のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記III(20)~集合住宅群II(2)~
【2015/01/27 10:18】 海外旅行
カール・レギエン1
 ヴォーンシュタット・カール・レギエン(Wohnstadt Carl Legien)はやはりパッと見は一番フツーの団地っぽいですね。
 ただ前回はほんの触りしか見ていなかった為、もっときちんと確認しようと言う事で。

 最寄駅Prenzlauer Allee側から入っただけでは、このよーなフツーっぽい建物しか見かけません。
パッと見フツーの団地っぽい
 かろうじてドアと窓枠にアクセントが見られる…程度かな。中身は知らんが少なくとも見た目は日本にも有りそうな構造で、正直どこが世界遺産?と思いたくなります。
かろうじてドアや窓枠はカラフル

やはりフツーっぽい
 …んでまあ前回はほんの触りしか見られなかったので、後半2枚の写真は実は余所様から拝借した物でした^^; でも今回は一通り見て正真正銘自分が撮って来てます!!(ドヤァ)
 駅側はフツーに見える物ばかりでも、奥に入って行くとじわじわ個性を発揮して来ます。こんな外に張り出したベランダ付の建物もチラホラ。
んん?これはっ
 一口にベランダと言っても角ばっている所と丸みを帯びている所が有ります。これはグロースジードルング・ジーメンスシュタット(Großsiedlung Siemensstadt)でも感じました。似た様に見えても細々変える事でデザインにアクセントを持たせ、無機質感を無くすと言う工夫が随所に見られます。
 個人的にはやはり丸みが有る方が柔らかい印象が有って良いですね。
これがあのテラス付の建物!!
 更に入って行くと写真で見たカラフルな建物も見えて来ますよ。
カラフルになって来る
 ベランダに可愛い花を飾ったりして見た目にも愛らしいですが、居住条件に「景観を損なわぬ様ガーデニングに気を使う事」っての入っててもおかしくない。
 あ~写真では殆どそのままの部屋も有りますねぇ…。空き部屋なのか手入れする余裕が無いのかは知らんけど。
ガーデニング代もかかるね
 その先には青い建物も。
青い建物
 色は綺麗なんぢゃよ~。やはり青を使うと清潔感出て来るし。
色は綺麗っす
 ガーデニングもさっきの建物よりもカラフルでメルヘンチックになって来るし。
ガーデニングも配色が可愛い
 でもどうにも樹に埋もれがちなんすよ。おかげで写真撮ってもいまいち絵にならない ̄З ̄; 中庭を中心に両側を撮ろうと思ったらこうなっちゃうし。
埋もれてる
 一番酷かったのがこれ。
でも樹に埋もれがち
 同じ青い建物と言ってもこれを見かけなかった(写真は拝借)んだけど、もしかして上の埋もれていた奴では無かろうな?
 ̄▽ ̄;
これは見かけなかった…?
 前回のアンクルトムの家程では無いけど、建物全体を見たかったら寧ろ冬の方が良いかも知れんですよ。
 やっはり冬に来いと言うんですか? 学会合わせだとどうしても9月になっちゃうんですが^^; 教えてっホシムクドリっ^^;
教えて!!ホシムクドリっ
 次回はジードルング・シラーパーク(Siedlung Schillerpark)の予定です。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1682-64d20d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB