のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


よろしく佐賀
【2014/10/01 02:00】 日常・雑談
 引越しは予定通り終了。普段生活する部屋は大分片付いたけど自分の部屋は殆ど手付かずのカオス状態^^;

 『HARLOCK SAGA』を英訳すると『ハーロック佐賀』となってビミョーな気分になったあの頃。そんな自分が佐賀市に住む事になろうとは思わなかったけど遂に九州に帰って来たぜ!! これで帰省が楽になるぜ!!

 因みに報告が遅れたのは引越しのせいだけでは有りません。実は引越し直前にPCが壊れましてな∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 
 24日に電源を入れると「Windowsを起動しています」でフリーズした物の、その時は強制終了後エラーチェックで直ったので大丈夫かと思いきや、25日朝引越し前に繋ごうとしたら何度やっても起動しない…。
 引越し後も症状が改善せず27日に修理に持ち込む事に。どうやらディスクが傷ついているらしく、データが無事かどうか保障出来ないらしいT∇T;(多分そこまで酷くは無いだろうとは言われてはいるが…) 一応23日までのバックアップは取っていたが、何分引越しが絡んで完全に取る余裕が無くてな…。
 必要な物でバックアップ取れてないのは、引越し直前にやり取りした楓さんのメール位な物なので、楓さんが保存していたら再送して貰うかも ̄▽ ̄;

 …しかし9月はベルリンの悲劇に続いて、引越しは仕方無いとは言えPCまで故障してしまうとは…。仕方が無いので2代目PCを2年振りに引っ張り出しましたが、如何せんサポート終了XPなもんでブラウザのVer.が古過ぎたりでやたらと重い-Д-;

 しかも引っ張り出した当初はIEしか使えず、しかもIE7だったんで閲覧不可のサイトもチラホラ。ところがFLASHをVer.Upした途端、それまで使用不可だったChromeが何とか使える様になって大分マシに。とは言え使ってる間に段々重くなって来るのはもうマシンが古いから無いよりはマシってなもんで。
 
 9月が最悪だったんで10月は運が好転すると良いですねぇ… ̄▽ ̄;

 さて気を取り直して新生活の印象。今度の家は今までで一番広い上に収納スペースが格段に増えたのは有り難い。後、浄水器ってこんなに水の出が良いもんなんですか~?!(笑)と言うかここって水圧が結構高い?(その割りにトイレの小の出はいまいちだが…)
 何しろ前の家は水周りに関しては経験した限りでは最悪で、浄水器は全開でもチョロチョロ、洗面台は数日使わないとすぐ赤水が出る。風呂は水か50℃位の熱湯しか出ず迂闊にシャワーも浴びれない。

 極めつけは盆明けに洗濯機が頻繁にエラーで止まる様になり、もう20年以上使ってるしそろそろ寿命か?…と思ったら、何と水道管の錆で給水口のネットが詰まっていたと言う。
 20年使っていて何とも無かったのが僅か3ヵ月半で詰まるんかい!!(ノ# ̄□)ノ…と言う位悲惨な物件だった訳です。(ついでに階段の壁の塗料が粉吹いてて手や鞄が汚れるし!!) 

 その他にも間取りや収納スペース等々で何かと住み難かったんで、4ヵ月半で見切りをつけて九州に帰れる様になったのは或る意味幸いだったとも言えます。
 しかも地上波がデフォルトで福岡の局も入る為、TV東京系はおろかTV朝日系とも永年縁が無かった島根に比べ大幅に改善されました。
 これで安心して日本シリーズが観られるんでホークスはいい加減優勝しなさい(怒)。

 とは言え新居があらゆる面で上回っているかと言うとそうでもなく、台所の流しの作業スペースや棚に関しては寧ろ前の方がマシでした。殆どの棚が天井付近に在り普段使わない物を入れる仕様で、普段使う物を置くべき位置の棚が狭過ぎる。

 3階建てだが庭付き平屋に2階建て住宅が乗っかった変わった構造をしており、自分の部屋が3階になったんで移動が面倒臭い(笑)。
 テラスが隣りと続いている為プライバシーは大丈夫か?とか、物干し台が異常に低くて洗濯物が地面に着きそうなのもちょっとな…。しかもテラスがかなり汚れているし。

 他に気になったのが無駄に段差が有って結構危ない事。油断していると転んで怪我してもおかしくない。お隣の奥さんは来月末お子さんが産まれるのに、本人や子供が転ばないかちょっと心配になる。まあここで生まれ育った子供も結構居るから慣れの問題か?
 2~3年後にリフォームで別の部屋に移る事が決まっている為、その際には居住性がかなり改善される筈だけど。

 周囲の環境は住宅地付近の道の舗装がガタガタで、自転車では慣れないとちょっと危ない気はするなぁ ̄З ̄; 大通りに出るとその辺の心配は無さ気なんだが。

 出雲時代は街中に住んでいる限りでは意外とコンパクトに纏まっていたんで、普段生活する分にはあまり不便とは思いませんでした。(いざ県外に出るとド田舎を痛感したけど ̄▽ ̄;)
 佐賀の方が生活圏が広い事も有り行動範囲が広がりそうな感じ。もっとも福岡市時代は自転車で片道1時間位は平気で行ってたのが、出雲で徒歩でも何とかなる状態になり運動する機会が減った(=体重が増加したTДT;)んで、その辺は幾らか改善される…と良いですねぇ ̄▽ ̄;

 地方都市とは言え県庁所在地(今まで住んだ所で政令指定都市か県庁所在地でなかったのは出雲のみ)なので、ショッピングモールの規模が違う!!
 イオンモール佐賀大和なんて駐車場の平地面積だけで、再来年出来るであろうイオンモール出雲に匹敵する位。ゆめタウンも出雲は立地に無理が有った事も有り佐賀は広過ぎて迷う迷う。丁度北海道物産展が有ったんで帯広で御馴染みのブツと、出雲でも良く行っていた店を回っただけで終ってしまった(笑)。
 ドンキホーテは福岡時代引越し前に出来た所以来で超久し振り♪ あの安さは癖になりそう。ただポイントカードの登録が携帯でしか出来ないのはちょっと…。
 その他ローカル含めスーパーが結構在るから、どの店が自分に合っているか開拓中だけど、基本は近くのマックスバリュ含め大体決まったかなと。

 鳥関係は出雲よりもかなりグレードダウンした印象。カササギ地区なのに声だけで未だ1回しか見てない。ただこれから何度と無く遭遇する筈。ちょっと自転車で行くと田んぼが多いから勝負は冬~春先かな。大体この時期は夏鳥が去って冬鳥が来る前だから留鳥しか居ないし。

 まあ取り敢えず引っ越して数日の印象はこんな感じです。落ち着いたら出雲の思い出&ベルリン旅行記IIIをやるでしょう。 

この記事に対するコメント
お疲れ様です
 引越しお疲れ様です。
 PinさんもPC壊れましたか。バックアップ取れてないと心底肝が冷えますよね。
 再送の件了解です。ほかになにかあればお知らせください。

 こちらも一ヶ月遅れになってしまいましたが、お祝い絵をちくちく描きためてます。
 ある程度仕上がったら送りますので、もうしばらくお待ち下さい。
【2014/10/01 16:07】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

PCは今日帰還予定
>楓さん
 先月はベルリンの悲劇と言い修羅場の月でしたTДT; 因みに昨晩店から電話が有り最終チェック中と言う事で、それで問題無ければ今日帰って来る予定です。(連絡の時間次第だけど)
 バックアップについては引越しさえ無ければ、ヤバイと思った時点でやれたとは思うんですが…如何せんタイミングが悪かったTДT;

 弄ったのはWindowsのシステムだけで幸いデータは無事な様なので、恐らくメールの再送をお願いしなくても済みそう ̄▽ ̄;

 今使ってる2代目PCは一度も修理に出す事が無かったのですが(初代は1年の間に3回壊れた(ノ# ̄□)ノ)、今時のPCはハイスペックな反面耐久性に不安が有りますからね。
 メーカーに出すと2週間はかかったから、敢えて延長保証には入らずもし壊れたらパソコン工房に持ち込む気でいたんだけど、1週間&格安で済みそうなのは流石。

 ところで楓さんのPCは最初の修理から1ヵ月半経ちますがどうなりましたか?^^;

>お祝い絵をちくちく描きためてます
 と言う事は1枚だけでなく複数有るんでしょうか? 急ぎませんのでクオリティ重視でお願いします(笑)。

 引越しから1週間経って家も大分片付いて来たんで、もうちょっとでメールのレスが出来るんぢゃないかな。ただ複数溜め込んでるのと長文が多い為時間がかかりそう^^;
【2014/10/03 11:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

奇妙な共通点
・Pinさん
 悲劇と不幸は立て続けに起きやすいもの、自分もPCに続いてTVがお釈迦になったときは(特に相方が)本気でorz状態になりました。

 改めてPinさんの症状を拝見すると、自分も似たような状況で起動しなくなりました。
 すったもんだあって一度戻ってきてまたすぐ店に逆戻りしましたが、いまのところ通常通り使えています。
 あってよかったパソコン工房。TWOTOP製ハンバーガーPCなのでなにかと便利だし融通が利くのがいいかんじ。
 さすがに数世代前のXPノート(でも機能性はかなり高かった)は接続から動作からなにかと重くて、応急用とはいえ難儀しました。

>今時のPCはハイスペックな反面耐久性に不安が有りますからね。
 PCに限らず、かつてのビデオデッキやプレーヤーも昔は中身がぎっちりでちょっとやそっとじゃ壊れない耐久性がありましたが、いまはガラッと変わってしまいましたからね。

 と、一筋縄ではいきませんでしたが、データもほんの一部のみサルベージできなかったものの、それ以外はそっくりそのままだったのは幸いでした。
 日付が変わりましたが、無事PCは戻られたのでしょうか?


 お祝い絵は一日1枚を目標にちょりちょり描いてます。
 久しぶりのアナログ描きですが、いまある画力フル稼働で鋭意製作中です。(鉛筆+無彩色ですが・・・)
 なるだけいろんな資料とPinさんの作品を参考に描いていますが、細かい描写で違うところがありましたらすみません(汗
 内訳はざっと真面目に純粋なのと若干個人趣味が混じったのが半々くらいになりそうです。

 あと1,2枚ほど仕上げたらそちらに送る予定ですが、新しいご住所は前回送っていただいた封筒ので大丈夫ですか?
【2014/10/04 02:22】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

PC再入院の疑いT∇T;
>楓さん
 今日PC引取りに行ってこれで二代目PCも暫し休息…お世話になったな~と思ったら、Nortonが動いていない事が判明し、再起動後激重状態になって話にならん(ノ# ̄□)ノ 立ち上がるまで10数分しかも完全では無い状態で、全てのソフトやウィンドウがフリーズしまくりと言う。
 そんな訳なのでバックアップ取れる筈も無く…。(データは無事そうだが)

>すったもんだあって一度戻ってきてまたすぐ店に逆戻りしましたが
 店で確認した時は大丈夫そうだったのに、夕方に帰ってから今まで悪戦苦闘してましたよ。どうやら明日また再入院になりそうTДT;
 Nortonが動いているかはノーチェックだったらしく、その辺に一因が有りそう。
 そちらのPCは今の所無事に直ったそうですけど、似た様な状態になってしまうとは…。今時のPCってこんなもんなの??-Д-;

>TWOTOP製ハンバーガーPC
 へぇ~そんな物が有るんですね。マルチモニターと言う奴? XPはサポート対象外だから今のネット環境では重過ぎるからねぇ…でもまた引っ張り出す羽目に-Д-;

 そんな状態なので旅行記等書くどころでは無く。写真をこのPCに取り込んでやれなくもないが重いし…でも再入院しそうな3代目よりもマシと言う ̄З ̄;

 昔の製品の方がシンプルな分壊れませんよね。我が家の炊飯器は親が結婚祝いに買ってくれたマイコン制御の奴が数年で使えなくなり、ダンナが実家から持って来た数10年前の炊飯器が現役ですよ。「御飯を炊く」だけの機能しか無いから壊れない(笑)。
 とは言えデジタル製品はなまじハイスペックなせいで、こう言うシンプルな物よりも長持ちしますね。

>いまある画力フル稼働で鋭意製作中
 おおCGかと思ったら肉筆ですか。参考資料はあくまでも資料ですし全部正しくなくても心が篭っていれば良いのさ~。

>内訳はざっと真面目に純粋なのと若干個人趣味が混じったのが半々くらい
 ほうほうそれは楽しみっすね♪ そんなに何枚も有るんすか? 私は旅行&引越しを控えていたのも有るけどあれだけなのに(笑)^^;
 送り先は『背徳』の封筒に書いていた新住所で大丈夫ですよ~。
【2014/10/04 20:26】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

デリケート過ぎて情緒不安定
・Pinさん
 あらら、うちよりかなり重篤な症状に陥られてる・・・。
 こちらは再入院の結果、おそらく輸送中の振動や衝撃によるケーブルのズレが原因だろうということで、戻ってきてからもおなじ症状がでたため、開けて中のケーブルをひとつずつ挿しなおしたら改善しました。
 一週間経過しましたがとりあえずもっております。
 そろそろ新しいノートも検討すべきか・・・。


>TWOTOP製ハンバーガーPC
 ハンバーガーというか、ゲーム用、ビジネス用、作画等作業用とおおまかな用途に合わせて組まれてるんですが、昨今のPCゲームはどれもグラボもメモリも諸々でかい上にかなりの容量を喰うため、それぞれのゲームに併せて組んだ専用PCもあったり。(ノート・デスク両方)
 私は年末売り出しの諸々オプション変更が無料!というやつで、メモリMAXがん積み、1TBのHDDにしてグラボそのほか大半のPCゲームがほぼ快適に動くという代物でざっくり10万ちょっとでした。
 
>「御飯を炊く」だけの機能しか無いから壊れない(笑)。
 単純な機能しかないものはまず壊れにくいですからね~。 炊飯器の場合、炊飯できなくても保温機能が生きてるならそれでなにかと使えますし。


 送り先の件、了解しました。
 またしばらく忙しくなりそうなので、そのまえになんとか描いてしまいたいです。
 なお今回はほぼ恵ロックと強志ミーメメインです(笑

 
【2014/10/06 00:29】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

稀な症例では無かろうな…
>楓さん
 昨日は修理した人が休みだった為、別のスタッフが対応(因みに名前は「つよし」(笑))した所、システムの致命的な所がやられてリカバリの可能性有との事で、バックアップ用の外付けHDDとリカバリディスクを取りに帰って預ける事態に。結局その人が引き続きやってるそうだけど。 

 そのスタッフが言うには「自分が勤めて6~7年で2例しか見ていない稀な症例も有り得る」とか何とか。

 HDDのシステム破損をチェックするソフトでは、引っ掛からない箇所がやられているかも知れないと。念の為複数のソフトでチェックしても通常では見つからないんだとか。
 その稀な例では何度チェックしても異常無で変だな~状態が続き、たまたま店で組んだPCだったんで、HDDのメーカー工場に持ち込んで、メーカー独自のソフトを使ったらやっと破損が見つかったとか。

 初代PCでも起動すらしなくなった事が有ったが、あれはマザーボードの破損でパーツ交換で済んだからな。今回思ったよりも厄介な状態でリカバリで直れば御の字かも…。幾ら何でもHDDそっくり入れ替えにはならない…筈…多分。

>輸送中の振動や衝撃によるケーブルのズレが原因だろう
 デスクトップはカスタマイズし易くて安い反面、いざ輸送となると大きいから厄介でしょうしね。
 退院後自力で挿し直して未だ1週間程度なんすか。盆過ぎに症状が出て1ヵ月半経ったと言うのに^^;

>昨今のPCゲームはどれもグラボもメモリも諸々でかい上にかなりの容量を喰うため
 まあ3DCGゲームをやりたかったら、デスクトップでそれ専用のスペックにしないと話しにならないとは聞きますね。ノートでやる方が間違っているとか。
 私はゲームはしないのと場所の関係でノートで事足りますが。

>炊飯器の場合、炊飯できなくても保温機能が生きてるなら
 その保温機能すら無い(笑)。でも冷めたらレンジで温め直せば良いし、炊けたら自動的に電源が切れるから電気代も節約出来るし。
 おかげでポイント消化で貰った高性能炊飯器の出番が無い(笑)。

>今回はほぼ恵ロックと強志ミーメメインです(笑
 おおこれはこれで美味しい♪ 楓さんの手紙は結構細かい設定も書かれているので、自分でコピー取ってないと勿体無い気がしますね。
【2014/10/06 19:01】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1633-c3432524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB