のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海6話&単行本1巻感想(辛口ネタバレ)
【2015/01/21 12:13】 ハーロック@松本零士
 昨日両方届いていたんですが加筆修正のチェックに加え、プライベートでゴチャゴチャ有ったのでそっちの方の処理に追われて中々出来ず…。

 今回単行本発売記念と称して表紙を飾った訳ですが…第1話の時と同じ人が描いたとは思えない^^;
同じ人が描いたとは思えない^^;
 ハーロックの耽美化が止まりません… ̄▽ ̄;
ハーロックの耽美化が止まりません ̄▽ ̄;
 これなんて誰よ?
…誰?(苦笑)
 睫毛バサバサ&長髪化が進行して絵だけだとまるでBL同人誌を見ている様です-Д-; いい加減床屋に放り込んでやりたくなる。話が良いだけに勿体無い。
いい加減床屋に行って下さい 
 1話の時は手探り状態だったのが段々自分本来の絵柄になって来たのかも知れないし、新人さんだから不安定な所も有るでしょう。…でも単行本発売記念ペーパーの類も、BL同人臭が半端無くて正直「うわぁ…」と思っちゃったんですよ。
 まあ耽美化を絶賛している方も少なくないので、絵柄が好みに合うかどうかの問題なんですけど、本来の松本絵が好きな方は絵柄で敬遠しそうな気がして来ました。話は良いのになぁ…。
 …嶋星先生…もうちょっと松本タッチに寄せて描いて下さい…お願いしますTДT;

 気を取り直して話の感想。トチローの家に御呼ばれするハーロック。お家は廃墟化したデスシャドウ号ではなく洞穴なんすね。御出迎えのトリさん言いたい放題です(笑)。
 部屋を見て「……… これは凄い!」とは一体何の事に対してなのか。外見とは打って変わって零士メーターや設計図に圧倒された感じでは無いので、部屋の惨状に呆れて「凄い」と言った様にしか思えないのですが(笑)。
 あんまり騒ぐんでサルマタで口を縛られたトリさん、ハーロックの肩に止まりますが…懐いたんでは無くて、「これ取ってくれ」と訴えてる様に見えます(笑)。

 貴重なご飯をトリさんに横取りされた物の出せる飲み物は有る様です。湯気が立ってるから少なくとも暖かい。白いからコーヒー等では無く単なるお湯かもしれないけど^^;

 ここでパッと灯りがついて旧アルカディア号登場。最初の「凄い」と違って今回は本当に凄いぞ!! しかし近年の「旧アルカディア号がデスシャドウ二番艦設定」がいまいち好きでない事も相まってか、「千年前既にアルカディア号一番艦を完成させていた」ってなんぢゃい。
 絵が劇場版アルカディアを意識している事から、素直に解釈すればこの時点で西暦2999年(旧TV版の西暦2977年と既に矛盾)なので次元航海の時間設定は3999年頃??
 う~ん…リブートも時間設定ハッキリさせてないし、リブハーが一度地球を滅ぼしてからヤマが後を継いで、それからずっと未来に地球が蘇って皆さんの宇宙海賊登場~でもアリと言えばアリですが ̄▽ ̄;

 まあしかしトチローが「俺たちの先祖は」と言ってるからにはちゃんと子孫残してたんだね。
 
 連載開始時何故旧アルカディア号なのか気になってましたが、マゾーン戦ベースだからだろうなと納得していたら、ここでその内新アルカディア号に乗り替わる事が示唆されました。そんでもって元の艦は台羽に押し付け…もとい任せる事になるよと。
 劇場版アルカディアでも「何故トチローがあんな最新鋭の巨大戦艦を独りでこっそり造れたのか」疑問でしたが、ガイアフリートに建造を依頼された艦をアレンジしたのなら、建造費も造る場所も工面出来ますわな。
 「アルカディア号はハーロックとトチローが力を合わせて造るべき」と思ってるんですが、先立つ物を考えると実際問題こう言う巨大組織を利用する方が理に適ってます。

 ただ真田さんを何故ここで登場させるんすか…遥か未来なら人のクローンは勿論、記憶の完全再生も可能かも知れないけど、こんな変な設定を付けなくてもいいぢゃないか ̄З ̄; これ後で伏線回収出来るの?

 トチローが夢を語るシーンは良いね。誰よりも地球を愛してるって事が解る。この時点では機械帝国は未だ残っていたそうだから鉄郎も出て来るんだろうね。そしてファントムデスシャドーがお馴染みのデスシャドウ号になる訳か…。
 でも劇場版アルカディアでもトチローがこっそり造っていた艦を、ハーロックにあっさり任しちゃって「この棚ボタ艦長」と思ってたのに、今回頁の都合か後で詳しく語る気なのか知らんが、さらにあっさり任すと言う棚ボタ感が増大してます ̄▽ ̄; ハーロック何の努力もしてねー!!

 ここで回想終了しマゾーンとの一戦開始。以前は体型がちょっと変…?と思ってましたが、このコマはちゃんとハーロックの体型だなぁ~と思ったり。
体型はマトモになった?
 幾ら脚が長いと言ってもこれはデフォルメし過ぎと思ってたもんで。
因みに台羽と会った時の体型
 戦闘態勢に入った途端、ぐーたらなクルーが一転してテキパキと動き出します。その変わり様に驚く台羽。そして今まで何度も「耽美化」と嘆いていましたが…こう言うのやっちゃうんですよね~。
原作よりもド迫力!!
 原作はかなりあっさりしていたこのシーンを大ゴマ多用でド迫力でやって下さいました。こんな原作準拠なシーンをしばしば投入するんでこの作品は油断出来ない。

 未完に終わってしまった原作と違って今度こそきちんと最後まで描き上げて欲しいですね。何年かかるかは解りませんがずっと付いて行く所存です。

 さて…ここからは雑誌掲載時と単行本の比較。「加筆訂正多数」と聞いてましたが、基本はトーンの貼り足しや一部擬音の修正、目元の描き直しで有って、特に頁が増えたとかオマケが有ると言う訳では有りません。
 寧ろ単行本ではこのセンターカラーが抜けてるし。
この絵が陽の目を見る事は有るのか??
 1話のミーメは雑誌では元のドレス姿でしたが…。
雑誌掲載時
 単行本ではリブート準拠に修正。
単行本修正時
 でも写真のここはそのままと言う ̄▽ ̄;
でもここは変わってない
 ハーロックも全部が全部耽美に描き直している訳では無い(描き直す暇が無かったから?)為、同じ話の中で元の絵と耽美絵が混在していてちょっと纏まりが無い感じです。
 雑誌掲載時。
雑誌掲載時
 うう~んキラキラしてるぅ^^;
単行本収録時
 こんな絵もちゃんと残ってるんだけどなぁ…。
これも元のまま
 一番変わったのはここですな。これを…。
一番変わったのがここ
 こんな風に描き変えんでええやん^^; 元ので良いやん…と思う私が変なの?! ̄▽ ̄;
だから何で耽美化するのよ^^;
 次元航海本を出したい気はするけど仮に出しても、リブート同様自分の絵にアレンジすると思うな…ただそれが同人的に受け入れられるかどうか? 自問自答したくなる私なのであったTДT;



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1680-7958924d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB