のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


完売御礼…なのか?
【2014/08/23 21:06】 ハーロック@松本零士
 今日新刊が届きました。とらのあなにも届いている筈です。
新刊現物
 流石何時ものコピーと違って仕上がりがダントツに綺麗ですな~。昨日から既刊含む自宅予約分の通販作業中ですが、既刊は未だ中身しかコピーしてないのとオマケを付ける為、発送は25~26日になりそうです。

 ところで…とらのあな委託分ですが何と予約で全部埋まってしまった??一昨日友人に指摘されて知ったんですけど。
とらのあなの画面
 正直これはかなり意外。4日に申請して7日に承認(本当はもっと早く承認されていたかも知れないが、メールで通知設定にしてなかった為、ポータルで確認するまで気づかなかった)された物の、18日までは1割動いたかどうかって感じだったんですよ。
 それから3日以内に予約不可(再版希望)になったとは。思い当たるのは18日に某所でbotを使って宣伝を始めたのと、チャンピオンREDの発売位な物です。恐らく一番の原因は後者でしょうね。
 とは言え「ツイートが18」と言うのはハーロック系ではダントツの数字。(他は0~1、多くても4)誰がツイートしてくれたのかは敢えて調べてはいませんが有難い話です。

 制作中に興味を持ってくれた方も居ましたが一部からはその後スルーされたりして、無理強いするのも良くないし敢えて黙っていました。その方達がこっそりとらで予約してくれたかどうかは知りません ̄▽ ̄; ただこちらから「余ってるから買ってよ~」と泣きつく必要は無くなりました。出来る事なら本当に楽しんで読んでくれる方に売りたいですからね。

 これまではコミケ委託に頼っていましたが、自分が売り子を手伝えなくて委託丸投げ状態だった事も有り、内心相手にかなり申し訳ない気持ちが有ったんですよ。「リブート本は出したいがもうお願いは無理だろう。出すならとらのあな委託だな。」とは大分前から思っていました。(連絡が取れなくてヤキモキもしたし…楓さん伝言と買い物有難うm(_ _)m)

 書店委託は初めてでとらのあなは承認が厳しいと聞いていた為、予備の候補も検討していましたが意外にもあっさり通っちゃったし(笑)。

 リブート効果で確かにファンは増えた。本も増えた。でも私の知る限りほぼ全部BL系…。腐属性の無い私でも映画を観ながら「ヤマハー」だの、「ハーロック総受け」なんつー腐ネタが浮かびまくった位だから、属性の有る方にはさぞかし堪らなかったでしょうね(笑)。

 そんな中で「元の絵に比較的近くてBLでも18禁でも無いリブート本」は恐らく前代未聞では無いかと。(私が知らないだけで有ったのならスイマセン^^;)
 内容的には結構オーソドックスだけどエロやBL本が目立つ中、イベント売りの見込みが全く無い本が果たしてどれだけ注目されるのか、或る意味賭けだった訳です。返品され捲ったらどうしようと戦々恐々でしたよ ̄▽ ̄;
 
 これでイベント委託に依存せずに自分で何とかなりそうな気がして来ました。商業委託なので在庫の管理はきちんとしてくれる筈ですからね。正直「本は出したいけどイベント参加出来ない奴は、己の欲望の赴くままに出す資格は無い」と思ってた私には朗報です。
 書店委託だとイベント価格の1.5倍になるから卸値は本来の販売価格よりも安くはしています。とは言え税込806円はちょっと高くね? 送料もかかるし…とは思ったけどイベントの参加費用(交通費・宿泊費等々込み)や、郵送で問い合わせて定額小為替送るよりも実はお手軽なんですね。
 イベントだとその日に行かないと買えないけど書店委託は数か月は置いて貰えますから。

 後2冊位ハーロックで出す企画が有るんで様子を見ながら構想は練っておこうかと。

 尚、直接通販分は予約済の物を除くと現時点で4部しか余裕は有りません。既刊含む直接通販を御希望の方はお早目にお願いします。既刊は受注生産で融通利くけど新刊はそうも行きませんから。
 ただ再三言ってる様に9月はベルリンIIIと引っ越しIIを控えている為、次に対応出来るのは10月以降の可能性が有ります。

 …以上宜しく御了承願います。

【8/24補記】
 今日みたら予約復活してますねぇ。これは通販サイトに良く有る発売日直前に一旦予約不可にするパターンか? 本は昨日届いている筈だが。ちぇっぬか喜びさせるなよ… ̄▽ ̄;

 と言う事で改めてとらのリンク貼っておきます。

【8/25補記】
 今朝早朝までは「予約中 在庫有り」だったのだが、10時以降確認したら再び「予約不可 再版希望」になってるぞ。一体予約時点で完売したのか未だ余ってるのかどっちなんだ?!
 勿論完売するに越した事は有りません。イベント委託に頼らずとも何とかなる証明になりますし。

 そんでもって本当に予約時点で完売していたのなら、希望者が或る程度集まった時点でとらから要請が来るでしょうから再版手続きするつもりです。

 昨日見て在庫有りになってたんで「ぬか喜びさせんなっ(ノ# ̄□)ノ」と思いつつ、早起きして一部の告知を修正・削除したのに、書店委託ってこんなにコロコロ在庫が変わるもんなの? 
 確かに入荷してすぐ完売する物も有るけど、一旦「予約不可(予約時点で完売)」が「在庫有り」になってまた「予約不可」にされると、私は小躍りして良いのかぬか喜び再びと警戒すべきなのかさっぱり解らん-Д-;

この記事に対するコメント
待ちに待った新刊!
新刊完成おめでとうございます。
先日は上手く連絡がとれずご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
修理から戻るまでのあいだXPのノートを引っ張り出して使ってるのですが、時々動作が重くなるのが難点。

待ちに待ったハーロック本完成&予約分受付終了?おめでとうございます。
とらのあなの受注在庫管理がどうなってるのかわかりませんが、現時点で予約分完了となってるならほぼ完売してるのではないでしょうか。

これで今後Pinさんが本をお出しになられたとき、とらのあなからでも注文が出来るようになるわけですからすごく便利になりますね。
まずは新刊が届くのを楽しみに正座しながらお待ちしております~。
【2014/08/27 00:09】 URL | 楓@代替パソコンから #fzXxwl2E [ 編集]

完売したん…だろうな…
>楓さん
 どうやら予備のXPノートでも一応書き込める様ですね。重くなるのはOSのせいではなくPC自体がガタが来ているのでは^^; 私の歴代PCも終盤は重くなって来てましたから。

>待ちに待ったハーロック本完成&予約分受付終了?おめでとうございます。
 有難うございます。今確認しても相変わらず「再版希望」になってるから、もういい加減完売したと見做して良いですか? ̄▽ ̄;
 とら委託が軌道に乗るならコミケに出るサークルさんの顔色を窺いながら委託丸投げせずに済みます。

 本は今日届くと思うんで感想戴けたら嬉しいです~。
【2014/08/27 11:26】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1618-d93dfb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB