のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


そうだ、選挙に行こう
【2014/12/11 12:21】 時事問題
 12/14は衆院選ですが引っ越して3か月経ってないからどうせ投票に行けない…。これは公職選挙法に拠る不正に投票数を増やすべく、態とその時期だけ引っ越す輩を出さない為の措置です。しかし普通の引っ越しでも適用されるので困ります。
 投票は国民の義務とは言えど今回は選挙速報を生暖かく見るしかないな…と思ったら、ちゃんと投票権が来ましたよ…出雲市から。
 一応引っ越し前の選挙区で投票が可能な事は知ってましたが、現地で投票せねばならないと聞いて「遠方に引っ越したら出来る訳無いやん(ノ# ̄□)ノ」と諦めていたんですよね。
 実は郵送で手続きすれば引っ越し先でも旧住所名義で期日前投票が出来るのです。(国政選挙の場合。詳細はこちら)何時からOKになったのかは知りませんが、昔の様に「引っ越して3か月経ってないから投票出来ない ̄З ̄;」と嘆く必要は無くなりました。 

 *投票用紙を旧住所地に送る為期日前限定。
 *適用された時期は海外在住の人も投票可能な「在外投票」の適用が、平成19年1月1日かららしいのでその頃では無いかと思われる(不確定情報)。


 届いた封筒を見ると…おお転送なんかでは無くちゃんと今の住所で届いとる(個人情報を消した上で解り易い様に修正済)。
ちゃんと今の住所になっている
 まあ転出時に今の住所は出雲市役所に教えてあるから届くのも当然ですがね。しかも公示した翌日到着なので仕事が早い。
 投票所入場券も宛先はちゃんと佐賀市になっとります。但し投票所は出雲市のまま。現佐賀市民でも選挙権的には未だ出雲市民な訳です。
入場券
 んで中に入って居るこの書類(写真は見本)に従って記入し、出雲市の選管(市役所内)に郵送して書類が届くのを待つのみ。
投票用葉書以外のブツ
 ここで気になったのが最初の書類到着が12/3(水)で、翌4日(木)に速攻で発送してもあちらに届くのは12/6(土)。土曜に速攻で送ってくれれば8日(月)到着、そうでなければ10日(水)到着で今日午後から行く予定なのでギリギリか…?と思いきや、簡易書留で9日(火)に届きましたよ、と。普通郵便と思っていたから意外。
 まあ重要書類だから当然と言えば当然なのだが、それにしても選挙に使う莫大な金をキープしておけば、その分消費税増税の必要は無かろうと小一時間問い詰めたい。
簡易書留で来たっ
 上の封筒…自分で開封しては駄目なんですな。開けたらいかん!!開けたらいかんぞ!! 子供の居る家庭は目につかない所に隠しとけ!!マジで。
開けたらあかんあかんぞ!!
 …と言う事で安心して佐賀市役所で出雲市民名義で投票して来ますわ~。

 普通に今の選挙区に居る方は14日までに投票に行きましょう。来年佐賀知事選が有るけどそちらは普通に佐賀市民として投票出来る筈。(地方選なので他県民には関係無い)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1664-576551f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB