のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ハーロック『次元航海』4話感想
【2014/11/21 14:29】 ハーロック@松本零士
 今月は2日遅れで届いたので今日読んだばかりです。

 事前に話は聞いてましたが今回は22Pしか有りません。作画密度が半端無い事から予想以上に手こずってるのでしょうか? 1/20に1巻が発売らしいしそちらの作業も有るのでしょう。単行本作業で休載されるよりは減頁でも載る方が有難いですね。内容は濃いのですから。
 1巻は10月号~2月号掲載の5話が収録される筈ですが、次の3月号(1/19)には6話が載るし、「単行本の続きがすぐ読める!!」のパターンを踏襲する模様。単行本の発売が早いのは良い事です。何しろREDはいかがわしい漫画が結構有る為、ハーロック目当ての女性には買い辛いと評判?ですから ̄▽ ̄;

 アルカディア号のクルーのぐうたらぶりに呆れる台羽。でも失望して更に一時期おかしくなった旧TV版に比べると意外とあっさりしてますね。このあっさりぶりは外伝に近い感じ?
 マスさんの怖さが増してる~(笑)^^; 旧TV版の彼女は料理の腕はイマイチみたいな事言ってましたが、実は料理が上手いが正解で良いんですよ…ね。
 酒瓶をくすねるミー君、瓶の口全体では無くめくれたキャップだけ加えて疾走するとは力持ち~(笑)。ああしかしマスさんすげー怖いよ~^^;

 ベースは旧TV版なのは判ってましたが、ロペットワーワーまで出るとは思いませんでした。ヤマトのアナライザーそっくりな上に声も同じだったからか、後半殆ど忘れられていたキャラなのに。

 艦長室登場。御先祖の著書『ARCADIA』やレビC12Dまで出て来るとは!! わが青春のアルカディア設定も使いますか!! でもミーメの座ってる椅子はリブート準拠だなぁ…。このミーメは基本目を開けないっぽいけど、1話でドレスっぽく描いてたくせに態々リブート準拠にしなくてもねぇ ̄▽ ̄; そしてハープの持ち方逆では無かろうか? フィギュアが構造上逆になってるのを忠実に踏襲しなくても。
 本来の持ち方では固定出来ないから逆にしたんでしょうが、これでもすぐに外れるから困ったもんです^^;
困った事にすぐ外れる
 因みにフィギュアの参考画像(EDカット)ではこう持ってます。
モデルではこう持ってる
 とは言え調べてみると同じ竪琴タイプでもサイズやデザインによって両方有り得るっぽいσ(’、`)?

 そして話はハーロックがトチローに出会った頃に遡る。名称はガイアフリートだけど服装はアルカディアの地球連邦艦隊その物。傷もアイパッチも無いハーロックは誰だか判らん(笑)。しかし妙に艶めかしい(笑)。
 ハーロックはレッドバーボンだけどトチローはミルクなんだな。松本作品で酒飲めない男は馬鹿にされるのが定番なので、次回客共にからかわれた時のトチローの反応が楽しみ。

 原作エメラルダスみたいに冷静にあしらうのか、それともこてんぱんにされてる所をハーロックが助けるのか、或いはアルカディア準拠で乱闘に入るのか。…あ、でも美少年が出て来ないから最後のパターンは無しかな?
 少なくとも旧TV版みたいに痛めつけられた仕返しを、ハーロックにさせる様な事はさせないでね。ハーロックが勝手にキレて相手をぶっ殺すのは有りだけど(笑)^^;


 話は変わって公式FCから入会特典の色紙と缶バッジが届きましたよ。当初会員証は8月末(9月中旬だったかも)、会報1号は9月下旬発送予定で引っ越しIIと重なるからどうしよう…とスタッフに問い合わせた物ですが。やたら作業が難航している様で-Д-;
 会員証は9月末に届いた物の会報が未だ出来ておらず、「特典だけ11月中旬発送予定」と告知は有りましたが、「発送しました」告知が無いのでこれも遅れるかと思いましたよ ̄▽ ̄; 
 …要するに公式FCは発送予告はしても、「発送しました」と言う告知はしない方針らしい ̄_ ̄; 何の為のFacebookやTwitter垢なんですかね。こんな調子でコンスタントに会報出せるのやら… ̄▽ ̄;
やっと届いた…
 増永さんは相変わらず全方面に上手い方ですが(出来ればミーメも描いて欲しかった)、当初特典に入ってなかった先生の色紙…全体的にのっぺりしている様な^^;
妙にのっぺりしてない?
 しかもエメラルダス(だよな?)の傷描き忘れてるし(笑)^^; まあハーロックも全盛期の時点で結構傷の描き忘れや逆になってたり、中にはアイパッチまで忘れてたりもしたから、今頃ツッコんでも詮無い事ですけどね ̄▽ ̄;

【補記】
 うめさんに教えて戴いたのでちょっと弄ってみました。元の絵は大体こんな感じだった様です。
原画を再現してみた
 成程…こうして見ると原画はそんなに酷くは有りませんね。急遽用意したのかと思ったら元々特典にするつもりだったとか。
 だったら尚の事原画と色紙の縦横比に気を使うべきで、印刷する為に横を圧縮して変になった物を配布するのは会員にも先生にも失礼では。
 つまり比較画像の様に上下を開けて縦横比そのままに載せるべきだったのです。その分絵は小さくなりますが私がここでネタにする必要も無かった筈(苦笑)。

この記事に対するコメント

松本先生の色紙ですが、オリジナルは世に長いタイプの色紙だったので縮小の関係で「うにっ」となったんだと思います。
動画を見ていて「これ、縮小するときに大丈夫なの?」と思っていたのですが、大丈夫じゃありませんでしたよ、と。

おいおい。

うめ
【2014/11/26 01:48】 URL | うめ #- [ 編集]

そうだったのか!!
>うめさん
 こちらでは初めまして。あちらではどうもです。

 先生の絵が劣化の一途を辿ってるとは言え、妙にのっぺりしていると思ったら…縦横比が違っていたんですか!! 原画が横長だったのをほぼ正方形にしたんで横が圧縮されたと ̄▽ ̄;
 ところでその動画は公式辺りに有るんでしょうか?

 入会特典では当初増永さんの3枚だけで先生のは入ってなかったですよね? 会報の発送が遅れるお詫びとして急遽追加したのは良いけど、紙の縦横比までは考えていなかったよ…と ̄▽ ̄;

 教えて下さって有難うございます。永年の(違)謎が解けました。
【2014/11/26 11:45】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


https://www.youtube.com/channel/UCpLvAL6Wp94ZVJ4pfn4LBJQ

このURLから行けるはずです!

あと、挨拶遅れました・・・っていうか忘れてました。
こちらでは初めましてでした。

うめです。
宜しくお願い致します!
【2014/11/26 13:21】 URL | うめ #- [ 編集]

ようつべ公式垢
>うめさん
 有難うございます。成程ようつべ公式FC垢でしたか。動画だとどうやって描くのか判りますけど、先生は顔→目→髪の毛その他…と描かれるのですね。(私は大抵いきなり頭の天辺から描いて行きますが)

 少し向かって左にずれてしまって車掌さんがキツキツに…^^; こう言う時デジタルだと右に移動で対処出来ますが、アナログ一発描きはそうも行きませんからね。
 ハーロックを真っ先に描いてくれてたのは何気に嬉しい。

 今度とも宜しくお願いしま~す♪
【2014/11/26 13:37】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1654-463fd4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB