のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記III(21)~集合住宅群II(3)~
【2015/01/29 14:41】 海外旅行
 ジードルング・シラーパーク(Siedlung Schillerpark)の地図(補足付)。
 如何せんファサードの詳しい位置までは覚えていませんが、中庭に入れば自然と気づくと思います。
シラーパーク地図
 Rehgerge駅を降りて概ね真っ直ぐに在る、その名もシラーパーク(シラー公園)を抜けると、先ず目につくのはこんな建物。
 これはこれでとても美しいしシラーパークの代表と言っても良いと思いますが、今回はそれだけでは済ませません。
シラーパーク
 やはりシラーパークと言えば煉瓦の赤茶色と白のコントラストがお洒落ですね。
煉瓦の配色がお洒落
 細かいレンガの組み合わせが実に美しい…´▽`
それにしても美しい…
 この辺りは公園を抜けて先ず目に付く典型的な所なので、今回は先ず左手にきくっと曲がって適当な所から中庭に入ります。すると…。
 おおこれが噂のファサードですか!!
噂のファサード
 ファサード別Ver. 世界遺産認定のジードルングでドアのパターンは多々有れど、こうしたレンガの組み方が凝ったファサードが有るのはシラーパークだけです。
ファサード別Ver.
 中庭も広々しています。
中庭
 基本赤レンガなんだけどデザインは細々違うんですよね。
こんな建物も在る
 ベランダのガーデニングにも精が出ますよ。
ガーデニングが様になる
 可愛いなぁ~この辺家庭環境やセンスが出ますね。
可愛いなぁ…
 同じ敷地内ですがこれは世界遺産では無いそうです。
これは世界遺産では無いらしい
 詳細図によるとオレンジの所のみが世界遺産との事。(上の写真は右下端の灰色部分)
オレンジの所のみ
 この白い建物の前を通りながら右手の角を曲がるとバス停が有ります。因みにここから中央駅に直行で行けます。地図によるとこれは世界遺産ですね。 
端っこに出て見る
 その隣の建物は世界遺産を大々的に主張してます。
世界遺産だよ~ん
 Welterbetag(独)もJour du Patrimoine Mondial(仏)も実は同じ意味。要するに上から英・独・仏で「世界遺産デー」と書いてるだけと言う。
ええ世界さんなのでぃす!!
 バスの時間が有ったので中に入ってみましょう。これは前述の建物の内側(多分)なので世界遺産で良い筈。
これは世界遺産と思うが
 ただその奥の白い建物は違う様です。
その奥の白いのは違うらしい
 赤レンガ=世界遺産、白い=世界遺産では無いと言う訳でも無い様なのでややこしい。ああでも世界遺産の方は白っぽくても赤レンガも入ってる感じ?
これはこれで綺麗だけどね
 更に上の世界遺産マーク付の建物のドアにはこんなマークも。
ユネスコでは有りません
 これは「(ドイツ)住宅協同組合」のマークで早い話ここの所有者です。そんでもってバス通りの向かい側は工事中なのですが…。
向かい側は建設中
 手前の看板に因ると新しいジードルング造成中で、1世帯に付き1~4部屋の物を75室分建てる様です。
こう言うデザインになるらしい
 看板の右下に注目。先程挙げたマークと同じ物が描かれています。つまり世界遺産パートも新築パートも同じ所の管轄なんですな。
 新築部分は白にして世界遺産と区別付けてるんですかね?

 …と、無事にシラーパークのリベンジを果たした所でバスで中央駅に向かうのでした。

 次回はガルテンシュタットIIを紹介してこの項の最終回とします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1683-b04880d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB