のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


マナさんが新聞に?
【2014/06/11 12:12】 鳥関係
 今日の朝日新聞ローカル枠の写真展でこの作品が一席に選ばれてました。
マナさんだろうか?
 …これはもしかしてお馴染みマナさんなんでしょうか?? ローカル枠なので態々出水に撮りに行ったとは思えないし、あそこは冬季限定とは言え数が半端無いから、この様な孤高な写真は寧ろ難しい気がしますし。
 或いは昨冬斐伊川で越冬したマナヅルの1羽の可能性も有りますが、マナ4羽+ナベ幼鳥1羽がセットみたいなもんだったから、やはりこの写真はマナさんの可能性大。

 さてそのマナさんですが1月末に踊っていたのを見かけて以来確認出来ていません。
 毎年春~夏は繁殖期と言う事も有り見つからない事が多いとは言え、出雲に住み着いて少なくとも12年以上経つからちょっと心配。
 まあ野生下でも30年は生きると言われているし、他のツルと違い危険な渡りをする必要も無く、人間にも慕われているから当分大丈夫かも知れませんが。

 それよりも今年はウミネコが熱いのです(笑)。ここ2年春先の悪天候で繁殖時期がずれたらしく、経島には行きそびれるわ田んぼでもろくに見かけないわ…と散々でしたが、今年の春は気候が安定していたので例年通り、と。
 経島は6/8に行くつもりが雨で危険と判断した為14日に変更。今の所天気は大丈夫そうだから、無事に行けたら3代目デジカメで撮ったウミネコ写真がその内載る筈^^;

 耕運機が傍に来ても全然怖がらず、逃げても全く本気を出していない様子に毎回笑わせて戴いておりますが、そんな光景は意外と見かける機会が無い割に今年は3回目撃。
全く逃げない
 2回目。
2回目
 3回目。数年前稲を踏み荒らすから追い払っていた人を見かけましたが、このオジサンは巻き込まない様に優しく見守ってる感じでした。
例年の事だからな
 この時期の田んぼが面白いのは水を張って稲が未だ生育してない為、水面に鳥の姿が映る所。セグロセキレイが踊ってる様子も決まってます。
踊るセグロセキレイ
 さて…経島でどれ位成果が上がるかな?^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1594-e10224e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB