のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


画面が暗過ぎ
【2014/06/17 10:58】 ハーロック@松本零士
 先日リブートハーロックの作画資料用に画像編集して印刷し捲ってたんですが…とにかく全体的に画面が暗くて良く解らん ̄▽ ̄;
 キャプった画像をそのまま印刷すると殆ど真っ黒で、特にハーロックは背景と一体化した状態になってしまうのさ。
 どれ位仕上がりが変わるか補正した上で比較してみるとこれ位違うんすよ。
仕上がりが違い過ぎ
 あくまでも補正した物なので実際の印刷上がりとは違うけど、明るさ+50、コントラスト+20位で漸く元の画像に近い感じになるんですな。まあ普通紙に印刷してるんでもっと良い紙を使うとここまで補正する必要は無いと思うんだけど。

 生憎3DCG版を観た事無いんですが(我が家に視聴環境が無いし)、映画館で3D観た人が「画面が暗くて良く解らない」とボヤくのも仕方無い気がします。
 銃をもっときちんと描こうと思っても、影に誤魔化されている感じでディティールが良く解らんのです。或る方は作画資料用にプレイアーツ改を買ったそうですが、そう言う精巧な立体的資料でも無いと描くのは難しいのでは。
 一応コンセプトアートブックやパンフに設定資料は載ってますけど。8月に出るホットトイズの方はこれよりも精巧な筈なので立体的資料としては最高峰でしょうね。
 
 しかしリブートハーロックの座り方は覇気が無いなぁ ̄▽ ̄; なんだかだるそうに見えるんすよ。やはり100+α生きてて若作りしていても寄る年波には勝てないと(笑)。顔も影で隠れているとカッコ良く見えますが、いざ目元のUPが出ると目じりの衰えが目立つし^^;
だるそう~
 対する旧TV版でだるそうに思った事は無かったっすね。…これが若さか…(笑)。
こちらはだるそうと思った事は無い
 作画資料とは言ってるけどリブートハーロックを忠実に描く気はナッシングです。目が死んでるハーロックは描きたくないから、どうしても元のデザインを踏襲した感じになるかと。

 それにしてもリブートを全く受け付けない古参ファンと、リブートでハマった新参ファンとの温度差と言うか、考え方の違いに今でも戸惑いますね。
 どちらの意見も相応に理解は出来る分、両方の板挟みっぽくなってしまうと言うか。自分は条件付きで認める(脚本書き直して欲しい)中庸派なので、どっちつかずに思われるんだろうか ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント
驚きの暗さ
 なんとか回復と希望の兆しが見えてきた楓です。

 これは特典映像かなにかのキャプチャでしょうか。予想以上の暗さに驚愕。
 ほとんど真っ黒でこれじゃなにがなにやら。
 すべての3D映画がそうとは言い切れませんが、全体的に画面が暗い作品がたまにあって、暗すぎてキャラや細かいディティールが判りにくいことが多々ありますが・・・。
 せっかくもとが綺麗な作画なのにこれはもったいない。

>リブートハーロックの座り方は覇気が無いなぁ
 生気がないというか、リャナンシーみたいな座ってるだけでやっとみたいな、若干死に掛かってる雰囲気ですね。
 齢を重ねたとしても、原作やアニメのハーロックなら年齢を感じさせない男らしさがあったのでしょうけど。
【2014/06/17 23:25】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

事態は幾分上昇?
>楓さん
 その様子だと最悪の事態から幾らか好転しつつあるのでしょうか?

 この画像はBD特別装飾版の特典ディスクに収録されているメイキング映像の一部です。
 元々ハーロックは黒づくめだけど印刷との相性がここまで悪いとは…。

>全体的に画面が暗い作品がたまにあって
 私は3D映画は観た事無いんですが、その様な事態はしばしば有る様ですね。折角お金をかけて作ったハイレベルな映像が暗くて良く解らんでは本末転倒。

>リャナンシーみたいな座ってるだけでやっとみたいな、若干死に掛かってる雰囲気ですね
 リャナンシー…成程 ̄▽ ̄; 終盤は本当に死にそうな感じでしたよ。話の〆としてはそこで死ぬべきだったんですよね。呪いが解けて漸く自由になったって感じでしたから。

 本来のハーロックなら年取っても気概は有ったかな。まあ漫画版のハーロックIIに当る人はショボくれた全盲の老人で、「こんなハーロック見たくない!!(ノ# ̄□)ノ」と非難された事も有ったけど^^;
【2014/06/18 01:31】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

一抹の不安は拭えないけど
・Pinさん
 おかげさまで、ちょっとですが好転しつつある・・・と思いたいです(何

>元々ハーロックは黒づくめだけど印刷との相性がここまで悪いとは…。
 それにしたってこんなにも(悪い意味で)溶け込んでるってのも珍しいかも。いっそ背景が白だったらよかったのでしょうけど・・・

>折角お金をかけて作ったハイレベルな映像が暗くて良く解らんでは本末転倒。
 まったくもってそのとおりだと思います。
 
 3Dは特にホラー系は作品柄全体が暗く沈んだ色調で展開されることが多いですが、それでも3D部分はコントラストを調整してくっきり浮かび上がらせてあるので観づらいと感じたことはあまりないです。

 このクオリティでエメラルダスとか映像化されないかなあ・・ゲフゲフ。
【2014/06/18 09:13】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

あの事態は今
>楓さん
 その様子だと例の件は進展無の様ですね。う~む…。

>それにしたってこんなにも(悪い意味で)溶け込んでるってのも珍しいかも
 このシーンはキャラを回転中の物ですが、基本モニター上で見るだけだから私のように態々キャプって印刷する事を想定してないかと ̄▽ ̄;
 ただ本編も印刷に比べると判るだけで、商業誌やパンフに載ってる画像すら暗くて良く判らんのも事実。

>それでも3D部分はコントラストを調整してくっきり浮かび上がらせてある
 ホラー系は暗くて何が何だかだと逆に怖さを感じないから、怖い物をハッキリさせる必要も有るんでしょうね。
 
>このクオリティでエメラルダスとか映像化されないかなあ
 エメラルダスの映画版の企画はわが青春のアルカディアの爆死で没になりました。999をこのクオリティで!!と希望している人は居ますが、自分は3DCGは馴染みが無いから寧ろアニメ絵でお願いします^^;
【2014/06/18 10:18】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1596-bf0a0b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB