のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


色紙は難しい
【2015/02/16 19:48】 ハーロック@松本零士
 或る方への御礼と言う事で今色紙を描いてます。結構マニアックな注文なのはともかく(笑)、実際に描いてみると普段描く絵とはかなり勝手が違う事を痛感しておりますTДT;
 これはリクエスト1の裸婦なラフ絵。このキャラは半裸とバイクがトレードマークみたいなもんだけど、バイクが好みのアングルの資料が無く、詳しくも無いのでその辺は誤魔化した(笑)^^;
最初の裸婦のラフ
 まあラフって目が一番綺麗な線を拾うから、なまじペン入れした物よりも上手く見えるのは良く有る話 ̄▽ ̄;
 今度は原寸でどれ位になるか描いてみた+マジックの練習兼用。う~ん…ゴーグルが難しい^^;
原寸練習用ラフ
 さて…いよいよ覚悟を決めて本番。(本当は名前が入ってるので消してます)
色紙本体
 …顔失敗した∑( ̄□ ̄Ⅲ;) あああ…段々劣化している~~!!TДT;
 他にも描いてみた…これもラフは良い感じなんだがなぁ。
これもラフは良い感じだったのに…
 …もうどうしようかこれTДT; (胸元は別途着色するのでここでは空白)
描き直そうかなぁTДT;
 色紙の怖い所は基本一発描きと言う事です。間違ってもホワイトで修正も出来なければ、アンドゥボタンをクリックして戻す事も出来ません。デジタル絵師は普段紙に描かない人も多いのでプロでも色紙は結構恐怖らしい。

 或る雑誌の色紙プレゼントで某作家のみ異常に色塗りが酷かったのですが、この人も今やデジタルですからアナログ塗り自体劣化しちゃってると言う…。

 昔色紙描くのに凝った事は有れども当時は色鉛筆で描いてたので、マジック使うのは今回が初めてだったんすよ ̄▽ ̄;
 んで新品のマジック使ったのに線が擦れるのよね~。微妙に滲んで細かい所描けないし…で、コピー用紙にペン入れする方が遥かに楽ですわ-Д-;
 因みに同じキャラをコピー用紙(の裏)にマジックで一発描きしたのがこれ。松本先生御自身が劣化し過ぎて、描いて貰った物が…だったと聞いてやってみたんですけどね。
コピー用紙一発描き
 サイン色紙に左向きバストアップの様な在り来たりな物が多いのは、数をこなす必要が有るからだけど、それ以外に描き易い絵=失敗が少ないも大きな理由だろうな。
 美麗な原稿を描けるからって一発描きも上手いとは限らないので、即興でどれだけ描けるか或る意味非常に力量を問われる…。

 取り敢えず色塗って或る程度様になる様ならこのまま送りますが、念の為多目に色紙を買って来ているので描き直す可能性が無くも無い ̄▽ ̄;

 実は他にも描いていますが公表は御本人に送ってからに致します。

この記事に対するコメント
色紙怖い・・・
 一枚目の色紙の松本美女はわかりませんが、二枚目はまほろばの摩耶さんですね。いや~摩耶さんはほんに美人じゃのぅ(惚

>色紙の怖い所は基本一発描き
 それ。まさにそれです。
 さらに加えて色塗りに関しても色紙のみならず、紙媒体の原稿用紙なども修正が効きませんから、本当に失敗が許されないわけで・・・。
 コピックはもちろん、水彩で塗られた作品を拝見するたびに心から感嘆と尊敬の念を抱かざるをえません。
 デジタル塗りよりアナログ塗りのほうが好きな場合もありますが、各種画材のなかでも水彩とコピックで仕上げられた作品は到底まねできませぬ。あれは技術力とセンスを極めて兼ね備えてなきゃ無理っすよ!
 色塗り自体苦手な自分としては、デジタルアナログ問わず色塗りできる方は尊敬します・・・。
【2015/02/17 03:06】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

摩耶さんを知っていたとは!!
>楓さん
 上は『V2パンツァー』と言うバイクバトル漫画…と言うのか?)のヒロイン、セイバー=セラザードです。松本美女には珍しい結構はねっ返り系。でも下着が意外とセクシー(笑)。

 摩耶さん知ってたのか~。妖艶さと肉感さを併せ持った松本ヒロインではダントツにセクシーと思います。(メーテルは本来もっとスレンダー)
 この頃の絵がピークで以後は劣化する一方ですからのぅ ̄▽ ̄;

>色塗りに関しても色紙のみならず、紙媒体の原稿用紙なども修正が効きませんから、本当に失敗が許されない

 これがモノクロ原稿ならホワイト修正や切り貼りしても印刷に出ないけど(スキャンした時は別)、カラー原稿の原画は修正利きませんからねぇ。

 しかも色紙って複雑な絵を描くのに向いてないんすよ。今回マジックで描いたけど筆ペンの方が良かった気がしてならない ̄▽ ̄;

 デジタルに慣れてしまうと失敗してもすぐに元に戻せる事に慣れてしまって、サイン会等でいざアナログ一発描きさせるとプロでも散々…と言う事を時々聞きますね。

 鉛筆描きする時も失敗したらついアンドゥボタンを探しそうになって、「ああ…アナログだった^^;」と自己ツッコミしつつ消しゴムをかけると言う。

 水彩とコピックも結構技術を要しますね。pixivにはそう言った猛者がゴマンと居るんで自信無くすのに充分ですTДT; 
【2015/02/17 09:34】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

個性豊かな松本美女
・Pinさん
>摩耶さんを知っていたとは!!
 献血センターで単行本をタイムリーに読んでいましたので、服装と雰囲気でわかりました。
 松本美女は基本的に長身長髪で髪型や顔つきが似通ってる印象ですが、実は一人ひとり個性的で、服装と髪型の組み合わせに加えて表情や雰囲気に特徴がありますから、読んだことがある作品に登場したキャラなら結構覚えてたりします。

>『V2パンツァー』 
 これはまだ拝見したことはないですね。
 松本美女も、短編集なんかだと結構はねっかえりというか男勝りな感じのコを見かけやすい気がします。

 昔はアナログ塗りが主流でしたから、おのずと技量を磨かれる(プロアマ、素人問わず)ことが多かったですからね。
 やりなおしが効かないぶん、神経の使い方も半端じゃなかったでしょうし。

 自分もここ数年アナログから遠ざかっていましたが、久しぶりに鉛筆描きしたらこっちのほうが描きやすいことを再認識しました。
 ある程度輪郭をつけて描いて微調整で消しゴムで削っていくのが結構楽しい♪
 ああ、せめてデジタルだけでもきちんと色塗りできるようになりたい。。。(涙
【2015/02/18 18:29】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

意外と描き分けている時が有る
>楓さん
 何と言う素晴らしい献血センター(笑)。似た外見のキャラに羽黒妖と言うのが居ますが、妖艶さでは摩耶さんが至高と思っとります。
 しかし当の生みの親がこのキャラ忘れていたらしい ̄▽ ̄;

>実は一人ひとり個性的で
 見分けの付くキャラと付かないキャラが居ますね(苦笑)。髪が伸びたり縮んだりトーン貼ってたりベタ髪だったり、はたまたコマ毎に顔が違ってたりも良く有りますが、大体きちんと描き分けられる絵師の方が少ないと言う。

 アニメの方が色と声で区別がつき易い物ですが、999のエターナル編では寧ろ原作の方が描き分けていたキャラが居たりする。

>>『V2パンツァー』 
 今入手し易いのは講談社漫画文庫版でしょうね。他に『漂流幹線000』の平田先生がこのセラザード的なはねっ返り&酒乱キャラで中々味が有ります。
 はねっ返り系は松本作品では珍しいです。セラザードは序盤男の振りしていたのも一因かも。

 マイナーだけど漂流幹線は終盤の謎が開かされるシーンは涙物です。もし見かけたら或る意味999よりも勧めたい作品です。

>昔はアナログ塗りが主流でしたから
 Vシリーズも元々アナログで描いてましたからね。そんでもって鉛筆描きはやはり線が柔らかくて良い感じに仕上がりますわ。
 まあペン入れよりも鉛筆の方が上手く見えたりするもんですけどね。

 楓さんは昔の絵に比べると本当に柔らかい感じになりましたが、主線がハッキリしないのでメリハリ付けるだけでも大分印象が変わるのでは。
【2015/02/18 23:31】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1692-1ed380f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB