のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


イソヒヨドリ参上
【2014/07/14 11:40】 鳥関係
 旧居よりはこちらの方が緑が多いせいか若干鳥の数も増えた様な…?

 先日出かけようとしたらイソヒヨドリの番が遊びに来てました。その名の如く本来は海辺の鳥ですが、都会進出を果たして街中でも結構普通に見かけます。近所で声が美しい鳥と言ったらイソヒヨかセグロセキレイかな感じ。
 尚、「ヒヨドリ」の名が付いてますが本当はツグミの仲間です。

 雄は元々コバルトブルーの背中と赤い腹が美しい鳥なんですが、大抵高い所に居る為逆光になってその美しさがいまいち解り難いのが難点。
 これは大分前に近所で撮った雄ですが本当はこんな色なんですよ。…残念ながらこの場所は今年ファミマになってしまいましたが-Д-;
今ではファミマになった所…
 その良く見る割には地上でいまいち見かけないイソヒヨが自宅の目の前に♪
雄登場
 雌は茶色っぽくて目立ちません。
こちらは雌
 しかし写真を撮ってると何故か近づいて来る。この鳥は比較的人を恐れない気がします。
何故か近づいて来た♪
 ついでだからUPで撮っちゃうぞ~。
UPで撮っちゃうぞ~
 生憎雄の方は近付いてはくれなかったけど…。
しかし雄の様に腹は赤くない
 その内雌も上に移動してしまう。ほぼ褐色と思ったら背中が若干青く見えますね。
同じ雌なのですがちょっと青い?
 …ふむ…すると『出雲市のウミネコ2014』の時見かけたこのイソヒヨは…腹が赤くないからやっぱり雌か。
 この個体は海辺に居たから本来の生息地と言う事ですな。
いや雌だな
 大分前に旧居で撮った物ですが雄の若鳥。但し換羽中の為ボロボロ^^;
雄若鳥
 何故かこの若鳥車の下で隠れんぼしてましたな。
車の下で隠れんぼ
 イソヒヨを地上で見るとちょっと幸せ?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1604-93da231d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB