のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


デンマーク接待
【2014/05/26 17:16】 日常・雑談
 24~25日に例のデンマーク人青年とその妹さんが出雲にやって来て無事に接待終了。

 24日に空港に迎えに行った際に何故かドラえもんのぬいぐるみを持ってて、何でやねんと思ったらUFOキャッチャーでGETしたらしく、背中のディバッグはエルモのぬいぐるみが殆ど占拠している始末(笑)。(写真は翌25日の松江駅にて)
何故どらえもん?!(笑)
 去年の11~12月に来日した時も今回もアキバのメイドカフェに行ってて、そこのご主人様な名刺を見せてくれた上に、「ニホンノアニメマンガダイスキ」と言うから、「Are You Otaku?」と聞いたら「タブンネ」とカミングアウト(笑)。

 生憎どんなアニメや漫画が好きなのか聞きそびれたけど、黒澤明の『七人の侍』の話もしていたし、デンマークには無い娯楽が新鮮なんでしょうね。

 本人去年が初めての来日かと思ったら実は4回目だったんすな。どおりで妙に日本語話せると思った。対する妹さんは初めての来日で有給と言うかバカンスを利用してるっぽいが、当の本人はローゼンボーでバイトしていただけで定職には就いてない様子。どれだけバイトしていたかは知らないが、結構時給が良かった様なので何回も来日&1か月前後滞在可能な位稼げたらしいです。

 デンマークの消費税は25%もするけどその分収入も高い(年収1000万はザラとか)為、あちらに比べると日本はさぞかし物価が安く感じられるかと。

 24日は空港から出雲大社→ウミネコで有名な日御碕(ひのみさき)→出雲市駅前の山陰食材が味わえる居酒屋。三代目デジカメで経島(ふみしま)のウミネコを撮り捲りたかったが、その暇が無かった為来月リベンジだ!!
経島は来月リベンジだ!!
 居酒屋は当然日本式だけど2人共箸は持てるし刺身も結構平気で食べてましたね。その辺はデンマークも海産物が豊富な国なんで抵抗は無いらしい。ただ店のお勧めだった生の岩ガキは妹さんは拒否。本人は日本酒飲んでたけどビールは苦手(カールスバーグの国でも駄目な人は居るんすね)、妹さんに至っては酒自体あまり強くないのが少々意外。
 世界基準では日本人は酒に弱く白人は強いイメージが有りますが何処にも例外は有る訳で。

 ホテルが松江だった為、一旦出雲市駅で分かれて翌25日は松江を案内。堀川地ビール館傍の城山西駐車場に車を停めて、松江駅まで迎えに行ってからぐるっと松江レイクラインバスで観光と。
 このバスは3台全部がレトロ車両で松江市内の観光地を周回します。因みに前述の駐車場は駅から離れている反面、バスの一日乗車券1000円以上買うと駐車料金が3時間まで600円(通常料金の半額位)になるのです。…特定の観光地でスタンプ押すと更に値引きされ、7時間半は停めていたのに50円で済んだのには驚きましたよ(笑)。
ぐるっと松江レイクラインバス
 しかし滅多に松江に行かないんで島根に12年余りも住んで居ながら、マトモに松江観光したのは初めてと言っても良いですな ̄▽ ̄; 行ったとしても街中に入らずに手前のコハクチョウ観て出雲に戻るパターンばかりだから^^;
 松江城も大分前に傍を通っただけで入ったのは初めてだし。
初・松江城
 日本人は海外の城に憧れるけど外国人は逆に日本の城が新鮮なんですね。日本の木造家屋が好きだそうで大阪城や姫路城その他幾つかの城にも行って来たとか。…成程…我々日本人がヨーロッパの古城や宮殿を有難がるのと同じですな。普段目に付く物は何時でも観られるから珍しくないし。

 しかし松江城の堀は異常にカメが居るんだよな~。お父さんがカメ好きとの事で興味を示していたけど、殆どが外来種ミドリガメだったのは正直複雑 ̄▽ ̄; 英語力がホニャララな私ですが生物面に強い所は見せられたぞ(笑)(^^ゞ 国鳥がコブハクチョウと言う事も良く知っていますとも!!
何故かミドリガメ多し
 天守閣から観た松江の遠景。松江城よりも高い建物はNGなのは出雲大社よりも高くてNGなのと同じですな。日本の城全部に共通かは知りませんが、松江城の場合階段がかなり急な上に滑るので足元はかなり危ないです。靴脱いで上がるから靴下だと余計に危ないし。
天守閣から観た松江
 更に移動して堀川遊覧船。城下町ならではの光景は流石小京都と言われるだけ有りますな。
城下町ならではの光景
 松江城北側の堀沿いの通りの一部は塩見縄手(しおみなわて)と呼ばれ、武家屋敷や小泉八雲由来の建物が集中してます。
武家屋敷近辺
 前を通っただけですが小泉八雲旧居。地元では本名のラフカディオ=ハーン(Hearn)からヘルン先生の名で親しまれています。
小泉八雲旧居
 地ビール館で昼食。生憎ビールが苦手との事なのでフツーに食事しただけですが、観光客の予約席も沢山有ったし単なる食事だけでも無問題。
堀川地ビール館
 一畑の松江しんじ湖温泉駅前の足湯。無料で入れますがお湯は結構熱くて元は77℃も有るとか。この時点で兄妹に疲れの色が…。
 足湯
 カラコロ工房。元日本銀行松江支店を再利用した所ですが、地下には当時使っていた本物の大金庫が有ります。
カラコロ工房
 ここにかつては途轍もない大金の山が有ったとは…今は会議等に使う程度ですが。
今は会議室等に使っている
 島根県立美術館の『水のアルカディア』…は有料だからパスして、反対側の宍道湖湖畔に行くと「宍道湖うさぎ」と言う12羽の躍動感溢れるウサギの彫刻が有ります。
宍道湖うさぎ
 この2番目のウサギに触ってしじみの殻をお供えすると願いが叶うと言われており、上半分は触られ過ぎて変色してます^^; ねえウサちゃん願いが叶うなら先ず委託先から返事が来る様にして!!(泣)
何故か2番目が縁起物
 次の目的地広島に向かうべく松江駅へ。当初は16~17時の電車の予定でしたがかなり疲れている様なので15時の電車に乗せました。
 これから広島の友人宅で3泊するとの事ですが、特急やくもは岡山行きなのでぶっちゃけ高速バスで広島直行した方が1時間以上は速く着きます。(広島の何処かにも拠りますがJRだと今から乗っても到着は19時回った筈。)
 なのに何故JRなのかと言うとJRが出している外国人専用のJAPAN RAIL PASSで乗れるからなのです。
 日本人は買えないんで見せて貰いました。表はこんな感じ。
JAPAN RAIL PASS表紙
 中を開くと路線図。
JR路線図
 裏は本人の証明書と有効期限が書いて有ります。外国人が日本観光するには便利な代物ですが、新幹線ののぞみとみずほは乗れないのがかなり不便。

 広島に滞在後福岡→長崎に行って東京に戻るとの事ですが、帰国が6/8なのに有効期限は5日までなので、その間に上野動物園で彼女とパンダを見に行くらしいです。(妹さんも一緒だろうけど)

 しかも8月から1年間川崎に住むんだがそれがその彼女宅らしい。…はて?ちょっと前に失恋したと言ってたから、恋愛パワースポット出雲の縁結びで何とかするべきか?と思ってたのに、もう次の彼女が居たんかい(笑)。デンマークの美男美女率は高いから、日本だと確実にイケメンの部類に入るんで女には事欠かないか(笑)。

 駆け足でしたが楽しんで戴けた様で一安心です´▽` 2人共普通に英語が話せる上、本人がチョコチョコ日本語を知ってる為、ブロークンなデンマーク語が全然通じませんでしたが、最後にVi ses(ヴィ スィース またね)はおっ♪と言う反応でしたね。

 1年日本に居るなら関東出張が多いダンナはまた会う可能性も有るかも。少なくともコペンハーゲンに行く機会が有ったら連絡しなくては。…しかしまさか海外からのお客が来るとは人生どうなるか判りませんねぇ^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1589-10075386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB