のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


松本零士公式ファンクラブ発足
【2014/06/23 10:41】 ハーロック@松本零士
 『2014松本零士 銀河鉄道祭り』の21日のトークショー内で公式FC発足が告知されたとの事。
 今まで公式FCが無かった事の方が不思議ですが、その場で入会する参加者続出したそうな。

 私は…正直当分様子見ですね。何故なら会費が高い!! 入会金1080円は未だしも年会費8640円はちょっとな…。しかも今の所活動内容は「年3回会報発行」だけの様ですし。
 会誌では無くて会報なんですよね。「年3回会誌(それなりに豪華な内容)+毎月会報発行」なら未だしも、詳細な活動内容が不明な状況でそうも簡単に入会してしまう物なのか。

 表紙は増永さんを含む結構な面子が担当する様ですが、まさか彼の絵だけに会費8000円とは言いませんよね? 他の会員特典はイベントでお高いグッズの優先販売程度なんて事は無いですよね?

 21日の先生のサイン入り色紙とやらが「イラスト付き32400円 サインのみ5400円」と、自分的にはぼったくりにしか思えない価格設定。でもイラスト付きの方が早く売り切れたそうで、皆さんお金持ちですね^^;としか言い様が無い。

 32400円有ったらベルリンでの滞在費(飛行機代&宿泊費除く)でお釣りが来ますわ ̄▽ ̄; 別の言い方をすれば2冊本が出せます(笑)。(今企画中の新刊は印刷してとらのあな委託を予定)

 勿論御自分のお金ですから私がそんな物に金払うな、胡散臭い公式FCに入るなとは申しません。ただ展示会で生イラストを何度か拝見した限りでも、昔の絵を加工したリトグラフや手の込んだ描き下ろしすら相当な価格なのに、その場で描き殴った様な雑な絵に何万円も払えません。

 …でも買っちゃう人は居るんですよね。美味しい商売ですね。漫画を放置し捲りでもイベントで儲かるんだもんね。私は漫画家としてきちんとそれまでの作品を描き上げて下さる方が遥かに嬉しいのですけど。 

 まさか会報をコンスタントに発行するのは最初だけで、その内段々滞り出すのに会費の請求だけはしっかり有って、実質貢ぐだけなんて事は無いですよね?

 まあ元からその場で大金を払ってくれる金持ち向けの企画で、そうでない貧乏人は端から相手にはしてないのかも知れませんがね。

 と言う訳で暫く活動内容や会員の評判を聞いて、8000円分の価値が有ると判断出来たら入会するかも。なので現時点では「公式FC発足!!ヒャッハー!!」なんて気分には到底なれないのです。

 公式FCと言えば以前井上真樹夫公式(公認?)FCの募集がTwitterで有ったそうですが、自称会長がとんでもない人で井上さん本人をも巻き込んで、入会希望者を騙したも同然なトラブルが有ったとか。(ネット上の情報をザッと見ただけなので詳細不明)
 松本零士公式FCはこの様なトラブルが無い様、しっかりとした運営と活動をお願いします。

この記事に対するコメント

言っては何ですが、言いだしっぺがそもそも松本先生の作品の重度のオタクと言うかファンと言うかマニアと言うか、そんな感じなので頭に公式ってついてるけど、やってることはファン活動と変わらないんじゃないでしょうか?

「銀河鉄道物語」って名前の超豪華な同人動画を企画しちゃうような人が「やりたい」って言ってるなら、その実態がどうなるかはともかく志だけは信用していいような気もします。
【2014/07/16 00:56】 URL | 読み人知らず #- [ 編集]

まあ確かに
 松本作品では有名な方々が関わっていますが、彼等自体コアなファンでも有りますからね。言われてみれば一般のFCと変わらないのかも知れません。

 とは言え会費募集が始まった初日に振込口座が不明のままだったり、Twitter公式アカウントでの告知が遅れたり…と、発足早々前途多難な様子も窺えて先が思いやられます。
 単に運営に慣れてないだけでその内こなれて来るとは思いますが。

 入会特典や連載で気になる物は有るんで、もう少し様子を見た上で1年だけお試しで入会して見るかも知れません。
【2014/07/16 01:28】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1598-69afbf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB