のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記III(暫定版)~技術博物館関連~
【2014/12/18 10:32】 海外旅行
 年末進行の為旅行記まで手が回りませんので今回は暫定版で。
 
 Yorckstr.駅近くのグライスドライエック公園出入り口手前に在る立派な教会。
公園前の教会
*参考記事:ベルリン旅行記II(14)~続・アンハルター駅~

 グライスドライエック公園とドイツ技術博物館は日曜に行くに限りますね。公園の敷地は旧アンハルターと旧ポツダム駅の貨物駅跡地を利用している為、こんな変わった形をしています。
敷地の形がユニーク
 長い間ここは広大な空き地でちょっと前のGoogleマップを見ると、ビーチバレーコート程度にしか使ってませんでした。それが去年の5月末に公園として整備されたのですが、如何せん前回は後で存在を知った為、行くのは今回が初めてです。
 グライスドライエック(Gleisdreieck)は「三角点」の名の如く、頭上に線路が三方向から走ってるのですが、公園となった今でもひっきりなしに電車が行き来するので、鉄道ファンには堪らない穴場でも有ります。
入り口傍をU-bahnが行き交う
 中に入って暫く進むとちょっとした丘になってる箇所が在り、電車の走行音に釣られてで登ってみて見たら…ICEも走ってるでよ。
ICEも見られるでよ
 時間の都合で写真は撮れなかったけど、待ち構えていたら絶好の撮影ポイントと思われる地点も在り中々美味しい。
 技術博物館に行くべく歩いて行くと途中に線路が。…成程これが以前見かけた線路ですな。ここを列車が走る事は知ってるが不定期運行?
公園内の線路
 技術博物館で何時もの記念写真はともかく(笑)。
何時もの記念写真(笑)
 外に出て見ると…おっ?!
…おっ?!
 …こっこれは…!!
もしかして!!
 次回正規版では公園からきちんと紹介しますんで暫しお待ち下さい。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1666-a4a0fbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB