のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


零コレ2015エントリー作品
【2014/12/23 23:45】 ハーロック@松本零士
 pixivその他では既に告知してますが、先日発足した松本零士オフシャルサイトの公開記念企画、「The松本零士FUNコレクション2015」に参加しております。

 当初二代目松本零子に誘われてその時は新作を描く暇が無かった為、手持ちのストックから先ず3点エントリーしておきました。
 その頃はお祭り感覚で良いと思ったのですが、途中から得票数を争うと言うバトル展開になり、二代目がノリノリで勝つ気でいる事も有り、私も一応宣伝しておいた方が良いのかな~と思いまして(^^ゞ

 まあプロを含むハイレベルな方が跳梁跋扈している中、上位は狙ってはいませんが幾ら何でも最下位は悲しいもんな…。
 …と言う事でエントリー作品を紹介しておきます。

・[entry021]イラスト「この旗の下に…」
 去年リブート公開に合わせて発売されたクリアファイルブックの絵を自分流にアレンジした物。
エントリー021
 因みに本物はこれ。


・[entry022]イラスト「まどろみの時」
 個人的に自分が描いたハロミメでは一番好きな作品です。ハーロックの安心しきった顔がツボなのです。
エントリー022
・[entry033]イラスト「ハーロック・サーガ」
 『ハーロック・サーガ(ニーベルングの指環「ラインの黄金」OVA)』のパッケージを見ながらアレンジした物。当時我が家には未だDVD視聴環境が無く、持っているのはVHSなので数年前に自前でデジタル化した際には既に画質劣化が…TДT; フルカラーでの投稿ばかりの中で逆にモノクロが妙に目立っていた作品。
 丁度二代目がモノクロで渾身の作品を描いてる途中で、これ見て理不尽に(笑)責められたのも良い思い出です(笑)。
エントリー033
・[entry135] 漫画「松本作品で『壁ドン』」
 1~3がハーロックだったので最後の4枚目も当初「カッコいいハーロック」を検討してました。…しかしその後超絶ハイレベルのコスプレ写真が登場した為(海外勢結構強敵。殆どフランス勢?)、フツーに真面目に描いた絵ではとても太刀打ち出来ない…と判断し、敢えて全く違う路線にしてみました。
 青年向けの表現が入ってますが、あくまでも松本作品内でのレベルです。でも露骨で過激なエロよりもこの方が余計な妄想を掻き立ててかえってエロイと思いますね。
壁ドン2壁ドン1
 …と言う事で投票期間は2014年12月27日(土)〜2015年01月12日(月)、発表は2015年01月17日(土)です。
 これを御覧になっている心優しい方は投票してやって下さると有難いですm(_ _)m

この記事に対するコメント
松本零士コレクション
 零コレ盛況ですね~。多種多様なジャンルで参加されてる作品を観てると心躍ります。
 
 「松本作品で壁ドン」・・・個人的に一番原作の雰囲気がありありと感じられて大変好みです。
 まんだらけでハードカバーじゃなく文庫版の四次元世界と3000年の春を買って読み耽っていましたが、松本作品独特の見せないで想像を掻き立てるエロスはやはりいいものでした。
 
 投票が開始されたらぜひ入れさせていただきますぞ~
【2014/12/25 00:52】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

宜しくで~す♪
>楓さん
 さっき年賀状同人用の原画がほぼ完成して、これから印刷&執筆と言う所です。楓さんのとこにも送るから宜しく☆

 しかし今年は予想外のアクシデントが相次ぐ年だったなぁTДT; 年賀状に関して言えばPhotoshopがいきなり?印刷不可になり(5.5なので動作保障外)、CS4を入れたらUpdate専用版で大元が無くて使えず。
 ペイントは連続印刷不可、某フリーソフトは連続可だが何故か拡大して印刷…と言う事で、代わりになる物を探すのに手間取って余計に時間が切迫する事態に…。(同時に他のソフトでログが取れなくなり対策に追われていたり…)

 んでまあ例のブツは某フリーソフト2と併用で印刷は可能と思われますが、如何せんこんな事態が相次いだ為年内発送は無理でしたTДT;

>「松本作品で壁ドン」・・・個人的に一番原作の雰囲気がありありと感じられて大変好みです。
 有難うです~(^^ゞ 或る意味一番異彩を放ってると言う気もします(自画自賛)。
 今回の企画で思ったのは「幾ら上手くても模写はつまらん」でした。超絶技巧模写は作者自身の劣化が激しい事も有り、全盛期の作風を思い出して目を惹くんですが、あくまでも模写であって個性は感じられないなぁと。
 まあ私がそう思ってるだけなので投票とは関係無いかも知れませんけどね。

>文庫版の四次元世界と3000年の春
 『四次元世界』は文庫版ですが『3000年の春』はB6版だったような…? (もっとも今年新装版が出てますが初見かコレクター以外は買っても仕方無い内容だったりする)
 『3000年の春』初版の表紙はエロ過ぎて本屋で見て恥ずかしかったですね^^; チラリズムの美学の究極系とでも言うか、過激に露骨にせず暗闇の中で暈す方がかえってエロイ事を松本作品で知りました。

 投票は明後日からなので宜しくお願いしますね。(具体的な投票方法や不正投票対策をしてあるか否かは不明だけど)
【2014/12/25 12:34】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

楽しみです!
 二日ほど前から背中の左肩甲骨から内側に向かってすこし動かしても筋違いのような筋肉痛のような変な痛みが続いて、時折刺すような感覚があるので明日近くの総合病院にいってきます・・・。
 さらに気圧が安定してないのか腹具合が・・・。痛みで転げまわらないだけまだましですが。
 
・Pinさん
 今回はどんな年賀状になるんでしょう。楽しみにお待ちしております。
 こちらからも年賀状出せればいいのですが、なかなか・・・

>今年は予想外のアクシデントが相次ぐ年だったなぁTДT;
 Pinさんところほどではありませんが、こちらもPCが壊れテレビが壊れ、仕事のほうも突発的かつなし崩し的にてんやわんやになり、まさにあらゆる意味で試練の年でした・・・。
 
 来年こそはHPをいじって、あと絵板にも投稿していきたいですが、意欲とネタは溢れ度、私が触るとPCの調子がおかしくなる(相方談)からうかつに触れないというジレンマ。
 タブレットのほうでお絵かきできればよかったんですが、java未対応ではそれも叶わず。
 アナログのほうが描きやすいので、ノートに描いて気分を満たそうかなぁと。

>如何せんこんな事態が相次いだ為年内発送は無理でしたTДT;
 いえいえ、こればかりはもうどうしようもありませんからお気になさらず。
 年明け落ち着いて時間が出来たころでかまいませんので、メールも例のものも気長にお待ちしております~。
 もっともそのまえに妄想垂れ流して書いてるかもしれませんが(笑

 今回購入した『3000年の春』は今年でた新装版のほうでした。
 改めて読み返すと、松本先生は長期連載より、短編単発作品のほうが向いてるような気がしました。
 物語の基本となる筋があって、それに伴うように一話完結形式にした999は先生にしてみたらやりやすかったんじゃないでしょうか。
 四次元世界も3000年の春もどちらも面白かったですが、衛星2連独房、ギャラクサークイーン、冷血第三生物帯、セレンの沼は特にお気に入りです。
 
>チラリズムの美学の究極系とでも言うか、過激に露骨にせず暗闇の中で暈す方がかえってエロイ事を松本作品で知りました。
 細かく描写するより、かえってこっちのほうがいろいろ妄想できていいですよね。
 全部見せるよりあえて隠す。グラビアでヌードより何かしらで局部や胸部を隠したほうがより色っぽくみえるのもこの原理なのかもしれません。
 いま考えてる恵×亜美ネタはこれで描いてみたいものです。(何
【2014/12/25 23:46】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

お大事に(暫定レス)
>楓さん
 それは心配ですね。私もしばしば原因不明の痛みや痺れは有るけど、これ読む頃には病院から帰って来た後でしょうか?

 今から出かけるんで正式レスは後程。
【2014/12/26 13:21】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

お大事に(正式レス)
>楓さん
 診察結果はどうでしたか?知らない内に骨折してたとかではないですよね? ただでさえ低気圧が敵と言うのに…。

>今回はどんな年賀状になるんでしょう。
 昨日突貫で仕上げて投函したから1日に届く筈です。まあ或る意味私らしいと言うか何と言うか(笑)。

>まさにあらゆる意味で試練の年でした・・・。
 何故か悪い事って重なりますよね(泣)。ベルリンの悲劇→引っ越しII(これは想定内だが)とPC故障のコンボは堪えましたよTДT;

>私が触るとPCの調子がおかしくなる(相方談)
 それは扱い方に問題が有るとしか^^; 大分前に絵板で「ネットの無料スキャンでHDDスキャンしたら感染ファイルが大量に出た」とか言ってて大丈夫かいな?と思った事が ̄▽ ̄;
 ただ今のPCはきちんとウイルス対策してあるのに、良くトラブル起こすとの事なので外れを引いたのかなと言う気もします。

 アナログなら電気代も要らないし紙と鉛筆が有れば何とでもなります。それで気を紛らすのも手でしょうね。

>メールも例のものも気長にお待ちしております~。
 例のブツは本体は出来てますが印刷面(データから作り直す必要が有る)で引っかかってる内に年末が…^^;
 メールの方はGmailと携帯分は全部レスしている筈です。一番古い分は6月からの話題なので既に解決している物も多々有る為、解答済か否か取捨選択しつつ途中まで書いてたんですが、その後手が回らなくなったまま保留してしまってます…スマン。

>改めて読み返すと、松本先生は長期連載より、短編単発作品のほうが向いてるような気がしました。
>物語の基本となる筋があって、それに伴うように一話完結形式にした999は先生にしてみたらやりやすかったんじゃないでしょうか。
 それは正にその通りなのですよ!! 大分前に松本零士の漫画が面白く感じなくなり、熱が醒めたかな?と思いつつ昔の短編集読んだら面白かった時に痛感したもんです。
 ヤマト以前の有名になる前の方が寧ろレベルが高かったんですよね。最近『松本零士の美女幻影』と言うイラスト集が出たんですが、初期の方が描き方1つ取っても工夫が見られて見応えが有るのに、有名になった後は段々テンプレ化して行ってるし。

>衛星2連独房
 あれは発想自体が凄かったですよね(笑)。ギャラクサークイーンの脳内妊娠も凄いけど^^; 『ダイナソア・ゾーン(恐龍帯)』と言う短編集収録の『ミユから来た女』なんて、巨大化した白アリと人間の女が子作りしていますぜ。
 松本作品は種の壁をあっさり飛び越えますな~。これに比べたらハロミメは可愛いもんです(笑)。

>全部見せるよりあえて隠す。
 ヌードを描く時の苦肉の策だったそうですよ。それでも昔は大人向けの漫画雑誌の黎明期だった事も有り周囲からかなり非難されたとか。

>いま考えてる恵×亜美ネタはこれで描いてみたいものです。(何
 ○○X亜美を松本風に描いてみるんですね?(笑)

 ではでは改めてお大事に~。
【2014/12/26 19:47】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

年の瀬真っ只中
・Pinさん
 ご心配おかけしてすみません。初診受付が過ぎていたので予定してた病院ではなく、行きつけのところで診てもらったところ、一種の肩こりらしく、葛根湯と痛み止めを処方されました。
 おかげさまで痛みは治まってますが、もとから歪んでるので姿勢や体勢に気を付けて年末年始頑張ります。
 
 今年は年賀状を描いてみようかどうしようか悩み中・・・。
 未年・・・うーん、悩みどころだ・・・。

>松本作品は種の壁をあっさり飛び越えますな~。
 それが松本作品の魅力のひとつかもしれません。
 四次元世界でも蟲の擬人化ものが多く、案外先生自身が擬人化もの?が得意なのかなと思ったり。

>○○X亜美を松本風に描いてみるんですね?(笑)
 そんな感じで描けたらいいなぁ(笑
 もっとも松本先生の作画はあまり挑戦したことがないので上手く描けるか不安ですが(^^;
 
 私事で恐縮ですが、以前Pinさんが現絵板にイラストをUPしてくださいましたが、あれはどのソフトを使ってどんな形式で保存されたのでしょうか?
 昨日へるきちさんが先述の形式で描いたイラストをUPしようとしたら、「形式が対応していない」云々といった表示がでて投稿できず、試行錯誤してjpgではなくpng形式で保存し直してリトライしたところ成功したので、jpgじゃ投稿できないのか?とも思ったのですが、Pinさんがjpgで投稿されてるので可能性は低いと思うのですが・・・。
 参考のためお時間があるときに絵板のほうへレスいただけるとありがたいです。

 もう一日足らずで今年も終わり。
 まだまだ寒さも師走真っ盛りですのでPinさんも無理なさらないでくださいね~。
【2014/12/30 02:26】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

絵板設定の再確認を
>楓さん
 単なる肩こりでしたか。でも骨の歪みが原因な事も有るし、楓さんは元々そう言う状態なので実家に居た頃は上京する時先生に診て貰ってたと聞いてたけど、そちらでも専門の先生が居るのかな?
 仕事柄今は多忙な時期と思うんで無事に乗り切れます様。

>四次元世界でも蟲の擬人化ものが多く
 四次元世界の青年版『インセクト』と言う短編集もお勧めですよ。こちらでも虫の擬人化は当たり前となってますが、元々先生が虫が好きだからこそでしょうね。

>もっとも松本先生の作画はあまり挑戦したことがないので上手く描けるか不安ですが(^^;
  私もヤマトから松本作品にハマった時は、鳥しか描いてなかった為、あの独特のタッチに慣れるまで苦労しましたね。
 絵柄の相性も有るけど練習次第で或る程度はこなせる様になるかと。

 ところで零コレの投票が始まってますが、一部の海外勢に不正投票の疑いが有り、途中経過がやや疑わしい状態になってます。幸か不幸か私は今の所標的にはされてない様なので、まあフツーと言うかそこそこになってますけど。
 未だ投票されてない様でしたら5つ星お願いします(^^ゞ

>あれはどのソフトを使ってどんな形式で保存されたのでしょうか?
 普通にPhotoshop5.5でスキャンしてJpegにしてます。旧絵板ではデフォルトがPngだった気がしますが、絵板の個人設定のせいではないでしょうか??
 知らない間に「Png形式で保存する」になっていたとか。…いや未だマトモに弄ってないんで良く知りませんがご確認下さい。

>もう一日足らずで今年も終わり。
 いや未だ30日なので一日以上有りますけど(笑)。

>まだまだ寒さも師走真っ盛り
 元日は寒波らしいですね。義父母に代わって太宰府天満宮で干支鈴その他を買ってくる予定なんだが、島根に比べて暖かいので若干薄着にしたのは拙かったか…?^^;

 ではでは良いお歳を~。
【2014/12/30 21:25】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1668-b8c40953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB