のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ツバメの雛は何処に…?
【2014/08/10 08:31】 鳥関係
 明日入稿予定ですが異常に時間がかかっていて予定よりも遅れ捲ってます。でもハーロックネタばかりは何だから、最近気になってる別のネタを紹介。

 トライアル出雲店出入り口に有ったツバメの巣。ここには一度巣を作ったの物の、場所が場所なだけに(糞をされたらお客に直撃)撤去されました。(6/6現在) 雌が籠ってますが卵有ったんだろうか?
この巣は撤去された
 にも関わらず根性出してまた作ったので有ります。写真は無いけど6/27に壁にしがみついてるツバメを確認しており、7/4には巣2号が出来てました。
巣2号
 巣の傍で周囲を見張る雄。前回もだがツバメは夫婦で子育てするのに、近くを3羽目がうろついてたんですよね。ツバメも住宅難だから巣を横取りする輩が居ると聞いた様な気がするんでその類か?
見張る雄
 7/25には雛誕生確認Vv 先週(7/18)には見かけなかった事から生後1週間って所か?
生後1週間って所か?
 するとまた近所の別の雄(多分)がうろついており雄が撃退空中戦を披露。流石に速過ぎてその様子は撮れませんでしたが、雌が巣に居る間2~3分位雄が行ったり来たりして撃退しておりました。
侵入者を追い払う雄
 いや~単に角度を変えて餌をやるシーンを撮ろうと思ったら空中戦が拝めるとは。
追い払う2
 その間雌はずっと巣に留まって居ましたがその内欠伸をしていたぞ…。(撮りそびれたが^^;)
欠伸してたなぁ
 よしっ雛の様子から巣立つのまで2週間位は有るだろう。トライアルには基本金曜にしか行かないから、次のお楽しみは8/1よね~♪…と思ったら…何と巣が撤去されてました!!
雛はどうなったのか…?
 …いや確かに…ここに巣を作られると雛の糞がお客を直撃するから、苦情が出て撤去したのかも知れないが…。因みに裏搬入口のツバメの巣は巣立つまでそのまま見守ってる様だったので、言葉が通じたらあちらに巣を作れと言ってやりたいとは思っていたのだが…。
 その搬入口の少なくとも2つ目の巣。(複数営巣確認)写真撮ってたらこっち見んなと怒られた?(笑)^^; こちらは無事に巣立ったと思われます。
こっち見んな^^;
 未だ巣立てる筈も無い雛がどうなったのか? 空中戦も見られただけに哀しかったです。

 家の近くでも去年3年ぶりに営巣してしかも2回巣立った所に、今年も営巣して観察し易い所だったのでしょっちゅう写真撮ってたんですよね。カメラを変えたら随分写りが良くなった~と喜んでた物でしたが…。
 これまた雛の様子から生後1週間位(6/11現在)だった事から巣立ちは6/24~5と推測。
生後1週間位?
 6/13の様子。
6/13の様子
 散々撮ったから帰ろうとしたら親が降りて来て羽づくろい。タイミング的にお見送りに見えなくも無かった?
親が見送りに?
 ところが…6/17に行ってみると巣はもぬけの殻。特に壊された様子も無く時期さえ合えば巣立ったと解釈出来るのですが、幾ら雛の成長が早いとはいえ上の写真から4日でここまで育つ筈は無かろうと。(写真は前述のトライアル搬入口の別の巣)
ここまで育つと秒読み
 4日間の間に何が有ったのか…? その巣の傍を通る度に複雑な気分になります。この巣はトライアルの様に人の出入りはまず無い所だし、誰か悪戯して雛を攫ったとも思えないのですが。…嗚呼雛は何処に…?

この記事に対するコメント

ひゃぁ~!ツバメさん、可愛いです・・・!
三番目の写真のツバメ姿がカッコイイ事!凛々しい!
こんな近くでこんなに沢山の姿みれて幸せです・・・!
うちの周りにはツバメ見られないので!
(最近車で走っていたらキジが目の前飛んでったです!びっくりしました、これは珍しいですw)
一番下の3匹並んでる写真が可愛過ぎて・・・、癒し有難うございます!
巣の撤去・・・あぁ、どーしよう(涙)
【2014/08/20 07:17】 URL | スミス #- [ 編集]

ツバメは可愛い
>スミスさん
 あんなに小さな体で毎年数1000㎞を飛んで来るツバメには敬意を表したいです。渡り鳥は皆そうだけど巣が観察し易い分感情移入もし易いので。

 カメラを買い替えたら3枚目みたいな写真も撮れる様になりました。抱卵するのは基本雌だけですが雄は近くで見張ってるんですよね。特にこの巣は別の雄に目を付けられていたんで余計に見張りが必要だったのでしょう。

>最近車で走っていたらキジが目の前飛んでったです!
 ツバメよりもキジの方が珍しいんですが(笑)。何度か車に乗ってる時に見かけてるんですよね?
 盛岡在住の某漫画家もツバメが珍しい、でもキジは見飽きたとか言ってるんでやっぱそんな物なのかな。

 巣の撤去は心配ですね。無事なら既に巣立ってる筈なのに。何処か別の所に移しただけなら良いんですが…如何せん場所が悪過ぎました。
【2014/08/20 08:57】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1613-4b8d684d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB