のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記III(23)~赤の市庁舎は今~
【2015/02/03 19:43】 海外旅行
【参考記事】  ベルリン旅行記II(16)~絶賛工事中~
こうやって見る分にはまあ良いが…
 東西分断時代は東ベルリンの、ドイツ統一後はベルリン市庁舎となった赤の市庁舎。現在U5延伸工事の為、ブランデンブルク門~アレクサンダー広場間はカオス状態になってます。…が、ウンター・デン・リンデンは前回よりは若干落ち着いたかな…? 
多少は落ち着いた様な…?
 バスでアレクサンダー広場に来る度に思いますが、フンボルトボックスは毎年色が変わるなぁ(笑)。今年(2014年)は黒ですか。スポンサー契約1年なんでしょうな。
2014年は黒
 ベルリン王宮再建工事は基礎工事が大分終わったのかスッキリしましたね。
ベルリン王宮はあまり変わってないな
 例によって記念写真(笑)。
お約束の記念写真
 しかし市庁舎前はU-bahn工事が進んで来てカオス度が増してます。
工事も前よりは進んでいる(当たり前だ)
 工事現場の周囲を色々説明板で囲ってます。詳細な計画をきちんと説明するのは良い事です。…後は予定通り工事が終わって欲しいですね。(例のベルリン=ブランデンブルク空港と違いちゃんと進んでいると思う)
周囲に解説板付
 へぇ~こんな展望台から工事の様子が見られるのか~。
展望台も有ります
 …ってそこに在るやん!!(笑)…でも写真よりも低くね? ̄▽ ̄;
上に登って見学出来る
 折角なので登ってみる(無料)。…うぉ~カオスだね~絶賛工事中だね~でも大分進んでるね。
市庁舎前がカオスに
 テレビ塔が遠いよ~(笑)。
テレビ塔が遠い(笑)
 反対側に渡って赤の市庁舎を見てみる。…まあ未だこの辺りなら何とか絵にはなる。
未だこの辺は見られるが…
 しかし正面に行くともうろくに見えない(笑)^^;
正面から撮るともっと酷くなってる^^;
 因みにこの3年でこんな風に変わってます ̄▽ ̄; 私がフツーに赤の市庁舎を見られる日は来るのですかね^^;
こんな風に変わってる
 次回は旧西ベルリンの市庁舎を中心にお送りします。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1686-f8f0dc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB