のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


バルーンさが駅の季節
【2014/10/26 23:39】 日常・雑談
 気球がらみでベルリーナーフライヤー。(実は未だ地元の写真が無い^^;)
ベルリンです。観光用です。
 毎年10月末~11月頭は佐賀インターナショナルバルーンフェスタの季節なんですね。このフェスタは国際イベントですが、毎年佐賀は10月下旬から2月まで大小のバルーンイベントの時期だそうで…。
 長崎時代福岡に帰るには自動的に佐賀を通る為、このイベント自体は知っていました。遠くから見ると気球がのんびり浮かんでいる様に感じますが、実は風向きを読みつつ正確に着地する為に相当の精神力や体力を必要とする競技だそうです。

 昨日の朝、地元の一斉清掃で集まった時に気球が見えたので、終わってから行ってみよう!!と向かったのに肝心の気球が見えない…。実は風向きの関係で早朝(6:30~9:00)と昼下がりから夕方(15:00~17:00)にやるんだそうで ̄▽ ̄; 開催中は昼間も見所有る様ですが。
 今年は10/30~11/3だから改めて行くとして、この時期にしか開業しない臨時駅「バルーンさが」周辺を見て来ました。臨時駅ながら開業時には一部特急も停まります。
 この辺眺めが良いのでホームは遠くからも見えます。
周囲の眺めは良い
 昔は開催の度にホームや駅舎を設置・解体していたのですが、作業員が設置中に電車に撥ねられて亡くなると言う事故が遭った為、それ以来ホームは常設になったそうです。(普段は入れない。写真は網の隙間から撮影)
未だ入れません
 開催地の嘉瀬(かせ)川河川敷傍には気球の絵が。
気球のイラスト
 下の開催地は準備中の為入れず。「うまかもん(美味い物)市場」と言うテントも在ったし、そりゃ国際大会だから海外からもお客がわんさか来るわな。商売のチャーンス!!(笑)
未だ準備中
 鉄橋にも「バルーンさが」の表示。右下の小屋は切符売り場の1つ。
しっかり書いてます
 この辺り良い鉄道撮影ポイントぢゃなかろうか。今回はお試しだったけど気球をバックに特急を撮ったら絵になりそう。
通過中
 駅名板もそれらしい。
絵も気球
 しかもこの辺り田んぼと川が在るので冬場は鳥が来そうですよ。秋なのにヒバリがピーチク鳴きまくってたしシギもチラホラ見かけたし。…ふむ。出雲には敵うまいが冬場は鉄道と鳥の両方イケそうです。
ヒバリが多い
 イソシギ(小)とクサシギ(大)…多分。
イソシギとクサシギ?
 実際のバルーンフェスティバルも折角だから行ってみようかな~。時間が合わないのがちょっと困りますが無事に行けたら報告するでしょう^^;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1641-a472765b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB