のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


2人の「松本零子」&2つの「公式」
【2014/12/08 12:37】 ハーロック@松本零士
 事の起こりはとあるハーロック友達がTwitterにUPしたこの色紙。その筋で有名な方にRTされたらしく結構な反響だったとか。
二代目「松本零子」先生の色紙(笑)
 でも目元が先生本人の絵とはちょっと違う…? その友人に聞いたら自作との事(笑)。「サイン見てよ。“松本零子”になってるでしょ(笑)」と。
 因みにこちらは本物。近年の絵の中では劣化が少ない方では…?
こちらは本物
 成程~「実は私も昔”松本零子”で描いてた事有るよ」と言って以来、彼女とは「先代」「二代目」と呼び合う仲に(笑)。ただな~私が松本零子を名乗ってたのは初期も初期。まもなく本名をもじったPNに変わり、暫くして現在のPinの原型になったから、この名前の作品をマトモに見た人は居ませんがね。
 だって初代の作品って…これだぜ?^^;
初代「松本零子」の作品…^^;
 ペンで描く事自体はヤマトで経験済だった物のハーロックでは未だ鉛筆描きしかしてなかった頃。以前ブログでも取り上げたのが本邦初公開と言う位ですからね ̄▽ ̄;

 さてその二代目は松本作品を描く事にえらくノリノリで、当初は松本零士公式ファンクラブ(以下FC)の「緊急大募集!! 松本先生の誕生日に「ありがとうメッセージ」を贈りましょう」に出そう!!と言ってたが、年末の忙しい時期に葉書で直筆の作品を先生御本人に送るのはちょっと…と思ったのであります。

 するとつい最近発足したばかりの松本零士オフィシャルサイト(以下「公式」)で、「The松本零士FUNコレクション2015」と言う企画をやると言う。
 この公式サイト…開設の告知は有った物の、予告の期日までに間に合うかヤキモキさせつつも何とかギリギリに公開。しかしサイトの作りが複雑で正直見辛いので当初はあまり見る気がしませんでした。

 ところがFCのメッセージに対抗するかの様な今回の企画。直筆葉書を送る事が必須のFC(抽選で3名に先生直筆年賀状)に対し、公式はネットで応募出来る上に1人4点まで可能、しかも賞品は作品が掲載された「The松本零士FUNコレクション」BOOKの進呈に加え

 松本零士色紙プレゼント   10名様
 松本零士特別賞        2名様(プレゼント商品はお楽しみに)
 オフィシャルサイト事務局推薦 5名様(プレゼント商品はお楽しみに)


 …とえらく大盤振る舞い。本自体は来年1/24の零士 FUTURE 2015 New Yearで配布されるそうで1冊1000円との事。

 9月中~下旬に発送予定の会報1号が未だに来ず、しかもろくに遅延の報告も無いくせに、イベントや高額グッズの告知はするので、正直不信感が募る一方のFCよりも、ぶっちゃけ後発の公式の方がよっぽど「公式」として機能してる訳ですよ。同じ公式でこの差は一体何?!

 どうやらファン有志が作ったFCに対し、公式は松本作品のイベントやグッズ販売を手掛けているゼログッズユニバース(零士FUTUREの主催者でもある)と関わりが有る様です。
 Twitterでオッズピクチャーさんが公式の告知を頻繁にされてるのですが、ここもゼログッズ~さんも元々企画や宣伝が本業。…どおりで後発にしては妙に手慣れていると思いましたよ。

 一向に軌道に乗らないFCに比べてバックが違いますわ… ̄▽ ̄; FCも麻上洋子さんやこんひろしさん等々、松本作品ファンには錚々たるメンバーで構成されてはいますが、錚々たるメンバー=組織の指導者として優れているとは限りません。
 FCスタッフが自分達で先生に企画を持って行く様なコアな松本ファンなのは確かでしょうし、会報の完成が遅れ捲ってるのもより良い物にしたい気持ちの表れとは思います。会員証も遅れた分相当凝った物が届きましたからね。

 でもコア過ぎて編集に妥協を許さず熱中する余り、会員に発送が遅れる旨の告知をろくにしない。お金を事前に徴収しておきながら会報が「95%編集完了」と告知されてから早1か月。当初1号が9月発行でそのペースだと来年1月に2号、5月に3号…の筈が1号すら出来ていないのが現状。
 残りの5%はどうなったのか全く不明のまま、「トチローの博多人形出来たよっ1体7万円(税別)だよ~」と宣伝されて、ホイホイ予約出来るのは相当訓練された松本ファンだけでしょう? ̄_ ̄; 

 事情が有って予定よりも遅れるのは仕方の無い事ですが、FCが今一番会員にすべき事は「会報が遅れるなら遅れるできちんと小まめに情報を伝える事」に尽きます。
 お金が絡む以上幾ら松本先生と繋がりが有る有名人だからと言って済まされる問題では有りません。これが会社だったら信用に関わります。いや人間として常識です。一介の弱小同人作家が自分の本を売る時だって、お金の事ではナーバスになるのですよ。
 言い方は悪いけど現時点では入会特典で釣りながら、金を騙し取ったのか?と勘繰りたくなるのも仕方無い訳で…。

 …とまあこんな風にFCには不信感が募る一方なので、能天気にこちらの企画に参加する気にはなれません。「先ず会報1号を作ってみろ。話はそれからだ」…これが本音です。
 もし私の言う事が「松本先生への冒涜だ。FC会員は先生を全面的に肯定し全てを捧げるべきだ」と批判する人が居るなら…それはもうFCじゃない、一種の宗教団体です。私は年季の入った松本ファンでは有りますが、狂信者になる気は毛頭有りません。

 そう言う訳でFCよりも余程「公式」している公式の方に気持ちが傾く今日この頃。実は松本零士公式サイトは以前も存在してましたが、10年位前に更新停止してそのままになってます。今回の公式はその意味も踏まえ、しっかり運営しようという気概が感じられるので上手く行って欲しいですね。

 んで二代目に背中を押されて投稿しましたよ(笑)。気になる方は上のリンクから探して下さい。オッズさんがTwitterで全作品を取り上げて感想つけてるからまるで羞恥プレイ(笑)^^;
 ただ投稿規定が若干曖昧と言うか、「4Mバイト以下のpngかjpgファイルでお願いします」と有る以上、データをそのまま印刷用に使うと思うんですよね。各作品を拡大するとオリジナルサイズで表示されるんですが、PCのモニターで見る分なら未だしも、印刷するとかなり画質に難が出そうな物がチラホラ。折角の力作が勿体無いと思ったり。

 しかしこの公式の企画も最初の2日間は次々にエントリーが有ったのに、34点目でパタッと止まってるんですよね。すぐに埋まってしまうと思ったんだけどなぁ…。
 まあ最初に投稿した人達が「当時中学生だった頃に描いたとは思えない超絶美麗絵」と来れば、躊躇する人が結構出てもおかしくないかと ̄▽ ̄;
 かく言う私も当初「自分が出すのは烏滸がましい」と躊躇った物の、二代目に「先代も是非!!」と言われて漸く送った位ですから(笑)^^;
 とは言え超絶上手い方も大昔描いた模写的作品が多くて、今回の為に新作とまでは行かなくても、近年の作品があまり見当たらないのも気になります。二代目は全部新作で勝負してるけどね(笑)。

 1人4エントリーまで可能且つ先着100エントリーとの事ですが、このペースだと下手したら全員に賞品が届いてしまわないか?と思ってしまいますよ。一体この企画はどれだけ周知されているんでしょうか?
 試しに3枚目の作品にブログのURL付けて見ましたが未だにそこから来たのは1人だけ ̄▽ ̄; もしかしてオッズさん御本人のみ?!^^;なのは、単にあそこを見ている人が当ブログに興味が無いだけなのか、はたまた見ている人自体が少ないのか…。

 まあ締め切りまで未だ時間が有るし参加したいけど、年末なのですぐには描けないと言う人も居るでしょうからね。私が新作描けた時に未だ残ってる様なら4枚目を投稿するつもりですが、これ書いている間に41まで増えたのでその点は多分心配しなくて良いかも。

 因みに二代目が試した所どうやら「真面目な作品」しか採用されない様です。これは没になった作品。爆笑したけどやはりなぁ…(笑)^^;
何故カツオ…(笑)
 昔プレイコミックでハーロックのイラスト募集した時、2回で計320名載ってましたが殆ど原作やアニメの絵を模写した様な真面目な作品でした。(年齢層が高い分全体的に皆上手い)
当時のイラスト企画
 やはり公式では真面目に描いておくに限るね(笑)。オフザケは自分のサイトやTwitterやpixiv等ではっちゃけようぜ(笑)。

この記事に対するコメント
カツオの海は俺の海
どうも~。2代目松本零子ことリビエラです。最大の自信作「カツオ」がガイアフリートにより封印されたので「真剣」に4枚目のエントリー作描いてますw

まあ有名人だろうがボランティアだろうが、金銭が発生してようがしてまいが、他人を巻き込んだ以上、責任は果たせってとこですね。「会報、こだわってます!」と言われてもホントかあ~?とw

トチロー人形しても7万ですからね。誰もが買えるものじゃない。FCたるもの、お財布の中身で会員を差別しちゃダメでしょう。「こういうの、売ってるとこがあります」くらいのスタンスにしないと、買えない人は置いてきぼり感満載。

みんなに平等に門戸を開いてるオフィシャルの方が今のところまだ信頼に足りますね。バタバタだったけど。
【2014/12/08 12:57】 URL | リビエラ #- [ 編集]

やあ二代目~(笑)
>リビエラさん
 あちらではどうもです~。そして早速のコメント有難う♪ カツオが最大の自信作だったのか…(笑)^^; やはり真面目な作品しか駄目っぽいですね。苔玉みたいなユニークな物はOKと思うけど。
 4枚目のカードをもう切っちゃうんすか。私は描けるかどうか判らんな~。34枚で止まったかと思ったら今日増えてたし締め切りまでに埋まってしまうかな。

>他人を巻き込んだ以上、責任は果たせ
 そう。人様のお金を預かった以上は相応の責任は果たすべき。それを文句言うのは筋違いと非難するのはおかしいと思う。
 会報が遅れるなら遅れるでその旨をきちんと連絡しないくせに、7万円のトチロー人形の宣伝されて皆が大人しく納得出来るでしょうかね?
 
 1月が過ぎても発送の目途が立たない様なら流石に直接問い合わせるか…とも思うけど、未だ言わないだけで不信感を抱いている人は少なくない筈。

 会員は「何もしない」のではない。未だ活動内容が不透明なFCに対して何をすべきか見えないだけなのに。
 会報が遅れ捲りな事に対しても、小まめに事情説明するだけで心証全く変わりますよ。ファン=絶対的な信者ではないのだから。
 それともこんな状況にも関わらず、7万円のトチロー人形にポンと金を出す信者にしか用が無いとでも?
 …こんな事続けていたら2年目の更新でゴッソリ抜けると思いますよ。営利目的では無いにせよそんな誤解を与えてもおかしくない。

 だから現時点では公式の方に注目したくなる訳。あちらはファンの期待を裏切らずにきちんと運営して欲しいですね。
【2014/12/08 13:30】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


4枚目は持てる技術の全てを叩き込みました!こないだ世界マンガフェスタのライブドローイングで観たばっかのものまで使いました(大丈夫か!?オイ!w)。
とりあえず日没を待って部屋の暖色照明で撮って温存します。温存すると思います。温存するかも知れません。温存できるかなぁ…送りたい…w

カツオが1ペナ食らってない事を願いつつ…w
【2014/12/08 13:45】 URL | リビエラ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/08 16:45】 | # [ 編集]

お疲れ様~
>リビエラさん
>持てる技術の全てを叩き込みました! 
 ほうそうれは楽しみですな。でも投稿はもうちょっと待ってその間より完成度を高めた方が良いかも。今後バタバタっと投稿が出て来る様なら別だけど。

>日没を待って部屋の暖色照明で撮って
 スキャナは持ってないんすね? もしかしてスマホしか持ってないとか? 私が投稿した物は全部フルデジタルだから、後はPhotoshopで加工したり自由自在だもんなぁ。
 ただ我が家のスキャナー(正確には複合機)も一部不具合が有るし、面倒な時はデジカメで撮ってるけど^^;

 カツオは数に入ってないと思うよ~。でもリブート絵はコンセプトアートブックの模写だろ!!(笑)。上手いけど皆さん模写系が多いのはちょっと気になるな…。
【2014/12/08 19:09】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

気持ちは解らんでも無い
>某さん
 流石に1月が過ぎても会報1号が来ない様なら直接問い合わせようと思ってます。ただfacebookの垢は持ってないので、あそこにコメントしようとは考えてないです。(あそこって垢無くてもコメント出来るの?)
 そうか…問い合わせコーナーが有りましたっけね。直接言う時期が来たと思ったらメールで無くてもそこから言えば良いのか…。

 先生のお誕生日をお祝いする事自体は自由です。ただそれを言い出したのが不信感募るFCだった為、つい否定的な印象を持ってしまいました。
 もし私が先生にお祝い絵を贈るとしたらFC経由で無くても良いなと思うだけで、純粋にあそこにお祝いメッセージを贈りたい方はそれで良いと思います。この辺は私の言い方も誤解を招いたかもしれませんね。その件につきましてはお詫びします。
【2014/12/08 19:27】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]

まるでどこかのFSSのような。
 新しいノートパッドなるものを譲り受けたので、いろいろいじっているところですが、どうもこれではjavaが対応していないらしく、自分ところの絵板に投稿できない模様。
 UPロードとテキスト投稿はできるっぽいので、これを使うときはそれで凌いでみます。

 それにしてもPinさんが昔からハーロック漫画を描かれていたのは知っていましたが、そんなPNを使われていたとは驚きです。

 FC会報がまだ未発行のまま、ということですが、FCではなく作者本人がそれをやってるのがあります。
 作品自体20年以上続いてはいるものの、後半はほとんど休載続きで、たまに再開したかと思うとすぐ休載・・・。先日ようやくっ本腰入れて再開だ!と喜んだものの、いままでの設定を全部ないことにして、キャラクタもロボットもデザインを一新してしまったものだから新旧ファンが戸惑いまくり。それから3号くらい連載したら「新刊出すのにいろいろやるから休みます」とふたたび沈黙・・・

 作品に関連したキッドがいろいろ出てるんですが、ほぼ原形が出来上がって完成間近、発売日もほぼ確定した状態で予約開始されたものの、そこにきて作者から変更依頼が急遽入り、発売時期が一カ月から時季に代わり、ついには未定を経てHPそのものから消えてまったくわからなくなってしまったのもありました。
 それから二年経った今年、無事発売されましたが、発売されるまでまったく違うデザインになってるんじゃないかと戦々恐々でした。
 この作者、思い付きでころころ設定変えるので原型師の方々の苦労たるや並大抵ではないはずです。

 連載再開に伴い、過去に出ていた単行本のリブート版が発売されたんですが、それについてる応募券を全部集めると、リブート特典専用ガレージキッドの「購入する権利」を全員にプレゼント。というとんでも仕様があったんですが、その値段が3万5千弱くらいで、一度現物を見たことがありましたが、その値段ならもっとサイズの大きい同キッドを買ったほうが何倍もいいような出来でした・・・。

 コアなファンならこのくらいしたって喰いついて金を出してくれる、という意図が見え見えではそれがFCを経営する側か作者本人かの違いはありますが、天狗になってやりもせず慢心を重ねていけば、それ成り立たせるはずのファン(信者)は見切りをつけて去っていくもの。
 完成のために熱意をもって心血を注ぐのは大事ですが、やはり形としてはっきり掲示しないとただ無暗に不信感を煽るだけですからね。
 ・・・だからN野先生仕事してー!こっちはいろいろ待ってるんだからー!(切実

 ・・・と、つい関係のない話題になってしまって申し訳ありません。今回のFCの件とあまりに酷似していたのでいままでの鬱憤がつい重なってしまいました・・・。

 公式サイトでPinさんが投稿されたイラスト拝見しました。年季と愛の詰まったハーロックはやはりいいものですね~
 私もこんなふうに描けるよう練習しないとなぁ。。。
【2014/12/09 01:25】 URL | 楓@javaはデスクトップのみ対応だったとは・・・ #fzXxwl2E [ 編集]

他人事とは思えん
>楓さん
>この作者、思い付きでころころ設定変える
 FSS…そんな事になってたんかい(苦笑)。休載連発で次は何時載るか不明、後付設定し捲りであまりの矛盾にファンが当惑…まるで何処かの松本零士の様な… ̄▽ ̄;

 でも松本先生は完成間近になって商品に待ったをかけて発売未定…は、OVAで前例が有ったか…。
 ただそれは敵の攻撃形態がダビデの星だった為、あちらさんに知られるとマジでヤバくてクレーム付けたのであって、 某N野先生の様に自分の身勝手でやった事では無いからな…。まあそのOVA自体あまり面白いとは思えなかったし、それを元ネタにしたリブートはそんな次元では無いのだが(暗黒苦笑)。

>どうもこれではjavaが対応していないらしく
 javaがデスクトップのみ対応とは初耳ですが…? 機種が判らないので何とも言えないけど、もしデスクトップでしか動かないなら私のノートPCは一体??

>そんなPNを使われていたとは驚きです。
 いや単なる駄洒落だし(笑)。男性なら松本零「志」とか名乗っていた人も居たかもしれないし。まあ人様に見せる前のメモ帳に鉛筆描きしていた頃の他愛ないPNですから^^;

>コアなファンならこのくらいしたって喰いついて金を出してくれる
 リアルタイムのファンは皆さん良い歳なので、育児も一段落してお金に余裕の有る人も多いのです。だからリアルタイム時では考えられなかった高額な商品にポンっとお金を出せたりする。
 でも皆が皆そうではないし、或る程度リーズナブルな物も出してくれないと一見さんには勧められませんよ。松本零士を「守銭奴」とか揶揄する輩が居るんだけど、そう言いたくなる気持ちも解らないでは無い。

>完成のために熱意をもって心血を注ぐのは大事ですが、やはり形としてはっきり掲示しないとただ無暗に不信感を煽るだけですからね
 完全に同意。FC自体は営利目的では無くコアなファンが運営している筈だけど、一向に軌道に乗らない・必要な告知もあまりしない癖に高額商品の宣伝はする…では、裏でお金貰ってるんでは無いの?と勘繰る人が居てもおかしくないかと。

>年季と愛の詰まったハーロックはやはりいいものですね~
 有難うです(^^ゞ でも中にはプロも入ってる様だし締め切り後投票する上に、今日いきなりアクセスランキングなんて出て来て羞恥プレイ度が上がってますT∇T;
 こう言う企画に応募したのは初めてなので何か恥ずかしい^^;
【2014/12/09 23:08】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]

似たり寄ったり
・Pinさん
 諸々の事情を考量した上で、なにかしら重大な欠陥や問題が発生してやむをえず修正なり待ったなりかけるならわかりますが、FSSは単純に作者の我侭という名の土壇場変更ですからねぇ・・・
 最初に映像化したときに表現技法の関係で劇中でMHを半透明化出来たからと「実は半透明装甲でした~」って半透明レジンで造りなおさせたりとか珍しくないのもN野流。むしろその難題に挑戦し続ける原型師のほうが感銘をうけます。
 ただ後付けしまくりで本人自身設定度忘れしてるのもしょっちゅうで、よく読者から突っ込まれてます。ここら辺は松本作品でもたまに見かけそう。

>松本零士を「守銭奴」とか揶揄する輩が居るんだけど、そう言いたくなる気持ちも解らないでは無い。
 その作品を指示する有志の人たちが今回のFCみたいな問題が起きたりするとその悪いイメージが原作者に直結させられて「ファンの暴走=原作者が悪者」な風潮が起こるのがファンにとって一番悲しいことだと思います。
 
 原作者自身に問題なくても、原作の意図をまったく無視して勝手に崇め奉って誇大解釈して暴走した狂信者のせいでマイナスのイメージが付きまとった結果、最悪作者自身がつぶれてしまう可能性もありますし・・・。
 
>javaがデスクトップのみ対応とは初耳ですが…? 
 私も歴代ノートPCでjava使ってましたから、今回は初めてのパターンです。レノボのウルトラブック(win8)でノートとタブレット両方使えるやつですが、もしかするとjavaを使用する特定のサイトだけ使えないとかかしら・・・
 これで絵板が使えればありがたかったんだけどなぁ。
【2014/12/10 03:40】 URL | 楓@師走はやりたいことだらけ #fzXxwl2E [ 編集]

拘るのも程々にって事さ…
>楓さん
>FSSは単純に作者の我侭という名の土壇場変更
 作者が極端に妥協を許さない性分の様ですね。1枚描くのに細部まで拘って異常に時間をかける様だし、そうして発表の度にデザインや設定が変わる上に、作者自身が忘れて後付設定しまくりでファンがツッコむ…松本作品にも良く有る事です ̄▽ ̄;

>「実は半透明装甲でした~」って半透明レジンで造りなおさせたり
 こう言う我儘は松本先生はあまり言わないかな…。アニメ等多くの人が関わる物に対しては、割と寛容と言うかスタッフにお任せしますな感じ。(ヤマトでは主要スタッフだったのでかなり関わってるが)
 旧TV版ハーロックで原作に無いトチローの娘を出す時は結構ごねたそうだけど、後に容認して自分の漫画にも名前だけ出したりしてるし。

 寧ろ企画段階でもっと関わって欲しいんだけどね。あまり口出しするのは良くないけど、最低限の世界観位は崩させないでくれよと。でないとリブートハーロックがあんな古参にケンカ売る様な話にならない。(先生自身は最先端の3DCGで製作と言う事に舞い上がってしまって、中身の方は世界観を曲解する輩に任せてしまった…)

>その作品を指示する有志の人たちが今回のFCみたいな問題が起きたりすると
 FCスタッフも或る意味N野先生と同類なんですよね。流石にあんな我儘では無いけど、拘り過ぎて何時まで経っても会報が来ない、編集に熱中して連絡もろくにしてくれない…と思ったら、イベントや高額商品の告知はしっかりする。

 アニメの作画が微妙な回を見る度に「何でこんな下手糞な絵を放映するんだ?!」と思うでしょう? あれは「上手いけど仕事が遅い」人と、「下手だけど納期には間に合わせる人」の違いなんですね。前者ばかりだと仕事にならんのですよ。 
 クオリティに拘ってたら何時まで経っても完成はしない。或る程度の妥協はしないと信用問題に関わると言う事なんです。
 人材+時間+予算不足でTVでは不完全版を流して、円盤で修正版を売る事も今では普通になりましたがね。

>「ファンの暴走=原作者が悪者」な風潮が起こるのがファンにとって一番悲しいことだと思います。
 上の管理人のみOKの方のコメント(実はこちらもハーロック友)でも、「FCへの不信感と先生の誕生日(来年1月に77歳)を祝いたい気持ちは違う」と言われました。それは全くその通りと思います。
 私がFCの告知文章が変に宗教っぽくて正直キモイと感じてしまった為、不信感と相まってこの企画に難色を示しただけで、純粋に先生の誕生日を祝いたい人はそれで良いのです。

>原作の意図をまったく無視して勝手に崇め奉って誇大解釈して暴走した狂信者のせいで
 ヤマトがややその傾向が有るかな…。知人はイベントでヤマト原理主義者に嫌な目に遭わされたそうで、「松本同人は続けるけどヤマト本は今後作らない」と怒ってたし。
 まあヤマトは権利関係を巡ってプロデューサー(故人)と先生で裁判で争った経緯も有り、更に初期から好きな古参とリメイクの2199からの新参との温度差は、リブートハーロックの比では無いですからね。

>レノボのウルトラブック(win8)
 それ絵板の方が8に対応出来てないのが原因ぢゃないか? 8標準のIE11に非対応なサイトも未だ有るし、javaに関しても同様の不具合が起きているのでは? 良く知らないので「Windows8 java 不具合」等で調べたら解決出来るかも。
【2014/12/10 09:40】 URL | Pin #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1663-67dcda54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB