のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


マナさんの誕生祝(1)
【2014/09/03 17:03】 鳥関係
 出雲を去ってしまうとウミネコもトキもマナさんにも会えなくなります。ウミネコは経島(基本繁殖期)、トキは分散飼育センターに行けば見られるけど、マナさんは当り外れが有る訳で…。

 とゆー事で今日は誕生日だしお祝い&見納めのつもりで見に行ってみました。元々マナさんは北方の鳥と言う事も有ってか、夏場は幾分涼しい?河口に居る事が多いのですが、どちらかと言うと冬場の方が川に入ってる為見つけ易いのです。

 しかし生息している川は10/31まで河口付近が工事中で一部迂回しなくてはなりません。終わるの引っ越し後やん!!…と思いつつも、河口まで行ったのに見つからない…。ついでに満潮だった為水位が上がっててツルの脚でも届かない深さ。周囲を見渡しても見つからない…。
 何時もよりも内陸でコブハクチョウの番は居たんだがな。川沿いにはマナさんの友達のコブハクチョウ以外に、もう一組居る様で近くにマナさんが居ないって事はそっちと思われる。
友達の方だろうか?
 何故か大きさに大分差が有るなぁ。コブハクチョウって雌雄の大きさに大した違いは無かったと思うが。
しかし大分大きさが違う様な
 夏場のカモはカルガモばかりだからつまらん。野鳥観察は冬鳥が来てからの方が面白いと思ってる。
 護岸工事中なのに妙にサギが多い。のへ~としているのはアオサギの幼鳥か。成鳥よりもぼやけた配色なので枯草の中ではちょっと目立たない。
ぼやけているから保護色になってる
 相変わらずカワウは警戒心が強いな…。撮ろうとしたら逃げられた^^;
逃げられた^^;
 そんな調子で今回も外れか…来れるの後1~2回なのに会えるかな…?と帰りかけたその時!!
居たぜよ~!!>▽</
 居たよ!!居ましたよ!!>▽</ 丁度川の反対側の畦道に降りる直前で、気づくのがもう少し遅れていたら死角だった為見つからない所でした。
畦道をうろうろ
 私は川に居る時に見る事が多いせいか、田んぼをうろうろする姿は案外縁が無かったんですよね。
うろうろうろ…

つんつくつんつく
 遠ざかる一方かと思ったら向きを変えたよ。こっち来る?こっち来る?*θ▽θ*
こっち来る?こっち来る?
 あ、途中できくっと曲がって行っちゃった…。
あ、きくっとそっちに行っちゃった…
 こちらが脅かさない限り平然としているマナさんですが、流石警戒心の強いツルなので悠然としつつも、しょっちゅう首を上げて辺りを警戒は欠かしません。
辺りを警戒
 田んぼを半周した後もとの畦道に戻って去って行きました。誕生日プレゼントを有難うマナさん。これで見納めがどうか解らんが元気そうで何より。
元気でな~
 後1回か2回…見に行けたら川に居る様子もお願いします(^^ゞ (写真は以前撮った物)
以前撮った奴
 羽根を広げた姿も見たいとです…。
羽根を広げた姿も見たいとです… 

【補記】
 この記事の写真は実は8/29に撮った物です。9/3当日行けなかった場合に備えて、今日撮って来たかの様に見せかける予定でした^^;
 幸い今日もバッチリ撮れたので差し替えようかとも思いましたが、折角書いた事だしこの記事はそのままにして、正真正銘今日撮って来た写真を元に(2)に続きます。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1622-924acb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB