のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


白いスズメ
【2014/11/25 23:29】 鳥関係
 11/18(火)の事じゃった。イオンモール佐賀大和に向かう途中、スズメがやたら群れている所が有ったのだが、その中に妙に白い個体が…。そのスズメは色素の大半が抜けた白いスズメだったのだ!! スズメに限らず白化個体の存在は知っていても野生化で見たのは初めて。
 悲しい哉その時はカメラを持っておらず翌日現場に向かうも成果無し。野鳥の事だしただでさえ目立つのでカラス辺りに狙われていても全くおかしくない。

 …と思いつつ火曜日はここのスーパーも特売日が多いので、イオンモール手前のスーパーに行ったついでに現場に行ってみましたよ、と。
 18日と同様に群がるスズメ発見。先週水曜(19日)にはさっぱりだったのに、25日には群がるっつー事はスズメの世界でも火曜日は特売日なのか?!(違)
 その中に…。
白いスズメ
 おお居たぜよ!!>▽</ 離れていても目立ってしまう。人間がそう思うんだからその辺をたむろしているカラスにはバレバレでしょうな。 
十姉妹では有りません
 一口に白いスズメと言ってもその姿は千差万別で、ほぼ全身真っ白な物も居れば茶色の部分が残ってる物も居ます。因みにリンク先に有る様に逆に黒いスズメも存在します。
 私が見たのは茶色が或る程度残ってる個体ですね。1羽しか居ませんがこれでも群れの中では結構目立つんですよ。無事に冬を越せますかねぇ。
 ついでに他にも白っぽい個体が居る…と思ったが単に頭が禿てただけでした。病気なのか突かれたのかは不明。
こいつは禿てただけか…
 体に対して頭小さ過ぎ…こうして見ると鳥の体は羽毛でかなり誤魔化しており本体は案外細かったりします。

 もし新たに写真を撮れる機会が有ったらまた取り上げるかも。

この記事に対するコメント
黒いニワトリ
 ただし烏骨鶏に非ず。

 白いスズメ!カラーリングを違えただけで別の鳥に見えちゃう不思議。
 リンク先の白、黒個体の両方を拝見しましたが、いかに外見よりも色の配置からくる固定概念で身近な鳥を見ていたか痛感しました。
 いつも見てるスズメが真っ白&真っ黒になったらぱっと見なんの鳥かわからない・・・。白いスズメはつぶらなお目目が可愛い・・・。
 ・・・純度100%の白黒個体をペアで籠に入れて眺めたい・・・(惚

 これがインコとかオウムとか鳩だったら「こういう色のもいるんだ」ってなりますが、生息地域や季節によって色が違う個体なんかも、滅多に見ない鳥なんかは特に「あれなんだ?」ってなるんえしょうね。

 白いスズメ、で思い出したのがこちらで紹介されていた黒いニワトリ。
 http://karapaia.livedoor.biz/archives/52167461.html
 羽、鶏冠、皮、肉、内臓、血液すべてに至るまで、頭の天辺からつま先まで全部黒!というニワトリ。
 肉も内臓も黒い鶏で思い浮かぶのは烏骨鶏が一般的かもしれませんが、あっちは羽毛が白でふわふわなのに対し、こちらは白色レグホーンをうっかりフォトショで色指定間違えて黒で塗りつぶしてしまった感じです。
 日本には入ってきてないみたいですが、機会があれば一度食べてみたいです(涎
【2014/11/26 21:26】 URL | 楓@今年もあと一月ちょっと #fzXxwl2E [ 編集]

また会えるかなぁ?
>楓さん
>黒いニワトリ
 その画像は以前見た事有りますよ!! 烏骨鶏も吃驚の黒さ(笑)。でも漆黒のニワトリって精悍でカッコいいよね。烏骨鶏も滋味豊富と言われてますがこのニワトリはそれ以上?

 今回私が見た白スズメは翼メインに茶色が残ってるせいか、配色がジュウシマツっぽいけど案外綺麗と思いました。真っ白の方がレアなんでしょうけどね。
 因みに上野動物園には白いカラスが飼育されてましたよ。 

>いかに外見よりも色の配置からくる固定概念で身近な鳥を見ていたか
 『鳥民話』でカラスの話描いた時、最初は白かったと言う設定だった為、何の鳥か判らなくなったのが困り物でした^^; カラス=黒いだけでテキトーに鳥の形していれば皆そう思ってくれるだけに、最大の特徴を無くしてしまうと途端に描き難くなるのです。

 アニメや漫画キャラで「本当に個性が有るキャラはシルエットだけで誰か判る」と言われますが、鳥に限らず動物全般に言える事なんですよね。

>これがインコとかオウムとか鳩だったら
 家畜やペットだと白化個体を掛け合わせて品種にしてしまう事も多いから、もしスズメが普通に飼われている世界だったら、とっくに真っ白なスズメが普及していたでしょうね。
 因みに白文鳥は日本で作られています。
【2014/11/26 23:46】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1657-46c73d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB