のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ナノセイバーの資料(3)
【2014/11/17 19:51】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 漸くセル画の紹介…。一部は中野まんだらけのアニメ専門店で売っていたそうですが、原画付きしかも2枚セットで500円とか破格…@_@; ただヤフオクで落とした時は当然プレミアが付いてたとの事。
 #1~3までの物でメインキャラの内、強志とロップ度が高い様な。
強志とロップ度高い
 殆どが2枚セットで原画を閉じこんでいる為、あまり開封したくない…これは仁単独なので表はセル。
仁のセル画
 裏返すと原画になってます。
その原画
 私の趣味で強志と恵を並べてみる…と言うかマジで一緒の袋に入ってる物も有って、火星生命体を引っ張っている恵の裏は#1の赤くなってる強志。写真の恵の裏も強志ですが何故かどれも同じく赤くなるシーンの差分だと言う(笑)。
セル画総勢
 そんなシャイな強志も段々成長して最終回では恵の方がメロメロに…(笑)。
めっちゃ乙女
 今回戴いた物でサプライズだったのはアリス探偵局の絵コンテ!! しかも感動の第一期#27~28!! (第二期は無かった事にしたい派)
サプライズアリ探絵コンテ
 イナバ君が居なくなると言うのに冷たくしてたのはフェイク。「平気なワケないじゃない!」は泣ける。
イナバ君との涙のやり取り
 最後写楽さんがおばあさんと旅に出る船のデザインに苦労したのか、幾つか船の落書きが有ったりします。
船のデザインに悩んだらしい
 …と言う訳で極一部ですが取り上げてみました。改めて楓さん有難うm(_ _)m このお返しはアレで…(笑)。

 それにしてもナノはDVD以外の商品が存在しません。同人誌なら幾つか有るけどその内買うよりも売る側に回ってたし、DVDなんて夢のまた夢だった頃こんなん作ってました。
自作のサントラその他
 自作のナノサントラと編集映像ディスク。まあ素材が3倍モードのVHSだし、そこから音源を抽出したんで途中で切れていたり、セリフが残ってたり云々で画質音質共それ程良くは有りません。(素材提供者は居ましたが)
 しかも当時は初代アッケラ缶@Meだったんで、ディスクに焼く時何度エラーで失敗した事か-Д-;
 まあ素材の質はともかくノリノリでジャケットやディスクを編集していたのは確か(笑)。
サントラ中身
 さて久し振りにVシリーズ連発でお送りしましたが、次回からは通常の?ベルリン旅行記に戻ります(笑)^^;

この記事に対するコメント
原画・・・やっぱり入手しようそうしよう
 セル画・・・ひとまとめにしてあったので確認しわすれてるかもしれないんですが、はたしてこれで全部だった・・かな・・・。
 たぶん量的に送ったので全部だと思うんですが、ちょっとここ最近の記憶の欠損が異様に激しいので定かでなく・・・(ぉ
 次回片付けに行ったとき、もし資料が残ってたら再度まとめて送らせていただきますので。

 うーん。おそらくいまオクで出品されてるのがおそらくこれの原画にあたるものと思われるので、強志と恵のだけでも落札できたらなと。
 現在手元にあるのは仁と恵の原画。・・・ええい、友希のは!悟のは!他のはないのか!スセリでもいいぞ、どこだーどこにあるんだー!(発狂

>自作のナノサントラと編集映像ディスク
 あの当時、唯一GDと恐竜だけは漫画と仕掛け絵本的なものが出てましたっけ。
 このサントラ、かなり凝ってますね。場面のチョイスはもちろんのこと、作品に対する熱い想いが端々から感じられます。
 ナノもそうですが、GDや恐竜もいい曲ぞろいでしたから、サントラが出なかったことは非常に残念でなりません。

 あ~アリスもナノも久しぶりに見返そうかな~~~。
【2014/11/17 23:20】 URL | 楓@生前贈与 #fzXxwl2E [ 編集]

まだ有るんかい(笑)
>楓さん
 もしかすると未だセル画を持ってるんかい(笑)。ただセル画にしろ今出品中の原画にしろ、本当に初期の話しか出てない印象ですね。絵コンテは結構色々出てたのに。
 もし新たに見つかった時に送って下さるのは構わないけど、ナノ資料が再び私の手元に集約しつつあるのは何の因果悟なのか。情報場が集まって来る様だ…。

>ええい、友希のは!悟のは!他のはないのか!スセリでもいいぞ、どこだーどこにあるんだー!(発狂
 何故か#1~2ばかりみたいだからなぁ…。でも私は気づいている。楓さんが本当に欲しいのは亜美のセル画と言う事に(笑)。差し当たりボルンホルマーで我慢して下さい(笑)^^;

>唯一GDと恐竜だけは漫画と仕掛け絵本的なものが出てましたっけ。
 恐竜惑星は飛び出す(ポップアップ)絵本と弁当箱も有った様な。ナノだけ漫画が出なくて泣きましたよ。ファンの間でコミカライズの話も有ったけどお蔵入りに。
 GDは漫画が酷かったからファンの怒りを買いまくってましたね。某同人誌の方が余程出来が良かったし。

>このサントラ、かなり凝ってますね。場面のチョイスはもちろんのこと、作品に対する熱い想いが端々から感じられます。
 有難うです~(^^ゞ 限られた素材で我ながら良くやったもんだと思いますよ。

 ナノのBGMは半分位は著作権フリーの物なんですよね。恐竜惑星とGDはオリジナルかも知れないけど、使い回しだったので単独のサントラ作る程の曲は無いのでは。
 ナノはその気になればもう1枚作れたかも知れませんが、収録時間が極端に短くなっていただろううなぁ。
【2014/11/17 23:49】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

どこかに潜んでいるかも・・・?
・Pinさん
 とりあえず恵と強志の原画は落としました。思い立ったが吉日生活。
 セル画はオクとまんだらけで入手したのがそんなになかったため、たぶんもうなかったと思うんですが、分けてしまってた記憶もあるので、片付けてたらそれが出てくる可能性も無きにしも非ず。
 ナノのセル画に関しては、当時複数出品されていたとき、ひとつを除いて残りを全部落札した記憶がありますが、たしかになぜ初期のだけなんだろう・・・。
 ほとんど廃棄されたと考えるのが普通なのかもしれませんが、ただ産廃扱いになるとはいえ、大量のセル画がいっぺんに処分されるというわけでもないようなので、どこかの倉庫に眠っている可能性も・・・?
(まんだらけなどで探すと、かなり昔の作品の原画やセル画が新しく追加されているので希望はある)

>ナノ資料が再び私の手元に集約しつつあるのは何の因果悟なのか。
>情報場が集まって来る様だ…。
 これもなにかの啓示だというのか・・・否、これは必然です。ふたたび日の目をみるときがきたということ だと思われます。
 因果は廻り、悟は結局凄腕ハッカーが作り出した自立思考型のアバターってことでいいのかしらと思った当時。
 ・・・ナノ放映終了から、さてもうどのくらい経ちますか・・・。

>楓さんが本当に欲しいのは亜美のセル画と言う事に(笑)。
 もちろん当然です!(爆 もしあったらどんな手使っても入手しますよ!
 ・・・・・・まあ、ないなら造るまでですが(ぉ
 あのボルンホルマーは一生の宝物です。本当に感謝です~v

>ナノだけ漫画が出なくて泣きましたよ。
 個人的に越智義彦先生に漫画で描いてもらいたいです。
 それはさておき、ジーンダイバーはたしかに酷かった・・・へんなところで終わっちゃってるし(汗
 
>BGM
 そういえば一時ナノのBGMの元の音源が紹介されてたこともありましたね。
 個人的にジーンダイバーの戦闘実行体に追っかけられてるときのとか、深海や建物のなかに入ったときのBGMも好きだったりしますが、あれをナノでも使用してほしかったなと思います。
【2014/11/18 01:32】 URL | 楓@生前贈与 #fzXxwl2E [ 編集]

白衣の元には情報場?
>楓さん
>とりあえず恵と強志の原画は落としました
 落札おめでとう(笑)。初期以外のセル画はひっそり身内に配ったとか??知らない間にまんだらけ辺りで売られていたけど、誰かが大人買いして未だに持ってる可能性も無きにしも非ず。
 仮にこれが私だったらブログで紹介はしても手放す気は毛頭有りませんし、コレクターの中には誰にも知らせず自分独りで楽しむタイプも居ますからね。そう言うタイプがごっそり買ってたのなら世に出ないのも当然かと。

 後考えられるのはナノは権利関係で色々有った為、セル画を処分したくても出来ない状態が続く内にそのままお蔵入り(文字通り)になってるとか。今更膨大な資料から引っ張り出すのも面倒だし ̄▽ ̄;

 メールで話した「某アニメの資料を20数㎏持って帰った」と言う人は、後に自分の本を買ってくれた人におまけとして同封してましたが、それでも余り捲ってた筈で大分経った今では残りはとっくに捨てているかも知れません。

>これもなにかの啓示だというのか・・・否、これは必然です。ふたたび日の目をみるときがきたということ だと思われます。
 ハーロックばかりでなくVシリーズも描かねばな~とは思いますがね^^;

>悟は結局凄腕ハッカーが作り出した自立思考型のアバター
 初期設定では最後にリアル悟が出て来て女だった!!と判る筈でした。恵と一緒に「も~これだから男は~!!」はその名残ですね。腐な方はお目当ての美少年が女と判ると本気でショック受けるんだよね ̄▽ ̄;

>あのボルンホルマーは一生の宝物です
 新絵板にボルンホルマーラフVer.載せてるんで御覧下さい。スキャンでは無く写真なので修整もテキトーですがね^^;
 本当はカラーにしたかったので時間が有れば…。

>ジーンダイバーはたしかに酷かった
 最初にGDが出た時ファンの怒りを買いまくって、当時の同人誌でも散々ネタにされましたからね。恐竜惑星(こちらはプロ作画)よりもペンタッチは綺麗だったけど、とにかく白い!!動きが無い!!…で、漫画描き慣れてない人だなと。
 そのせいで売り上げも酷くて打ち切りだったんでしょうよ-Д-;

>一時ナノのBGMの元の音源が紹介されてたこともありましたね
 恐竜&GDとナノは作曲者が違うので権利関係でナノに使う訳には行かなかった…と言うか、金子さんが「3回同じ事(古生物ネタ)やったらアホですよ」と仰ってた様に、趣向を変えたかったと言うのも有るんでしょう。
 ナノは未採用も含め曲数は多いんですが、結構似た様な物ばかりで某スタッフは聴いてて飽きたと言ってました ̄▽ ̄;
【2014/11/18 12:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1652-bd778945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB