のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記III(2)~壁探訪2~
【2014/10/25 00:19】 海外旅行
 【壁公園と元祖カリーヴルスト】
 壁記念館のセクションDまで来れば壁公園はもうすぐです。

 今回行ったのは土曜でしたが1日待って日曜の蚤の市に行く事も可能でした。しかし蚤の市の賑やかさは前回既に体験した為、今回は敢えて平常時の様子を見るべく外したかったんですね。
 …と言うのも丘の上に在る壁を近くで見たかったのが最大の理由。蚤の市が有ると人が多くてとても登れないし^^;

 前回遠巻きに見た時も落書きが気になってましたが…遠くから見ても目立つのに近くで見ると想像以上に酷いな-Д-;
遠くから見ても派手だね

近くで見た
 最早芸術の領域 ̄▽ ̄;
最早芸術(笑)
 目に余るのか落書きを消している人発見。
誰か消してた
 ボランティアの方だと思うけど何でドイツは落書きが異常に多いんですかね ̄_ ̄; 壁崩壊25周年となればもっと大々的に修復しても良いと思うけど、前回(2009年)から5年ではそうでもないのかね。
ボランティアと思うが
 落書きだらけの壁を見て下りる途中で見たカササギ。現在日本のカササギ県に居るんですが意外と見ないんだよな…。未だここで写真撮る機会が無いと言う ̄▽ ̄;
今カササギ県に住んでます
 この後ボルンホルマー検問所跡に向かう前、乗り換えのついでに遂に元祖カリーヴルスト店である、クノプケス・インビスに寄れました。
元祖カリーヴルスト
 U-bahn高架下に在りながらレトロなイラストが目印の人気店で常に賑わってます。
レトロ
 ドイツ語版メニュー。定番のヴルスト&フライドポテトセットは2.7ユーロ位が相場の様なのでちょっと高目か?
ドイツ語メニュー
 英語版メニュー。
英語メニュー
 立ち食いコーナー以外にも座って食べられる離れが隣接してます。既に夕方近かった為無事に座れました。
スタンドでも食べられる

座って食べられる所も在るでよ
 …これが元祖か…。しかしこの日は例のトラブルの翌日で、食欲が湧かなかった事も有りそんなに美味しいとは思えませんでした。
元祖カリーヴルスト
 ヴルストは柔らか目で、表面を焼いたカリーヴルストエクスプレスに比べると口当たりはふんわりしてます。しかしケチャップが思いの外甘ったるい-Д-; ポークランチョンなる豚肉にケチャップを和えた料理が有りますが、某居酒屋で食べた時も…と思ったしいまいち。
 やはり私はカリーヴルストエクスプレスが合ってると改めて思いましたね。

 次回は『ボルンホルマー検問所跡』。翻訳に手間取ったのも事実ですが内容的にボリュームも有るので、もしかすると2回に分けるかも知れません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1640-b37bae29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB