のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


チャンピオンREDハーロック感想
【2014/08/20 20:32】 ハーロック@松本零士
唇がセクシー
 発売日が1日遅れだった為本日漸く入手。本当は朝一で本屋に行こうかと思ってたけど、広島の局地的豪雨で土砂崩れが有った地域がモロに友人が住んでいる所で、気になって中々出掛けられず。今の所未だ連絡が取れていません。
 Googleマップで見た所一応大丈夫っぽいけど、例え無事でも周囲が無茶苦茶なのは確かだし、停電も大規模に渡っている様なので、返事をしたくても出来ないだけで無事なら良いんですが…。

 さて、『キャプテンハーロック 次元航海』。予告絵(今回のセンターカラー)では硬派な話だろうなとは思っていた物の、表紙の唇がリアルに描き込んであったので、ちょっと腐?な気がしましたが…中々ハードボイルドなハーロックですね。
 とてもこんな顔するとは思えん。(元々しませんって(笑)。)
こんな顔するキャラには見えない(笑)
 今の所腐要素は無さ気。でもハーロックは股間の描き方が妙にセクシー(笑)だし、この絵で男性向けエロを描いたら生々しくなりそう。何しろ雑誌自体が乳首OKのエロ全開な作品が多いし^^;

 内容はマゾーン編を踏襲しつつも「ガイアフリート」だの「ダークマター」だの、明らかにリブートを意識しているフレーズが散見。キリタ副長官は完璧イリタ長官だし、ハーロックの妙にヒョロッとしている様子からして、絵的には外伝(『SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND 〜The Endless Odyssey〜』)を意識してますね。でも外伝でビッ○臭がして好い気がしなかった螢は、元の可愛らしい少女と言う感じで中々好感が持てます。

 今回顔がハッキリ見えなかったミーメはまたもやニーベルング族設定ながらも、ハープを持っててドレスを着ている事から、少なくともリブートの外見では無いのは確か。多分本来の目玉で描いてくれるとは思うんですよね。『ニーベルングの指環』みたいなフツーの松本美女では無さそう(願望)。台羽博士が出たからには正も出るでしょうが不良設定は辞めて下さいね。
 
 新人ながら画力は問題無いと思います。あの首相や台羽博士が劇画タッチで描かれていると何だか新鮮。絵はちょっと好き嫌い分かれるかも知れませんが慣れるでしょう。

 リブートもこんな感じでやってくれていたら古参ファンも納得したのにねぇ…。このクオリティでやってくれるなら私は及第点と思います。
 そう!!こんなコミカライズが読みたかったんだよ!! 同人でも上手い方は沢山いらっしゃいますが公式で読みたかったんだよ!!…やっと私の悲願が実現したよ>▽</

 対する巻頭の松本先生のは…ああ…うん… ̄▽ ̄; 読み切りと思ったら不定期連載らしいけど、プロローグだけで全く全然話が進んでいない-Д-; しかも最終頁のハーロックの頭身が明らかにおかしい。
これは酷い
 私が新刊で模写した方がマシってどうよ?… ̄▽ ̄; 新作描く度に段々酷くなってますね。絵が歪み捲ってるのを御本人気づかないんだろうか? ̄_ ̄;
素人の模写の方がマシやん
 嶋星光壱氏の連載は大いに期待しますが、先生のは単なる客寄せパンダをやったら逆に恥かいたって感じでどうせ途中で放り出しますよ、きっと。
 寧ろ来月号の『ハーロック&トチロー短編集』の方が楽しみ。『ザ・トチロー』の可能性大だし。ただこの2人が出るのは2作目の『わが青春のハーロック』なのでそっちでは無いかと。(個人的には1作目を持ってないから希望したいが)
これが載るのかな?
 でもロングインタビューは読み応えが有りますね。知らなかった話もチラホラ入ってたし。 

 今回の連載でチャンピオンREDを初めて知った方も多い様ですが、ハーロック効果で売り上げがそれなりに上がったのではないですかね? いや~長生きはするもんですねぇ~。

この記事に対するコメント
私も読みました
Pinさん同様、私もひとまずホッとしました。キャプテンが100歳超ではなさそうだったので(笑)。また、あのお酒の名前が出てきたのは嬉しかったです。
今までのハーロックもの作品の設定をなるべく無難にミックスした感じですね。
おなじみの乗組員たちの描写にも原作と旧TVシリーズへの敬意が感じられました。ミーメはどうやらちゃんと妻の位置にいそう(だと信じてる世界推定10人のうちの1人)!
あとはキャプテンがただカッコイイだけでなく血の通った人間の男であることを描いてほしいです。
……キリタ副長官って切田長官(私と母は親しみをこめて「ミツル」と呼び捨てにしています)でもあるのではないでしょうか!?

広島のご友人の方のご無事を祈ります。
【2014/08/21 01:40】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

無事です!
すみません(大汗)ご心配おかけいたしました。
我が家は無事です、近所の皆様に申し訳ないくらい無事です。

昨日は未明からの騒ぎで、疲れてPCを開いてませんでした。
PINさんがご心配してるんじゃないかと、会社のPCからブログを拝見して慌ててます、どうぞご心配なくね。


横レス失礼
ぽちゃさんも、ご心配ありがとうございます。
【2014/08/21 10:02】 URL | シモコ #- [ 編集]

無事で良かった~!!
>シモコさん
 心配してましたよT∇T; 
 昨日から何度もメールはしつつも返事どころでは無いだけで、住所的には外れているから無事だろうとは思っては居たんですが。
 同じ地区とは言っても山の方が半端無い様ですね。つい最近福知山で水害が遭ったそうですが被害的には完璧に上回りました。
 とにかく無事で良かったです。


>ぽちゃさん
 事態が事態なもんでレス後回しでスイマセン。と言う事で本人の無事が確認されました。

>今までのハーロックもの作品の設定をなるべく無難にミックスした感じですね。
 設定ごった煮では有りながらも、リブートみたいに表面だけそれらしきフレーズをちりばめたのではなく、古参ファンがニヤリと出来る様な配慮が感じられますね。リブートもこんな感じだったら良かったのに…つくづく勿体無い ̄З ̄;

 ミーメはあの姿とハープから判断するに本来の恰好をしてて、妻のポジションに就いてると思いますぜ。

>あとはキャプテンがただカッコイイだけでなく血の通った人間の男であることを描いてほしいです。
 確かに。リブートみたいに見た目はカッコいいけど中身はヘタレで、地球をぶっ壊す様な事は無いでしょうが、『外伝』準拠だとちょっと冷酷な印象が有りますからね。人間性も描いて欲しいです。

 しかし先生の話がアレだと御本人がシナリオを書いているとは思い難い。新連載のシナリオにかかりきりで自分の作品にしわ寄せが来たとか?

>キリタ副長官
 旧TV版の切田長官は正確には「きるだ」なので、イリタと切田を合わせた感じはしますね。そんでもってイソラにも似ているし。
 お母様と一緒に愛称で呼んでるとは(笑)。あのキャラも初期は憎たらしかったけど。マゾーンの存在を知ってからは本当に化けましたね。
【2014/08/21 12:59】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1617-63ee3148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB