のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記III(24)~ケネディが来た市庁舎~
【2015/02/07 22:05】 海外旅行
【参考記事】
 ベルリン旅行記(26)~市役所が一杯♪~
 ケネディ大統領暗殺から50年
記念写真(笑)
 旧東ベルリンの赤の市庁舎に対して、旧西ベルリンの市庁舎だったのがここシェーネベルク市庁舎(Rathaus Schöneberg)。日曜にはここで蚤の市も開かれます。
 そしてここは1963年6月26日にかのジョン・F・ケネディ大統領が演説を行った場所でも有ります。演説の〆の言葉「Ich bin ein Berliner.(私もベルリン市民です)」が特に有名。
カラー版有ったのか…
 …でもBerlinerって「ベルリン市民」と言う意味以外に、「ジャム入りの揚げパン」の事も指すそうで(文法的には「Ich bin Berliner」が正しい)、「私はジャムドーナツだ」と英訳されたなんて都市伝説も有ったりして(笑)。
 市庁舎前の標記もズバリ「ジョン・F・ケネディ広場」になってます。
ケネディ広場の標識
 しかしその広場って一体何処よ?! 敷地内の地図見ても良く解らんが、どうやら今は駐車場兼蚤の市の敷地の事を指す様です。
ここがそうらしい…
 因みに正面玄関ファサードにはこの様な演説を記念したレリーフが飾ってあります。
演説のレリーフ
 ケネディ暗殺については未だに謎が多いのですが、何故この人が殺されなければならなかったのか解せませんね。

 因みにニュースで見たのですが、かつてケネディと文通をしていて雛人形を贈った方が居て、娘のキャロライン・ケネディ現駐日アメリカ合衆国大使が、贈り主に御礼を言いたいと言う事で、御本人を捜して貰ったのだそうです。未だ存命だった事に驚きましたが、御年90歳超の方だし早い内に会いに行って下さい…キャロラインさん。

 生憎この日は天気が悪く雨が降って来た為(何故かここに来る日は天気が悪い)、トイレを借りるべく中に入らせて貰います。正面玄関の横には色んな紋章が貼られています。
行政区の紋章と思うが
 ベルリン市の市章はこの熊なので、上に有るのは各行政区の物だと思われます。つまり一番大きいのがシェーネベルク地区章なんでしょうね。(拡大してみたが他の紋章は地名がローカル過ぎて良く解らず。ベルリン市内の地区と言うよりもブランデンブルク州の地方都市っぽい感じです??)
ベルリン市の紋章
 ついでにベルリン市章の傍には例の熊ちゃんも居るでよ(笑)。
熊ちゃんもしっかり
 中に入るとドイツらしくドアが重厚。ドイツの市役所に付いては以前書きましたが、Rathausに市役所と言う意味は無く「相談所」と言う割に、敷居が高くて全然相談できない雰囲気ムンムンの所が多かったそうです。見た目は格調高いデザインが多いんですけどね。
ドアが重厚です

日本の市役所では有り得ない高貴さ
 しかしすんなり入れてしまったぞ。そんでもってトイレに行こうとしたら何と自動ドアだった!!(笑)
何と自動ドア(笑)
 欧米では有料のトイレが多い上に公衆トイレ自体中々無いので、平日なら市役所のトイレを借りるのも手ですね。

 余談ですが移動中のU-bahn内で見た「安全運転の為急ブレーキがかかる事が有ります」の注意書きが何と無く素敵でした(笑)。
お姉さんが飛ばされてる~(笑)
 次回は『旧テンペルホーフ空港』の予定。…後3~4回で終われそうです´▽`…長かった…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1688-b6accf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB