のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ナノセイバーの資料(1)
【2014/11/15 14:06】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 楓さんから実家にずっと置いて有ったが親に処分を言い渡され、数が多過ぎて自宅には持って帰れないと言う、ナノセイバーの絵コンテとセル画を戴きました。昔某スタッフから大量に資料を戴いた事が有ったので、これで世界一ナノ資料持ちになりましたよ、多分(笑)。貴重な資料を有難う~m(_ _)m
 これでほぼ全話揃うか?…と思ったら2/3は昔自分が送った物でした^^; ただ絵コンテの#19・20・25・26は手持ちと違い、現場で本当に使われた物で随所に書き込みが有る貴重品です。
 #19の絵コンテ。写真の女性は本編とは関係有りません(笑)。結構お遊びやるんだよね…スタッフって(笑)。#20の表紙なんてエヴァのタイトルロゴ付きで、ただでさえAT-フィールドとかパクリと言われてたのに何て自虐的な…。
本当に使われた絵コンテ
 因みにセル画(しかも原画付き)は全く持ってなかったのでこれは素直に有難い。何気に強志度が高くて恵とセットの物も有るのはグッジョブ(笑)。
セル画の一部
 大分前に彼女からヤフオクで落とした絵コンテ数話分(こちらは被ってない)を戴いた時は、最終回は13万8000円位で落札した筈で、それを含めこんな高額な物を戴いていいのか…?と恐縮した物です^^;
 …これが13万超の最終回の絵コンテ…!! 使用感バリバリだけど。
…これが13万+αの絵コンテ…
 良い機会だから自分の手持ちも含めてナノの絵コンテ&セル画をピックアップしてみましょう。

 先ずは手持ちの#1から。ナノセイバー初出動のシーンですが…。
ナノセイバー初出動
 ディバインドを「リバウンド」って…(笑)。ダイエットに失敗したのか?!^^;
ダイエットに失敗か?(笑)
 本来絵コンテは現場の人にしか見せない為、かなりラフに描かれている事が多いです。…と言うか市販されている絵コンテ集は基本販売用に描き直してます ̄▽ ̄;
 ナノの場合途中でいきなり絵柄が変わる事もザラ。一番下は設定資料の仁だし。
いきなり設定資料
 Vシリーズはアニメ・実写・CGの合成なので実写パートはシナリオのコピーが入ります。
実写はシナリオで
 #19より。シリアスなハーンの下で…。おいおい他のスタッフに丸投げかい(笑)。「お任せします」の類は普通「絵コンテに縛られずに自由にやってね」、と言う感じの指示かと思ったんだがかなりふざけてるな ̄▽ ̄;
シリアスなハーンの下で…
 ロップは気を抜くと猫になってしまうのでそんな感じの絵も散見されますが…。(#20)
猫ラッコ?
 何だろう…この生き物は…^^; (#25)
何だろう…これ
 このシュールなセンスが素敵Vv(笑)。(#25)
寧ろシュールで面白い
 ゲートキーパーもこんな風に略されるとゆるキャラ(笑)。(#25) この人強硬派だったよな…なのに目つきは『あずまんが大王』のヤママヤー(マヤー)みたい。
ゆるいゲートキーパー
 ヤママヤー。
ヤママヤー
 因みに穏健派ゲートキーパーは更にゆるい(笑)。
ゆるい2
 やっぱりヤママヤー(笑)。ああ…でも可愛いなぁ…ヤママヤー´▽`
やっぱりヤママヤー
 長くなったので次回に続く。次回は最終回を含む絵コンテ第二弾。何しろ膨大な量なので氷山の一角にもなってませんが^^;

この記事に対するコメント
恐竜惑星のほうが凄かった
 こちらこそ唐突かつ無茶過ぎるお願いを引き受けてくださって感謝しきりでございます。
 こうして改めてみると、やっぱ絵コンテは面白いですね。
 大雑把ってレベルじゃない走り書き感がいい(笑

>最終回は13万8000円位で落札
 あ~たしかそのくらいでした。ただ複数あった資料全部込みこみ合計でだったような。
 ちなみに一度だけ恐竜惑星の絵コンテ集も出品されたことがありましたが、最終的に20万以上の高値で落札された記憶があります。

>おいおい他のスタッフに丸投げかい(笑)。
 「ガンバってね(はぁと)」じゃねーよ!なにそのあとの「後は趣味の問題だからv」って押し付ける気満々じゃねーか!(爆
 当時のスタッフはよくがんばったなぁ・・・(涙目

>ゲートキーパーもこんな風に略されるとゆるキャラ(笑)
 なんというか、記憶を辿ってうろ覚えでざっくりこんな感じだったかな、で描いたとしか思えない略しっぷり・・・。なんだろう、シリアスなはずなのにぜんぜんそう感じない不思議・・・!(笑

 こうして観てたら、片付けのときでてきたノートに妄想設定で描いたコンテっぽいなにかが出てきて、そっと燃えるゴミに忍ばせてきたのを思い出しました(ぉ

 そしてヤママヤーかわいすぎるよヤママヤー。猫はいい、大好きだ~v
【2014/11/15 23:51】 URL | 楓@生前贈与 #fzXxwl2E [ 編集]

ヤフオクのラインナップが侘しい
>楓さん
 高額で競り落とした物を惜しげも無く譲れる太っ腹さに感服ですよ。きっちり見やすく描いた絵コンテよりも、こうした個性が出る絵コンテの方が味が有りますよね。

>>最終回は13万8000円位で落札
> あ~たしかそのくらいでした。ただ複数あった資料全部込みこみ合計でだったような。
 そう言えば最終回単独では無く4話分位纏めて戴いてますね。でも落札時の経過を見た限りでは最終回しか無かったんですよ。実際には他にも入って居たのかな?

>最終的に20万以上の高値で落札
 ジーンダイバーでもそれ位行ったかも。ところでヤフオクで検索するとナノの原画以外はDVDだけで、それでも合計1ケタしか出品されてませんね。恐竜惑星・ジーンダイバーだと漫画が加わりますがやはり1ケタ…侘しいのぅ ̄▽ ̄;

> 「ガンバってね(はぁと)」じゃねーよ!なにそのあとの「後は趣味の問題だからv」って押し付ける気満々じゃねーか!(爆
 因みに担当は古川氏。こんな書かれ方されたら馬鹿にされてる様で作画スタッフも良い気分しないよなぁ ̄_ ̄;
 尚、最終回も「お任せします」のコメント(次回参照)が有りますが、こちらは任せた事で或る意味英断とも言える場面が…(笑)。

>なんだろう、シリアスなはずなのにぜんぜんそう感じない不思議・・・!(笑
 私もこんなにゆるキャラ化しているとは思わなかった(笑)。いや元々持っていた回では有るんだけどネタにする為に久し振りにみると発見が…(笑)。

>そっと燃えるゴミに忍ばせてきた
 そう言えば私は小学生の時に描いた漫画は親に言われてかなり処分したけど、それ以降は大抵未だに持ってますね。ベルリンの壁が崩壊した頃描いたネタ帳は、当時精神的に辛い時期だった事も有り、引っ越しの時に処分したのが寧ろ例外。
 黒歴史も自虐的ネタにはなるからな…(爆)。

>そしてヤママヤーかわいすぎるよヤママヤー
 あの絵コンテ見てヤママヤーを連想する人がどれだけ居ようか(笑)。あずまんがはヤママヤーの為だけに買いましたよ。
 それにしても猫の寝顔は萌え死にますよね。
【2014/11/16 18:05】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1650-a37aca62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB