のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


七夕だしカササギ
【2014/07/07 11:11】 鳥関係
 カステレット要塞@コペンハーゲン付近のカササギ。分布が非常に広い鳥なのでヨーロッパ~ユーラシア全土と北米で良く見かけます。(北米産は別種の可能性有)
 因みに日本に居るのは朝鮮出兵で勝った時に持ち帰った…と言われてましたが、朝鮮半島のは別亜種で実は中国と同じ亜種なんだそうです。
カササギinデンマーク
参考記事:七夕だからカササギの話
       七夕サミットにカササギがお願い
       台湾の鳥(4)~七夕スペシャル?!~
       済州島旅行記<番外編>~七夕だからカササギの話~

 今日は七夕ですが如何せんがっつり梅雨なので今年も織姫と彦星は会え無さそう…。彼等が逢瀬を重ねる為の運搬役・カササギについて書こうと思ったら結構書いてましたな^^;

 七夕以外でも何度か取り上げてますが、日本にも居ながら意外と縁の無い鳥の1つがこのカササギなんですよね。ダンナの実家近辺にも居るし何度か見かけているのに写真を撮れた試しが無い。何故か海外で撮った物ばかり。

 日本では白黒の鳥をカササギ~と言う傾向が有りますが、英語でもMapie若しくはPieが付く事が多いです。何故ならPie(d)自体「斑の」と言う意味だからです。
 …と言うのは知ってたけどではMagって何の意味よ?!とふと気になって調べたら、元はMagpieはカケスのJay同様「おしゃべり(な人)」の事なんだそうな。
 同じカラス科のカケスは確かに非常におしゃべりで、敵が来ると騒ぎ出す事から森の動物達が警報機として活用している位ですが、私が知る限りではカササギがそんなにけたたましく鳴いている姿を見た事が無いので何とも ̄▽ ̄;

 ついでだからこれまで載せてなかった各地のカササギ写真…って解説が無いと何処で撮ったか解らんが^^; しかもあまり良い写真が無いし ̄▽ ̄;
 ワルシャワ。
カササギinワルシャワ
 ビィヤウィストク。
カササギinビャウィストク
 ヘルシンキ郊外(地下鉄駅ホーム)。
カササギinヘルシンキ
 …う~む…カササギフエガラス同様面白い写真の無い鳥だな ̄▽ ̄; ただカメラを新調したから今度撮る時は画質が上がっている…筈^^;

 御口直しにツチスドリ(Magpie-Lark)の踊る姿@ブリスベンでも。
踊るつっちー

踊るつっちー2
 そう言えばこいつ雌ですな。雌も繁殖期に踊るんすね。同じ白黒鳥なのにカササギフエガラスと違って仕草が面白いわ。(本当は味の有る鳥らしいのだが)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1602-2a7d4882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB