のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


顔でかハーロック…
【2014/05/20 12:04】 ハーロック@松本零士
 生憎出典が思い出せないのですが、先日何処かの同人誌かサイトで旧TV版について「小松原ハーロックは酷かった。顔が丸くてでかくて下手糞。劇場版999ではちゃんとなってたけどやっぱり菊池作監が良かった」と言う意見を読んでちょっと驚きました。

 旧TV版全42話中で小松原作監回は僅か7話(1,7,13,19,27,34,42)しか無く、当時のファンにとって「小松原さん程松本タッチをアニメに活かした人は居ない」と言う認識で、作品の3/4近くを占める菊池回@韓国作画だとがっかり、たまの小松原回になると喜んで観ていた人は少なくなかったのでは。
 かく言う私も例えば20話『死滅のジュラ星』が菊池回だった為、前19話の小松原回と入れ替えてくれたらもっと萌えられたのに~ ̄З ̄;と思ってましたからね^^;
 後に菊池回も良く観たら案外悪くないと思える様にはなりましたが。

 まあ以前書いた様に菊池ハーロックは精悍な顔つき、対する小松原ハーロックは丸顔で優しげで可愛い印象は否めません。小松原派の私が見ても顔が丸いどころか時々巨大化してたりするし ̄▽ ̄;
 これ位なら丸くて可愛いで済みそうだけど…(7話)。
この丸っこさが好きなんですが
 27話『アルカディア号の意志』でまゆが攫われてどうしようか迷い捲るハーロックのシーンは顔がでかい^^;
顔でかっ
 この回は折角の小松原回なのにハーロックが最上級にヘタレだった方が気になった為、あまり好きな話ではないですね。
 もっとも劇場版999ではこの丸顔も大分改善されて丁度良い感じに。
まだ少し丸い?
 流石にアルカディアになると劇画調になって行くけど若い設定なのに顔が老け過ぎ…-Д-;
これがこうなるか…
 エターナルファンタジーで例によってストーカーの如く現れた時も面長で頬扱けてる気がしたなぁ…。ハーロック・サーガ以来の袖捲りVer.だったんだけどな。
エタファンも顔が長過ぎる

痩せてるなぁ
 因みに自分の描くハーロックは劇場版999とアルカディアを足して2で割った感じにしてますが、本来の絵は丸っこいんで気を抜くとこんな感じになってしまう(笑)^^;
何故浮かれているんだろう?(笑)
 アルカディアネタ新旧比較のラフも丸顔だぜ。この方が描き易いのは確かだけど、楽な方にばかり流れちゃいかんわな ̄▽ ̄;
この方が描き易いけどね…
 ついでに大昔描いた絵と近年描いた絵を比較した物。
丸顔新旧比較
 「ハーロックは常にカッコ良くないと駄目!!可愛いなんて以ての外!!(ノ# ̄□)ノ」と思う方が丸顔を嫌がるのかな。この辺は好みですねぇ…。自分は逆に面長で頬の扱けた顔は好きでは無いし。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1588-7f8447da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB