のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


自給自足結婚記念祝い2015
【2015/01/16 00:38】 ハーロック@松本零士
【お知らせ】
 祝!!零コレ2015受賞!!
 投票して下さった皆様有難うございましたm(_ _)m

 ハーロック愛再燃後、結婚記念日と自分の誕生日は自給自足でハロミメ絵を載せて来た私ですが、一昨年節目の年だったのに親にも無視されて結構悲しかったので、去年は態とスルーして粛々とベルリン旅行記IIを書いていた様な… ̄▽ ̄;

 でもまあ今年は訳有って復活させました。但し自分本来の絵では無く次元航海の絵柄を意識して描いてます。まあ模写では無く私が次元航海描いたらこんな感じ?と言う程度ですが。
結婚記念自給自足祝い2015
 因みに自己流で描いたらこうなります。正直これを完成させた方がずっと楽でした ̄▽ ̄; 次元航海ハーロック(以後次元ハー)ってリブートまで行かなくても絵に癖が有って結構描き難い^^; 
祝い絵自己流Ver.
 カラーの資料は新連載当時の表紙とカラー扉しか無いし、漫画を見ても意外と思う様なアングルが見つからなくてねぇ…^^; 髪の毛が結構細かいんすよね。
髪の毛がかなり面倒^^;
 やたら髪の毛が多くて長いせいかアイパッチが殆ど見えないし、顎が長くて首も見えないのも特徴かな。
しかも髪がかなり多い
 1話ではそれでも硬派な絵柄だったのに段々耽美な方向に行ってしまって戸惑うが^^;
段々耽美になってる
 ミーメも1話ではドレスにハープと元のイメージだったのに…
1話ではドレスだったのに
 何故かリブート準拠になったんですよね。ただ今の所眼を閉じたままなのは、ニーベルング原作版のミーメを意識している様です。…私は普通に描いちゃいましたけどね。
何故リブート準拠になったんだろう?
 さて…今回の絵が出来るまでのメイキングも紹介します。実は元の絵は二代目松本零子が描いた「DARK HERO」だったのです。(掲載許可済)
二代目が描いた元ネタ
 詳細はリンクを読んで戴くとして、この絵を見てとっさに思い付いて下描きだけしたのがこれ。一体何処を参考にしたのか解らん位既に全然別物ですよね?(笑)
下描き初期
 …んで自給自足祝い絵を描く時に「どうせなら次元航海1巻発売も祝おう!!」と思い、上の絵を元に限られた資料をひっくり返しながら(意外とハーロックのマトモな資料が無い^^;)下描きしたのがこれ。
次元航海版で下描き
 ハロミメならやはりハーロックはミーメの方を向かせよう~と思い顔の向きを修正。この後更に顔を上げてミーメを見る様に修正。
ペン入れ修正前
 …で、試行錯誤の上一番上の絵になった訳です。髪の毛が上手く行かなかったんで、その内さらに修正する可能性も有りますが、取り敢えず自分を祝う為だから良いのさ(笑)^^;

 ではでは 『次元航海』1巻発売&自分の結婚○周年おめでと~!!



この記事に対するコメント

どうも~。二代目で~すw

先代!「元の絵」の面影がないよ!wwww
【2015/01/16 00:46】 URL | リビエラ #- [ 編集]


おめでとうございます!
【2015/01/16 00:46】 URL | うめ #- [ 編集]


あ、しまった。お祝い忘れたw

おめでとうございます!

【2015/01/16 00:51】 URL | リビエラ #- [ 編集]

ありがと~!!
>リビエラさん&うめさん
 お2人共有難うです~>▽</ 

 そして元の絵の面影が無いと私も思います(笑)。
これでパクリと思われずに済むぜよ~(笑)。
【2015/01/16 01:25】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

おめでとうございます~
 これが噂のハロミメ結婚記念絵ですか。
 次元航海版の作風はなかなか新鮮ですが、これもいいものですね。ミーメの乳がまた綺麗なかたちで・・・(何
 元祖?自己流のほうと並べて鑑賞すると、互いの良さや味わい深さをじっくり堪能できていい!
 ともあれ、Pinさんおめでとうございます~♪
 
【2015/01/16 22:13】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/01/17 00:10】 | # [ 編集]

まさか本当に受賞するとは(笑)
>楓さん
 2つ目も合わせてレスしますが結果の方は先程知りました。受賞するなら一番結果の良かった『ハーロック・サーガ』だろうと思ってたけど>▽</
 実は松本先生が特別賞選定で並べている中にこの絵が有るので、そっちをちょっと期待したけど上には上が居たって事で^^;

 身内の生サイン色紙を持ってる人達は、グッズを特定の金額以上買ってサイン会で描いて貰ったり、プレミア付きの本に付いて来たり…要するに金で買った(笑)代物だった中、私は自分の実力で勝ち取った色紙と言えます(笑)。

>次元航海版の作風はなかなか新鮮
 何しろ今回初めて描いたんで…^^; ミーメはリブート版準拠だけど貧乳気味のリブートと違い中々豊満なんですよね(笑)。

>元祖?自己流のほうと並べて鑑賞すると、互いの良さや味わい深さをじっくり堪能できていい!
 時間が有ればこちらも着色したかったんですけどね。実は未だ暫定版なのでその内加筆訂正するかも。

 ではでは結婚記念日&受賞共々お祝いのお言葉有難うです~m(_ _)m
【2015/01/17 00:56】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1678-6ddabff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB