のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


生首メーテルを求めて
【2015/01/05 21:12】 ハーロック@松本零士
 去年の春頃とあるブログで「妖怪メーテル。」と称した画像を見かけました。廃ビルの囲いに999の絵が描かれているのですが、メーテルがどう見ても生首だけに見えると言う。しかも場所は小倉駅周辺と聞いては帰省のついでに確認しない訳には行きません。
 原作999の最終回ではプロメシュームと表裏一体の、マジな生首メーテルが登場しますが別にそれとは関係有りません(笑)。
本家生首メーテル(笑)
 とは言えGWは引っ越しI直前で行く暇が無く、盆は時間の都合で寄りそびれた為、正月帰省時の1/3に漸く本格的な探索を始めました。ただ実家での通信状態がイマイチで件のブログを確認出来ず、うろ覚え状態で小倉駅周辺の商店街を無駄に探す羽目に… ̄▽ ̄; (後で確認したら場所を間違えていた^^;)
 その代り別の収穫も有りました。正月ならではと去年に引き続き小倉駅周辺の商店街では随所にこんな物が。
小倉商店街2015Ver.
 因みに去年のVer.はこちら。「メーテル=初売り ハーロック=迎春」がお約束の様です。去年も感じましたがメーテルよりもハーロックの方が多い気がするのは何故でしょう? 私がハーロックファンだから余計に目につくのか、或いは片方または全く貼ってない店も在った事から、メーテルの方がより多くファンにパクられたのか…。(写真見せたら「迎春が激しく欲しい」と言っていた方も居たし有り得る)
 流石に去年と絵は変えてますが正月に何度も街に出てたにも関わらず、この手のコラボは去年初めて見たので今年で2回目と思われます。しかも12月にこんな物を売っていたらしいです。
こんな商品券まで有ったらしい
 商品券取扱店の告知。折角なら買って自慢しよう(笑)と思ったらとっくに完売してましたとさ ̄З ̄; 明らかに去年よりもパワーアップしています。
 元々小倉は松本先生の故郷でも有るので何かとコラボはしてましたが、去年試しに商店街がコラボしてみたら結構好評だった為、今年は商品券も追加したのではないでしょうか。
 *補記:実は2013年12月はメーテルで出していて初日の数時間で売れたそうです。(その割には広告を見なかったが気付かなかっただけ??)
商品券ショートVer.
 …等とこれはこれで結構な物でしたが件のメーテルは結局見つからず…。去年の3月時点での情報だしもしかすると「既に撤去されてる?」と思いつつ、交通費が勿体無い&運動を兼ねて徒歩で帰る途中、北九州モノレールの999号が走って行くのでした…。
メーテル…君は今何処に居るんだい?
 (生首)メーテル…君は今何処に居るんだい?

 翌4日は自宅に戻る日でしたが、引っ越しIIで近くなった事も有り出発時間に余裕が有った為、父に無理言って再度探索に出かけました。調べ直して場所はGoogleマップでほぼ確認した。2015年の画像で不鮮明だがそれらしき物体が見えるし今度こそ大丈夫に違いない!!*θ▽θ* そして向かった先には…!!
 …有った!!有ったぞ~!!>▽</
噂の生首メーテル登場
 おお確かに生首メーテル!!
生首抜粋
 見覚え有るな~と思ったらモノレールの絵と同じですね。こちらは下の方が切れているんで体が無くても気になりません。もしかすると元々そのつもりで頭だけ描いていたのが、ここで全体像が露わになった為余計に目立ったのですかね?
実はモノレールの絵と同じ
 良しっこれで念願の生首を拝めたぞ!!…と思いつつ、ふと囲いを見ると未だ絵が飾ってある…?!
ギャラリーが別に有った
 実はここのギャラリーは他にも有ったのです。通りの名を取って「松本零士クロスロードミュージアム」と言う、屋外展示の数々が。
ミュージアム入口?
 先ずは999…の中に1000年女王が1枚。
999&1000年女王

999その2
 全盛期の絵が並ぶ中、999の最後の1枚は近年描かれた物ですね。
999その3
 続いてヤマト。
ヤマトその1

ヤマトその2
 ぶっちゃけ自転車が邪魔です ̄_ ̄; どかしたかったが父を待たせている手前その余裕が無かったのが残念。
ヤマトその3
 …あの~ハーロックが無いんですけど~?!…と思ってたら、同行したダンナが発見してくれました。実はこの角の向こうにも有るのです。
ハーロックはこちら
 こちらは一般道に面している為、「ストリートミュージアム」になってます。んで去年が右で今年が真中の絵を「迎春」に使ったと言う事は、来年は左の絵を使うんでしょうかね? いや商品券の告知に使ったからまた別の絵かも…。
 気が早いが来年のレポートが出来た時に、本当にこの絵だったら自分の予言能力を褒めてやろう(笑)。メーテルの方は6枚目(一番右)は去年使ってるし、Pinもといピンに拘るなら次は左から3枚目(1000年女王の右)の可能性が高そう。
 まあ今年のハーロックは下のマーヤを消して使ってるし、そろそろヤマトが出て来るかも知れんね。
来年は左の絵を使うのか?
 ハーロックの次は1000年女王2とエメラルダス。
1000年女王2 エメラルダス
 そして更にミュージアムは駐車場の中に続きます。Tiimesが参入してコイン駐車場になってるので入れるんです。日差しの関係で影が入ってしまったがエメラルダス2。
エメラルダス2
 999の1枚(去年使った奴)以外は全盛期の絵なんですよね。上の写真だけ見るとあまり違和感無いかも知れませんが、抜粋すると少し目が大きくなって子供っぽい感じです。
少し可愛らしくなってる
 この廃墟、元は小倉ホテルと言う1962年創業の老舗ホテルでしたが、小倉駅周辺の大型ホテルとの競合に敗れ2001年3月に廃業しています。(テナントが完全撤退したのは2007年12月らしい)
 すぐ隣が井筒屋デパートだし、小倉駅からも徒歩で行けてロケーション的には実は一等地です。
旧小倉ホテル跡地
 実はここ2011年2月から再開発の為に解体作業に入り、2012年度末までに19階建ての複合ビルになる…筈でした。ところが資金繰りが難航したのか計画その物が頓挫したのか、4年近く経った今もそのままになってます。
 少なくとも2011年当時は今回取り上げた絵は飾ってなかった様です。


 まあ解体するにも先立つ物が必要ですし当面再開発の見込み無と判断した時、廃墟のままでは殺風景と思った関係者が、「それなら小倉に縁の有る松本先生の作品を飾ったらどうか?」となったのではないかと。
 ただ将来再開発計画が再浮上したら、この生首メーテルやミュージアムも撤去されてしまうでしょうね。当面その心配は無さそうですが、小倉にお寄りの機会が有る方は一度訪れてみるのもまた一興かと。

 因みに場所の詳細はこちら。
場所はこちら

この記事に対するコメント
なんとも豪華な
 小倉の商店街界隈は松本ワールドが随所に設けられてるんですね。
 クロスロードミュージアムに掲げられてる展示も、ファンのみならずぜひ一度間近で観てみる価値があるものばかり。
 うーん、時間をみつけてこれはぜひ行って観てみたいです。
 安い飛行機かバス出てないかな・・・
【2015/01/06 22:05】 URL | 楓@年末年始終了のお知らせ #fzXxwl2E [ 編集]

小倉生まれで良かったと思う瞬間(笑)
>楓さん
 小倉駅新幹線口のハーロックとメーテル&鉄郎はネットでも話題にする人が絶えませんが、こちらは正月限定と言う事でかなりローカル色が強くなってますね。

 商品券は前回はメーテルでやったそうで、それが好評だったので今回はハーロックになった模様。果たして来年はどうなる??

 元々松本先生の故郷なので結構色んな所でコラボしてますよ。もし小倉を訪れる機会が有ったら是非~…と言いつつ、ベルリンを始め楓さんが行きたくなる様なネタが多過ぎですな(笑)。
 大阪からなら比較的安く行けるのでは?
【2015/01/06 23:09】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1674-c1a23096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB