のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ナノセイバーの資料(2)
【2014/11/16 08:48】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 #20より。何故いきなりスヌーピー…。
何故スヌーピー…
 #24より。この頃止め絵や使い回しが多発してますが、当時のスタジオジュニオは親会社の計画倒産の煽りで潰れる直前。あわや納期に間に合わなくなる位追い詰められてました。製作会社の倒産と言い、ポケモン騒動と言い、長野オリンピックで再放送中止+αと言い…本当に不遇なアニメだったよ…(泣)。
倒産直前の#24
 #26より。この回(木村隆一さん担当)は結構萌え絵っぽくて可愛い物が多い。恵子ちゃん萌えキャラっぽい
 でもこれはニッコリと言うよりも何か企んでる様に見える(笑)。
何か企んでる(笑)
 #27より。仁の絶叫告白。ハーンと闘う内にハイになったのだろうが、本来仁はこう言う告白はしないタイプでは? 「守ってやる」が上から目線 ̄З ̄;
絶叫告白1
 だって恵の心はもう強志で一杯なんだもん(笑)。
でも恵の心は強志で一杯
 #28より。強志の顔が怖いよ~^^;
強志の顔が怖い^^;
 流石最終回。書き込みも結構多い。
書き込みも結構入ってる
 「やっぱり強志だね…」のシーン。恵の乙女っぷりと強志の落ち着きっぷりがツボでツボで…Vv
やっぱり強志だねぇ~~~
 神作画で堪能させて戴きました>▽</
めっちゃ乙女この強志の落ち着きっぷりが!!
 クライマックス…なのに黒枠止め絵修正のせいで台無し-Д-; 随所に「止メ」と入ってる事から作画段階で既に止め絵多用になっていた様です。以前「修正前の素材が有る」と聞いたんですが…これを見る限りでは最初から止め絵でしか作ってなかったのでは??
 但し黒枠云々の表記は無いので放映前にああ加工したらしい。DVDで少し直してあったので幾分救われた気にはなりましたが。
でもここから黒枠状態に…
 くるくるくる~。逆セクハラは絵コンテには無いな…作画スタッフの英断か…実にグッジョブ(’∇^d) ☆
くるくる~
 「好きにして下さい」でこの逆セクハラが生まれたとは(笑)。
逆セクハラ
 アニメパートラストシーン。正確にはこの後画面が真っ白になって1万年後に…のシーンが有るが、絵と言える程ではないので省略。
アニメラストシーン
 う~む…セル画+αまで入れると長くなり過ぎる…と言う訳でもう1回続きます。

この記事に対するコメント
思い出深い・・・
>本当に不遇なアニメだったよ…(泣)。
 様々な憶測や情報が飛び交い、不安と混乱をきたしながら奔走したあのころを思い出しました・・・。その後も不遇な扱いを多々受けましたが、それでもやっぱりナノはいいんだ・・・いい作品なんだ!
 私はこれからも!ナノを愛してやまないのだ!!(亜美が真のヒロイン、友希はそれを奪い、生涯かけて護りぬく影の主人公。異論は認めるが絶対譲りません(何)

>ハーンと闘う内にハイになったのだろうが、本来仁はこう言う告白はしないタイプでは? 
 あれは本来の仁らしくない告白でしたね。たぶん「好意」というより「仲間として」守ってやる、という感じだったのではないかと。
 だってはたから見ても恵の想いは一途なほど強志のみに注がれ、仁にはスセリがいるじゃないか。いいこだぞ~スセリは。

 波乱万丈・・・違うな、あらゆる意味で不運であり衝撃だった最終回でしたが、強志を抱きとめる恵の姿を見てると、ああ、この二人は絶対だなと確信しました。
 いや~改めてラストの強志がキリッとしててずいぶん男前に・・・。
 クオンに取り込まれてるあいだに一皮向けて成長したんでしょう。
 
【2014/11/17 21:47】 URL | 楓@生前贈与 #fzXxwl2E [ 編集]

波乱万丈強志成長
>楓さん
>その後も不遇な扱いを多々受けましたが、それでもやっぱりナノはいいんだ・・・いい作品なんだ!
 恐竜惑星やジーンダイバーに比べると、何かと冷遇されてた上に再放送署名やったりスタッフと絡んだりしたんで、色んな意味で思い入れは有るんですよね。

>亜美が真のヒロイン、友希はそれを奪い、生涯かけて護りぬく影の主人公
 亜美が絡まないと楓さんでは無いからね(笑)。本当それだけは最初から一貫してるよねぇ~(笑)。

>たぶん「好意」というより「仲間として」守ってやる、という感じだったのではないかと。
 当時(今もか?)強&恵は少数派で仁恵や悟恵が優勢だったのは、この絶叫告白も有るんでしょうね。確かに仁恵派にはこれ美味しい演出に思えますから。
 でもその後の恵に「さ、行こう。強志が待ってるんだ」と晴れやかな顔で言われるとさぁ~。
 仁すせもOKなクチですが仁ファンは嫌なのかな… ̄▽ ̄;

>強志を抱きとめる恵の姿を見てると、ああ、この二人は絶対だなと確信しました。
 ナカーマ>▽</ それにしても「恵を抱き留める強志」ではなく逆と言うのが、強志がヒロインと言われる所以か…(笑)。

>ラストの強志がキリッとしててずいぶん男前に・・・
 戴いたセル画(#1)では「ね、強志」にポッとなっていたあの少年が、最後には恵をメロメロにさせる程に成長するとは…。ナノセイバーは強志の成長物語だったんや!!(確信)
【2014/11/17 23:31】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

誰の胸のうちにある譲れないもの
・Pinさん
>亜美が絡まないと楓さんでは無いからね(笑)。
 亜美あってこその私、もはや彼女なしではなにものも語ることはできません(断言
 アニメと実写の融合とあって、それぞれ役を演じる方が違いはしましたが、純粋に実写としてぞっこんになったのは後にも先にも亜美だけでした。
 もちろん友希も絶対ですよ、なにせ亜美の大切なご主人s(殴
 
 そういえば放映終了後、あちこちのファンサイトで最終回後のアナザーストーリーを考案して、恵たちの後輩、次世代のVBを持つ二代目ナノセイバーの物語や、成長した恵たちの話など様々な設定を見かけましたが、友希に関しては様々なんですよね。
 本編で強志救出後、クオンの情報場がひとつに繋がったあと、ラストで一万年後に偏狭の地に佇む友希の姿がありましたが、なんの説明もなくあの場面に移ったので、多くのファンは「?」となったことでしょう。
 友希はその後普通の女の子に戻ったのか、それとも不老不死の肉体のままであることを継続させ、ハーンたちとともに旅立ったのか。
 自分は一度は普通の肉体に戻ろうとしたけど、なんやかんやあって亜美を護り、彼女の肉体と命と記憶を繋ぎとめるためあえて元に戻らない設定にしましたが、そのあたりも各々続編を考えるきっかけになったのかなぁ、と。


>当時(今もか?)強&恵は少数派で仁恵や悟恵が優勢だったのは、この絶叫告白も有るんでしょうね。
 たしかにそうですね。恵自身、普段気丈に振舞ってますが、その実精神的に脆い部分があり、強志を突如失ってしまったことでくじけるを通りこしてもっとひどい状態になりかけてましたし。
 誰かに支えてもらわないと自分自身を保てない恵のそばにいたのが悟か仁かで当時は分かれたのでしょうが、あの告白があってから一時的に仁恵派が加速したように思います。

>強志がヒロインと言われる所以か…(笑)。
 それを証明付けるのが強志ミーメですよ(爆
 もとから女の子っぽい体格でしたし、ちょっと髪伸ばして衣装変えれば十分ヒロインでもいけるとおもいます(笑

>ナノセイバーは強志の成長物語だったんや!!(確信)
 最初はなよなよしていたのが後半心身ともに急成長していい男になる、ってのはもはや王道ですが、強志はそれが著しかったですからね~。
 そりゃぁ恵もメロメロになるってもんです。ほんと、強志は罪作りな男だわ・・・(悦
【2014/11/18 00:41】 URL | 楓@生前贈与 #fzXxwl2E [ 編集]

筋金入り(笑)
>楓さん
>亜美あってこその私、もはや彼女なしではなにものも語ることはできません(断言
 本当そこは最初から全くブレないのは感心ですよ。私の場合リアルタイムでは日替わりで恵か仁で強志はあまり意識してなかったですからね。
 『カードキャプターさくら』の小狼をくまいさんが演じていた時も、「やあ強志~」だったのに周囲が仁恵や悟恵ばかりだったんで、或る時突然「いや!!恵には強志だぁ!!」…と叫んで現在に至る(笑)。

>恵たちの後輩、次世代のVBを持つ二代目ナノセイバーの物語や、成長した恵たちの話など様々な設定
 まあ私も描きましたからね。しかし確かに友希に関しては解釈がバラバラでした。あの後普通の体に戻る事も出来たのに何故戻らなかったのか…?
 
 この辺は自分と同じ立場の子供達が世界中に居る事を知り、孤独なのは自分だけでは無いと安堵したってのも有るのかも。
 幾ら亜美達が優しくしてくれても200歳位で寿命が来てしまう(篁さんの小説にそんな話が有りましたね)のを承知で、「ナノセイバーがこの宇宙を救ったのだ」と言う語り部の道を選んだりして。

 でも最終回ラストで花束持ってたのにナノセイバーのレリーフに供えず、持って行ったのはちょっと不思議。
 あれは最初はレリーフに供えるつもりが、遠い未来の辺境の星の少女にも彼等の名声は健在だった事が解り、自分の長い旅にそろそろ終わりを告げる事を決意したとか。(これまた篁さんの同小説を意識)

>自分は一度は普通の肉体に戻ろうとしたけど、なんやかんやあって亜美を護り
 何だよ「なんやかんや」って(笑)。どうしても亜美を絡めないと気が済まないんですね(爆)。友希の結末は篁さんの小説が秀逸でした。彼女は今どうしているのやら…?

>恵自身、普段気丈に振舞ってますが、その実精神的に脆い部分があり、強志を突如失ってしまったことでくじけるを通りこしてもっとひどい状態に
 そう言う意味ではナノセイバーで最も不安定要素を抱えている子ですよね。一方強志は行方不明中に逞しく成長していた…そりゃ「やっぱり強志だね…Vv」と恵もメロメロになるわ。

>もとから女の子っぽい体格でしたし、ちょっと髪伸ばして衣装変えれば十分ヒロインでもいけるとおもいます(笑
 以前ナノキャラの性別逆転ネタで遊んだ事が有りましたが、一番違和感が無かったのが強志だった様な(笑)。

 …コメントに何度も強志の名前が出てますがそれが私のジャスティス!!(笑) 表向き恵が主人公だけど裏の主人公は強志と思っとります。んでこの2人がセットになると最強な訳です(笑)。
【2014/11/18 11:35】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

それぞれのジャスティス
・Pinさん
 私にとって亜美は固定概念ですから、揺るがせようがないのです(何
 基本は友希ですが、そのときの気分で恵だったり徹だったり悟だったり仁だったりと変わりますが。たまに強志と絡ませるのもありかなと。(性的な意味でなく。恵が居るからね)

>或る時突然「いや!!恵には強志だぁ!!」…と叫んで現在に至る(笑)。
 わかります。わかりますよその気持ち。
 自分は友希の役である小林優子さんの声を聞くたびに「あぁ友希がおる~亜美にあんなことやこんなことをしてるんだろうな~」と末期的な思考が脳内駄々漏れで・・・。

>自分と同じ立場の子供達が世界中に居る事を知り、孤独なのは自分だけでは無いと安堵したってのも有るのかも。
 自分とおなじ境遇にある存在が居るってわかったときの安堵感は大きいですからね。
 ある意味吹っ切れた、というか逆に普通に戻ることが不安になったのかも、と当時は考えたりもしました。
 そんな友希の心情をうまく表現された篁さんの小説は、自分のなかでの友希単独での結末だと思っています。
 出来ることなら一度お会いしてぜひ感謝の言葉を伝えたいです。

>何だよ「なんやかんや」って(笑)。
 簡単に言えば、Pinさんが描いてくださった「闇を操る者」でVBを乗っ取られ自我を消滅させられたあげく、自我を再構築されたVBをスネーカーの末端機関にさせられた亜美の肉体と精神を維持するのに、友希のなかのエターナリアンを継続的に移住させる手段をとったため、ってことですな。
 これもはやく書き溜めたいのですが、なかなか・・・

>コメントに何度も強志の名前が出てますがそれが私のジャスティス!!(笑)
 それでこそPinさんです(笑
 それぞれがぞれぞれの揺ぎ無いジャスティスをもってるからこそ、永年ファンを続けられるというものなんでしょうね~
【2014/11/19 23:03】 URL | 楓@若干虚弱 #fzXxwl2E [ 編集]

強志はナノのキーキャラ
>楓さん
>私にとって亜美は固定概念ですから、揺るがせようがないのです(何 
 うん。知ってる(笑)。強志にハマって暫くは強&恵の良さを伝えるのが使命!!みたいに思ってた気がするが、単なるカップリング物では無くて、ナノセイバーの存在意義…特にVブレイン否定論に絡めると実にしっくり来るんですよね。

>「あぁ友希がおる~亜美にあんなことやこんなことをしてるんだろうな~」
 流石にくまいさんの声聞いてそこまで妄想ダダ漏れにはならんな(笑)。ところで少年サンデーの某漫画でヒロインの友人(チョイ役)が「友希」なのにちょっと驚きました。…まあ名前だけで見た目も設定も全く違いますけど。

 ついでに『グリーンウェンズデー(おおばやしみゆき作)』と言う少女漫画では、ヒロインが亜美、ヒーローが仁なので以下の粗筋をナノの2人に当てはめてみて下さい。

 仁と亜美は幼馴染の高校生。或る日仁は病弱なのに下校時土砂降りの中、傘を忘れて帰ろうとする亜美に傘を貸し、1週間後肺炎で死んでいた事が判明する。
 その後亜美はタイプリープ能力が目覚め(或る条件で1週間前の朝に戻る)、仁を死なせない様に散々努力するが、何度ループしてもその運命から逃れられず、その度に亜美は傷つきながら過去に戻るを繰り返す。

 何度目かのループで亜美は仁とデートし、結婚式のコスプレ写真を撮る所までこぎつける。今までで一番良い思い出じゃないか…これで最後にしようと思い、仁に自分の体を捧げる。
 
 奇跡は起きた。漸くループから逃れられた2人は楽しい高校生活を送るが、卒業後仁が体調を崩し死んでしまう。
 しかし亜美はもう過去に戻ってやり直そうとは思わなかった。お腹に居る仁の子供と共に生きる事を決意したから…。

 話としては良く有るタイムループ物だし、絵が正直かなり下手ですがラストがしんみりでちょっと泣けます。

>ある意味吹っ切れた、というか逆に普通に戻ることが不安になったのかも 
 何故友希が元の体に戻らなかったのかついては未だ色んな考察が出来そうです。
 篁さん…とっくに連絡取れなくなってしまいましたからね。ここ見ているなんて無いよなぁ ̄▽ ̄;

>簡単に言えば、Pinさんが描いてくださった「闇を操る者」
 そう言えばあれ描いた時長編になりそうな上に未完だったので、良い所で終わってしまいましたがその後結末は考えたのでしょうか? 以前一応完結したと聞いた気がしますがその様子だと未だに未完な様な。

>それぞれがぞれぞれの揺ぎ無いジャスティスをもってるからこそ、永年ファンを続けられるというものなんでしょうね~
 全く同感ですが人間はしばしば己のジャスティスだけが絶対と思い込んで、人にそれを押し付けたり自分の考えに合わない者を排除したりしますからね。自分の揺るぎ無い価値観同様、人の価値観も尊重しないと争いは何時まで経っても終わらんな…と ̄_ ̄;
【2014/11/20 12:10】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

一番話を練りやすい
・Pinさん
>『グリーンウェンズデー』
 おお、これはいい話ですね。
 大好きな人を守るため、救いたい一心でタイムリープを繰り返すも、それでも結末は変わらないことを知ったとき、自分の納得のいく区切りを迎えるまで、すこしでもながくその人のそばにいたいというヒロインの心情が垣間見れる作品だと思います。
 ナノの二人にあてはめてもいい話になりそう。亜美ならきっと仁への想いを伝えるため、彼を救うためならその身を犠牲にすることもいとまないでしょうから。
 ・・・久しぶりに時かけが見たくなるなぁ・・・。

>「闇を操る者」
 何度かこちらの過去レスに書き綴ったこともありましたが、絵板のほうにおおまかなその後の流れと一応の結末をざっくり書いておきました。
 この「闇を操る者」以降、友希と亜美の濃密な蜜月主従生活が始まり(何)、エターナリアンの活用術に気づいた友希が亜美の体を自分好みにいじくり倒して専用肉奴隷にしたり・・・と普段垂れ流してる妄想のようなアナザーに繋がります(殴)
 そしてそのおこぼれに預かるように徹やら仁やらが狙ってるわけです。(先日の携帯からのメールに書いた妄想のように)

 が、まじめなほうも考えていて、最終的に恵達の元を去った(逃がしてもらった)友希達は一度地球を離れ、安住の地を求めてスネーカーのもとへ旅立つ。その後、永住の地で睦まじく過ごしていた二人は、恵達と過ごした日々を想いだし、もはや存命でないことを承知の上で再度地球へ向かう。
 そこで亜美たちを待っていたのは、VBを持つものの悲劇的な結末だった・・・。
 という流れで、STAP細胞の記事のVB否定論のときだったかで、VBの状態で生かされ続ける恵達を助けてほしい、という悟の願いに応え、恵達のVBを持って地球を後にする、というネタに繋がります。

 そして私は気づいた。あの絵板、機能に慣れるまで大変なのと、お絵かきサイズをすこし調整したほうが描き易いかも知れないということを・・・!

>自分の揺るぎ無い価値観同様、人の価値観も尊重しないと争いは何時まで経っても終わらんな…と ̄_ ̄;
 貴方と私は違う。これがすべての争いの根源ですが、違うなら違うで、納得いかないのも当然なのだから、そういうときはあえて関わらない、相手はこうなのなら、それもひとつの意思であると割り切ることも必要だと思います。
 (無理に変えようとするから歪が起きてややこしくなる。例外はもちろんあれど)
 
 他人と同じであることを嫌うくせに、自分の価値観や意見とあわないものを攻撃したり排除したりしようとする。ダブスタな思考であることに気づいてそこで考えを改めないとあとあと厄介なことになるのに、それが出来ないというのもなんとも不思議な話ですよね。・・・難しいけれど。
【2014/11/21 11:31】 URL | 楓@若干回復 #fzXxwl2E [ 編集]

絵板読み応え有り過ぎ(笑)
>楓さん
>>グリーンウェンズデー
 元々絵よりも話に定評が有る人でしたが本作を最後に実質引退状態みたいです。こう言うループ物は結構有りネタですが、主役2人が仁と亜美な分より感情移入してしまいますね。

>>「闇を操る者」
 絵板をざっと拝見したら長大過ぎて未だ全部読めてません^^;…と言うか明日から引っ越し後初の帰省の為、帰って来るまで読む暇が無いかも ̄▽ ̄;
 しかし「おおまか」と言いながらもこれだけの内容だと、もし漫画にしたら超大作確実ですな。描いても売る場所が無いから無理だけど。

>STAP細胞の記事のVB否定論のとき
 STAP細胞も随分評判が落ちましたからねぇ ̄▽ ̄; でもVB否定論は色んな視点で描けるナノセイバー最大のテーマとも思うんですよね。
 肉体が滅んでも精神はVBで永久に生き続ける事ってそんなに良い物とは思わないし。

>あの絵板、機能に慣れるまで大変なのと、お絵かきサイズをすこし調整したほうが描き易いかも知れない
 レイヤーの設定等絵板にしてはやたら高機能だな~とは思ってたけど慣れるまでが大変なのね^^; UPLOADに関してはそんなに難しくは無いが…。

>違うなら違うで、納得いかないのも当然なのだから、そういうときはあえて関わらない
 しかし時々相手が勝手に敵認定し「住み分け」と称して黙って排除する例も有ってだな… ̄_ ̄; 最初にやられた時はショックだったけど、2回目はこちらもちょっと…と思ってたからそのままサヨナラ~と。
 まあ男女の別れ話の如く、相手の気持ちがすっかり醒めてるのにこちらは未練が有ると、ストーカー犯罪になったり別の悲劇が起こるのも悲しい話ですね。

>他人と同じであることを嫌うくせに、自分の価値観や意見とあわないものを攻撃したり排除したりしようとする
 結局人間自己中な奴が多いと言う事ですな。自分は好き勝手するくせに他人にはそれを認めない。同人で何度も味わった事ですわ。 
【2014/11/21 20:19】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1651-838b0b6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB