のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリンIIIへの道
【2014/06/26 13:02】 海外旅行
 実は先月末の時点で確定はしていたんですが、如何せんこれまで泊まっていたホテルが高くて未だ正式な日程が決まって無い状態です。
 7月頭だと2人部屋で1泊11000~13000円なのに9月は何と約20000円!!…それもこれも例の家電見本市のせいでしょうな ̄▽ ̄; 去年は7月末まで様子見てたら何1000円か下がったもんですが、今回は別のホテルにする可能性も出てます。
 しかしアンハルター駅周辺のホテルは概して高いんですね。1泊5~6万クラスがゴロゴロ。とは言え去年みたいに7月末まで待ってたら、次点のホテルまで埋まりそうなんでモタモタ出来ない様な。

 ところで前回存在を知らなくて行きそびれたグライスドライエック公園。旧アンハルター&ポツダム貨物駅跡地に作ったと言うから、アンハルター駅を西に行けば着くと思ってたら…実は技術博物館の南に在ったんすね^^;
アンハルター周辺地図改
 地図の青い線が前回アンハルター駅跡公園から技術博物館に行った道。跨線橋を渡っている時に周囲を見渡す暇が無く、旅行記を書いてる時に若干悔やんだ物ですが、こりゃ見渡しても気づく訳無い…よ、と^^;

 先日『ベルリンガイドブック』の中村真人さんが、「ヨーク通り(Yorckstraße)駅からこの公園に行った」と仰ってたので、御本人にアンハルター駅から歩いて行けるか聞いた所、「徒歩10分弱で入口に着きます」との御返事を戴いたのですが、地図で確認したらそりゃヨーク通り駅が一番近いよなと気づいた訳です ̄▽ ̄;

 予定通りアンハルターから入るよりは技術博物館に行ったついでに行く方が効率良さそうですね。

 他にも前回一部工事中だったヴォルタースドルフ電気軌道や、前回チラッと見ただけのSRS、世界遺産集合住宅群の一部リベンジ(時間の都合で触りしか見てない所が2か所在る)、そんでもってベルリンの壁崩壊25年に合わせて更なる壁追求の旅…等々、あの絶賛工事中@新空港はどうなった⁈の街は、何度行ってもネタが尽きそうに無いですね。でも3年連続だから流石に今回で当面打ち止めかな?

 ところで10月に行くかも知れないパリですが…旅行ガイドを見てもいまいち食指が動かないんですよね。自然史博物館以外は定番を見て終るかも知れず私が旅行記書く程でも無い様な。
 いや、実際に行ったら感動するかも知れんのだが、それを暴露するとすっげー恥ずかしい(笑)^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1599-3e6c74bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB