のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


佐賀バルーンフェスタ(2)
【2014/11/04 21:09】 日常・雑談
 朝のレース(タスク)は6:30~45スタートなので8:00前到着だと既に遅い^^; この後は変形気球を繋留展示するバルーンファンタジアが有ったんですが、準備までにどう時間を潰すか…と思っていたら、バルーンさが駅北側に別の気球登場。
突然気球登場
 実は繋留したまま乗せてくれます(有料)。
実は乗せてくれます
 同じ敷地内には嘉瀬(かせ)かかし祭りも開催中。何故かかしなのかと言うと気球競技は天候に左右される為、競技が中止になってもお客に楽しんで貰える様企画したんだとか。
 んで結構面白案山子が有るんですが、数が多くてスペースを取るんで印象強かった物を纏めてみました。
面白案山子達
 前回のかかっしーはぶんぶんテレビ(佐賀市のケーブルTV)では「かかしっぴー」と言ってたのは何故なっしー。
 そうしている内にバルーンファンタジアに向けて次々に膨らんで行く変形気球達。トムさんの存在感半端ねぇ~(笑)。
トムさんの存在感(笑)
 タコさん可愛い。
タコさん可愛い
 アシモくんは風に揺れると手を振ってくれる芸の細かさ。
手を振るアシモくん
 この日(31日)はキッズデーだった為、幼稚園児が沢山招待されてて気球の中にも入らせて貰ってました。他にも「働く車達」と称して自衛隊車や消防車・救急車・クロネコヤマト車が展示されており乗ったり触ったりも出来ます。
 自衛隊の1/2tトラック。流石佐賀だキャラがカササギだ。
自衛隊車1/2tトラック
 でも一部破れてるよ~(笑)^^;
流石カササギだ
 さて肝心のレースですが…天候その他の理由で生で見られたのは31日の午後のみ。間近で見ると迫力が有りますな~。
 真っ先に飛び立つは世界チャンピオン・藤田雄大さんの「お達者にゃん吉」号。んで今回も優勝して今日表彰されてました。流石世界チャンピオン@_@:
真っ先に飛び立つ世界チャンピオン
 気球が飛び立つ度に女性アナの「エントリー○番何々さん いってらっしゃぁ~い!!」の声。因みにこれは島根から来た藤田幸宏さんのマーシュ号。
島根の参加者
 皆飛び立ってしまうと実にファンタスティック!!
ファンタスティック!!
 真下から内部が見えるよ~。
真下からも見えるよ~
 パイロット達が手も振ってくれるよ~。
手を振ってくれます
 スタートは会場内(会場マップ)だけどゴールは国道34号線を越えた北の方なので、段々気球が遠ざかって行きます。
 レース内容によっては逆に近寄って来る物も有るんですが、飛び去って行くのとはまた別の高揚感を味わえます。(写真はぶんぶんテレビ『バルーンTV』より11/3早朝のレースの様子)
天気が良いと綺麗だよ~
 未だ未だネタは有りますが長くなるので最終日のトリを飾るラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間繋留)の様子。
 モンゴルフィエと言うのは世界で初めて熱気球の有人飛行を成功させた兄弟の苗字で、ベルサイユ宮殿に降り立ってルイ16世やアントワネットの前でも披露したんだとか。…そうか…オスカルも見ていたのか…´▽`
 前日の2日は強風で気球を膨らませると危ないと言う事でバーナーのみで行いましたが、最終日らしく無事にフルVer.で行えました。
 ずらっと並んだ気球達が生演奏や掛け声に従って明滅すると言うアトラクションですが、暗闇の中に浮かぶ気球の実に幻想的な光景が味わえます。
夜間繋留
 「バーナーズオ~ン!!」の掛け声で一斉に付くと明る過ぎて白飛びするけど^^;
一斉に突くと明る過ぎる^^;
 生演奏の皆さん。
生演奏の皆さん
 これを楽しみに見に来る人も多いだろうなぁ…渋るダンナを説得してチャリで行って来た甲斐が有りました。
夜間繋留2
 …ところでこの夜間繋留の直前に会場含む北部九州で火の玉が観察されたのは何という偶然…。

この記事に対するコメント
これは圧巻
 気球って間近で見たことがないんですが、これだけたくさんの気球が一同に揃うとにぎやかですね。
 変形気球の造形の完成度の高さもすごい!
 これはぜひ会場に赴いて観てみたいです~
【2014/11/05 22:33】 URL | 楓@就寝モード #fzXxwl2E [ 編集]

存在は知っていた
>楓さん
 長崎時代に帰省する時丁度佐賀を通るんで、気球が浮かぶ様子は目にしていました。しかしちゃんと見たのは今回が初めて。
 遠巻きだと気球がぷかぷかほのぼの~に見えますが、実際は結構過酷なレースだったりするのです。天候に左右されるから今年の様に中止が多い時もザラ。
 バルーンファンタジアの様にユニークな気球の展示も有りますけどね。

 このバルーンフェスタに限りませんが、目の当たりにしてみないと知らない事って多いもんです。(自分にとって極めつけがベルリンの壁)

 この影響で朝気球が飛んでないと何だか寂しい気分になる様になりました。実はこのバルーンフェスタを皮切りに、佐賀では2月頃まで幾つかレースが有るそうなので目にする機会は有るでしょうけど。

>私信
 例の亜美の絵は一応下描きを始めました。もし間に合わない場合は別途ラフ画を用意してあるんで、そっちを載せるかもしれません。
【2014/11/05 22:59】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1645-ac29e3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB