のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


The松本零士FUNコレクション2015本到着!!
【2015/02/05 18:51】 ハーロック@松本零士
 本日オッヂピクチャーズさんから零コレ本と受賞記念品の色紙を戴きました。事前にメールでpdf形式で戴いていた為、中身は確認済ですが遂に現物が手に入った訳です。
 同じ日に公式FCの会報1号も発送されてる筈ですが、あちらはメール便か普通定形外郵便なのに対し、こちらはレターパックライトだったから届くのが早かった様です。
 1人最大4エントリーまでOKだったのですが、送り先1か所に付き1部と思っていたらエントリー分と言う事で同じ本が4部。…ア~ンド受賞商品の松本先生の生サイン色紙!!
零コレ本と色紙

実力で勝ち取った生サイン色紙…!!
 先生の生サイン色紙はイベントでグッズを既定の金額(場所にも因るがイラストリクエスト付で数万円~、サインのみだと数千円~が相場らしい)以上買った人とか、豪華限定版に付いて来たり…言い方を変えれば金で買ってる人も少なくない中、これは金の力では無い自分の実力で勝ち取った生サイン色紙…!! 因みに初めて手にした生サイン色紙…!!

 いや~オッヂさん太っ腹!! 本の方もA4版フルカラー60Pだと発行部数にも因るけど原価1000円位しますよ? これを4部ど~んと無料で下さるとは!!
 零士FUTURE参加者にも1部進呈していたし(正確にはこのイベント合わせの発行)、希望者には1000円で有料配布するそうですがほぼ実費でしょ。
 
 次回は8月頃から募集開始予定との事ですが(多分年末の零士FUTURE合わせの発行で、投票期間も入れたら10月末位に締切?)…如何せん私は8~9月は海外遠征連発で不在がちが予想されるので、早目に構想を練っておかないとヤバいっす。年末で締め切りまで間の無かった初回と違い、次回は参加者も増えるだろうから今度受賞出来た者こそ真の実力者…!!

 さて頁をめくると先ずは松本先生と主催のオッヂさんの挨拶に始まり、次の頁に目次と共に受賞作品が載ってます。私の作品は唯一のモノクロ枠。
受賞作品一覧
 特別賞の2名を含む「ベスト10コレクション」は各1P掲載、続く「ベスト60コレクション」は1Pに2作品…で、自分の作品は全部ここに載ってます。
 ただ投票時の順位と掲載順は一致してないんですよね。私の場合「まどろみの時(48位)」「ハーロック・サーガ(27位)」「この旗の下に…(55位)」「壁ドン(61位)」ですが、自分よりも下位の人が先に載っていたり、その逆も有ったりでどうやって掲載順を決めたのか謎^^; (単なる投票数だけでなく平均点やコメント数も考慮した上で、予め決めた係数を掛けて本当の順位を決めたそうだが…)
ただ掲載順はランダム?
 この写真では判り難いけど受賞作のトーンが縮刷でモワレてます ̄▽ ̄; 一応葉書サイズの印刷を想定して投稿したのですけどね。今後モノクロはグレースケールの方が良さそう。
トーンが潰れてるなぁ
 そして自分の絵が意外と色が濃い…と思ったら全体的に印刷が濃いので、暗めの作品は潰れて何が何だか良く解らなくなってます。
そして全体的に色が濃い
 「ベスト60」だから本当は61位の壁ドンは1P4作の「ベスト120」扱いなんですが、2P分読める様にする為の温情なのでしょうか? 
 ただこの作品本来ならもっと上を行ってもおかしくない物でした。伸び悩んだ要因として作品一覧のサムネイルが小さ過ぎて、何が描かれているか判り難かった事と、海外勢には壁ドンは理解出来なかった辺りが考えられます ̄▽ ̄;
 海外勢がここまで頑張るとは思ってなかったので、次回は漫画は辞めて1枚絵に専念した方が良さそうです。
壁ドンは本当は61位の筈
 当初「先着100エントリーまでは掲載確定、それ以降は上位20エントリーから抽選」との事でしたが、幸い全作品が掲載されはしました。…ただ「ベスト150コレクション」は1Pに纏めて載せてる為、結構トリミングされてるんですよ。
 これはpdfからキャプった物ですが右下の作品の頭が切れているのは可哀想。因みにデスシャドウ(黒い奴)はデータではかろうじて見えますが本の方は真っ黒ですし、他の方の作品も元の解像度に問題が有るらしくブロックノイズが出ている物がチラホラ…。
頭が切れてるのは可哀想^^;
 まあ投稿サイズもバラバラなら、そのデータが印刷に耐えられる仕様か否かもバラバラでしたからね。「絵は上手いけどこれ印刷したら大丈夫か?」と心配したくなる作品も有りましたし。

 松本作品は宇宙を舞台にした物が多いので必然的に画面も暗くなりがちなのですが、本にするとそれが更に強調されて予想以上に潰れてしまうなぁと言う事を実感しましたね。
 PCのモニターで見る分には美麗でも印刷もそうとは限らないと言う事です。

 ところで一体何処で印刷したんだ?と思いきや…。
奥付がふざけている(笑)
 奥付が超ふざけてやがる(笑)^^; 北九州と言うのは小倉を意識しての事なんですかね? 普通同人誌でも印刷所を書くのがマナーと言うか礼儀なんですが、こう言う書き方してる事からもしかして印刷所は自前か身内でやってる?(笑)

 …以上独断と偏見の零コレ本感想でした。

この記事に対するコメント
べ…別に悔しくなんか…
きいいいいいい!
悔しいいいいいいいいいいいいいい!!!

メーテルゲット、おめでとうございま悔しいいいいいい!!!!!!
【2015/02/05 19:02】 URL | リビエラ #- [ 編集]

ふっふっふっ(笑)
>リビエラ@二代目さん
 は─っはっはっは──っ!! 
 いや~お金ではなく自分の力で獲得した生サイン色紙は格別だねぇ~(笑)。

 色紙GETの10枚他にどんな画像だったのか気になるな~。1枚は判るだろうけど。
【2015/02/05 19:18】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


楽しそうなやりとりでござんすね(笑)

それはそれとして、本当におめでとうございます!
【2015/02/05 19:39】 URL | うめ #- [ 編集]

ありがと~!!
>うめさん
 まあじゃれ合ってると思って良いかと(笑)。

 ありがとです~。君はこんなに露骨な祝辞は言わなくてホッとしてます(笑)。…とゆーか悔しいと思ってても普通言わんわ(笑)。


【2015/02/05 20:09】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

改めまして
おめでとうございますPinさん‼
もっとも、我らがPinさんならとっくにその功績に対して零士先生から感謝の色紙を贈られていていいはずだと思ってましたけどね!

これからもPinさんのハーロック絵たくさん見たいです♡
【2015/02/06 08:57】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

ありがとです~
>ぽちゃさん
 有難うございます。「我らが」って一体何人居るのでしょう?(笑)
 流石に松本先生に讃えられる様な功績は無いですが(^^ゞ

>これからもPinさんのハーロック絵たくさん見たいです♡
 は~いやはり松本作品はハーロック専門でやって来たので得意分野の方が描き易いですからね♪
【2015/02/06 13:47】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

ご無沙汰であります。
どうもご無沙汰です。まずはおめでとうございます。良かったですね〜!しかしまぁ、こんな催しがあったとは知らんかったです。これって自分の本もエントリーしてもOKだったわけですよね?次回があるなら考えてみますか…。
【2015/02/06 22:27】 URL | バンバラバンバン #Eh8SOMS2 [ 編集]

お久し振りです
>バンバラバンバンさん
 御無沙汰しております。そして有難うございます。実は委託関連で色々有りまして…愚痴りたかったけど自重していた次第です。

 次回は8月から募集予定ですが恐らく自作の本もエントリー可能だと思います。流石に私は本のエントリーはせずに絵で勝負するつもりですけど。
 今度は時間が有る分激戦区が予想されますね^^;
【2015/02/06 22:54】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

おめでとうございます
 受賞おめでとうございます!
 力作ぞろいのなか、Pinさんの作品に対する愛が見事栄光を勝ち取られましたね。

 次回もぜひ入選・・・いや、受賞をめざしてください。
 大丈夫、Pinさんならきっとやってくれると信じてますから(笑
【2015/02/10 22:06】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ありがと~
>楓さん
 有難う♪ 楓さんも仕事の方でかなり大変だった様だけどピークが過ぎたみたいで何より。

 ただ今回時間が無かった事も有り4つの内3つが使い回し、無理して描いた唯一の新作がイマイチな結果に終わったのは残念でした。

 次回はこの企画を聞いた時から構想を練っている大作(当社比)を引っ提げて、堂々と栄光を勝ち取りたいっすね。
【2015/02/11 07:36】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1687-11256cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB