のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記III(3)~壁探訪3~
【2014/10/29 11:14】 海外旅行
 【ボルンホルマー検問所跡(1)】

 壁崩壊25周年に伴い現地のイベントは勿論、TVでも特番が組まれていますが、CNNj公式の更新が遅いのは何とかならんのですかね-Д-; スカパーの方が寧ろマシだけど内容が違うんで、どちらを信じるべきか悩むと言う…。

 CNN特番『冷戦』9話より。壁建設当時の封鎖されたボルンホルマー通りの様子。どうやら未だ検問所は出来ていない??
壁当時のボルンホルマー通り
 この橋はボルンホルマー駅の上に架かっているBösebrücke(Böse橋)ですが、最初に壁が崩壊したのは正にここなのです。

 因みに「ベルリンの壁崩壊」辺りで検索すると、ブランデンブルク門の上に乗ってる動画ばっかり出て来るんで、寧ろドイツ語(bornholmer strasse 1989 etc.)で探した方が早い気がする ̄▽ ̄;

 ボルンホルマーって何処?!と言う方は下の地図を御覧下さい。
ボルンホルマーはこの辺
 この辺はパンコウ(PankoW)地区なのですが、パンコウはニコニコ動画辺りでお馴染みの総統閣下シリーズで名前が出て来るので、知ってる人には笑いがこみあげて来る所です(笑)。(「パンコウ→パン食う?」とか弄られる^^;)
 因みにネタ元はばんえい競馬(笑)。
この後パンコウの名が出る
 ボルンホルマーに行くべくここで乗り換えた際に、ダンナは駅名版の写真撮ってTwitterにUPしとりました(笑)。
ここも幽霊駅だった
 閑話休題。ボルンホルマー駅はホームは地上ですが駅舎は橋の傍に建ってます。壁が有った頃はここも幽霊駅でした。今は普通に電車がトンネルを行き来しています。これが普通でない時代が有った訳ですよ。
S-bahnが普通に行き来
 歴史の現場となった件の橋。折角なら渡ってみたい所ですが、如何せん歩道が橋の横に並走している為、橋その物は車でないと無理。駅舎も橋に張り付いてるので写真が撮れず。(向かって左手に駅舎)
その時歴史は動いた
 ちょっと離れた所から撮り直し。
アングルを変えてみた
 駅舎側もモニュメントが有るのですがメインは道路の反対側。
記念碑
 本物の壁の前に当時の写真が多数展示されてます。
反対側は本物の壁
 この歴史的瞬間の場となった検問所跡は現在「1989年11月9日広場」と言われています。
1989年11月9日広場
 橋の袂は車がバンバン通って危ないんで、反対側に行くには少々遠回りせねばなりません。…と言う事で次回はその反対側の広場の様子を紹介します。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1642-63253576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB