のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリンIIIの準備
【2014/08/25 05:39】 海外旅行
 新刊在庫の件で翻弄されてますが(書店委託自体初めてだし良く有る事どうかも解らん)、そんな事言ってる内に来週はベルリンIIIなので、引っ越しIIと並行して準備しております。

【今回の予定】(色付が新たに行く所)

1.自然史博物館&壁リベンジ

 (例によって)自然史博物館→ギュンター・リトフィン記念館周辺の墓を探す→涙の宮殿→壁記念館その後→壁公園→ボルンホルマー検問所→世界遺産ジードルング~カールレギエンリベンジ

 フリードリヒ シュトラーセ(Friedrichstr.)駅は東西の国境駅になってました。東から西に行く事は当然不可でしたが西から東に行く人の為の検問所が残っており、そこで人々が引き裂かれた為「涙の宮殿」の別名が付いてます。実は壁探訪でここはノーチェックだったんですよね。
 前回も行った所は絶賛工事中で場所が解らなかった所や、その後どれだけ整備されたかの確認がメイン。
 壁記念館のエリアDはあれからどうなったやら。
今年完成の予定だが
 壁公園は前回日曜で蚤の市開催中だった為、上まで登る余裕が無くてねぇ…。歩き捲ってて疲れていたのも有りますが今度は近くに寄ってみようと。
前回の蚤の市が有ったからねぇ
 ボルンホルマー検問所は壁崩壊の時に散々ニュースになった所です。今は残骸が有るだけの様ですが壁崩壊25周年だし整備はしてあるかと。

 <別の日に予定している物>
 ・(例によって)技術博物館→グライスドライエック公園連合国博物館:本物のチェックポイントチャーリーが有るらしい
 ・イーストサイドギャラリーの劣化具合&シュレジア灌木の旧監視塔
 ・カイザー・ヴィルヘルム教会の修復状況
 ・世界遺産ジードルング~シラーパーク&ガルテンシュタットリベンジ
 
2.トラム三昧

 前回乗ったヴォルタースドルフ電気軌道は時間が有れば。今度は工事してないっぽい?
 その時ついでに見ただけのSRS:Schöneicher-Rüdersdorfer Straßenbahn(シェーンアイヘ・リューダースドルフ軌道)と、行った後に知ったStrausberger Eisenbahn(シュトラウスベルク鉄道)…と言う、ベルリン郊外のマニアックなトラムが中心。
 実はシュトラウスベルク鉄道の近くにブッコー小鉄道(軽便鉄道)なる路線も有るそうですが、途中DBの路線に乗る為切符が別途必要なのと時間の関係で多分無理かと。

 スケジュールを立てるのが大変だが楽しみだ~と言いたいが1つ浮かれても居られないお知らせ。

【訃報】
 ドイツに行く度にお世話になっていたK先生と連絡が取れないと思ってたら、1月下旬に亡くなっていた事が判明しました。海外の嘱託単身赴任だった為、会社側も把握してなかったそうで、既に日本での分骨も終わってますが、何処に埋葬されたのかや実家の場所も現時点では不明のままです。
 まさか去年ポツダム市に連れて行って戴いたのが今生の別れになるとは…。御冥福をお祈り致します。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1619-a93c2939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB