のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記III(25)~旧テンペルホーフ空港~
【2015/02/19 12:49】 海外旅行
 連合国博物館行く前にサイトを見ていたら、旧テンペルホーフ空港で特別展をやっているとかで日を改めて行って見る事にしました。
テンペルホーフ公園地図
 ベルリン大空輸の「空の架け橋」記念碑は以前紹介してますが、今回は公園部分がメインなのでPlatz der Luftbrücke(空の架け橋広場)駅では無くTempelhof駅で降りました。
 車窓から見た光景…がっ入口までが遠い!!-Д-; 
ドイツの車窓から
 その手前に説明板が有るけどここからがまた遠い。フィールド外周を半分位歩く羽目になったぜよ。(…と思ったが実際は1/4程度だったかも知れない。空港としては狭過ぎても公園としては広大で、あのティーアガルテンの倍近く有るのだとか。*ティーアガルテン:210ha テンペルホーフ公園:386ha)
現役時代の説明板
 漸く入口を見つけて入って行くと車窓から見えた管制塔らしき物とターミナルが近づいて来ます。
ターミナル
 ターミナル滑走路側中央部…しかし手前に柵がしてあって入れない…。
入れない…
 柵の隙間から撮った物。でも出入り出来る所が見つかりません。
中には入れない
 しかもプロペラ機が1機置いて在るだけで、特別展の写真とは全然様子が違うんですよ。本当に開催中なの? 飛行機を出し入れ出来る様にも見えないし。
飛行機が1機居るけど
 …特別展とは何だったのか?? 滑走路部分は公園として自由に出入り出来るけど、ターミナル部分は治安上の問題からか基本立ち入り禁止なんですな。…だったら特別展とか期待する様な記事載せるな!!(ノ# ̄□)ノ
 しかし相変わらずゴツイ構造のターミナルだな。
やはりゴツイ
 仕方が無いから滑走路部分を歩いてみます。空港としては手狭でしたが歩くと結構広いです。
滑走路
 ここを2008年10月31日までは飛行機が行き交っていた訳です。
 この写真でも見える様に空港のすぐ傍まで住宅やビルが立ち並んでおり拡張不可能なのです。飛行機の大型化に伴いテーゲルやシェーネフェルトに移行して行ったのと、あの何時出来るか解らんベルリン・ブランデンブルク空港に集約させる(予定)為に結局廃港になったと。
滑走路
 サーカスのテント?
サーカスのテント?
 中には専用線も有ったのね。燃料や荷物等を運んでいたのでしょうか?
線路も有ったのね
 この線路跡の近くに赤い案内所発見。…いやもう見て来たから良いんですけど^^; 
 どうも手っ取り早く公園に行きたかったらTempelhof駅では無く、普通にPlatz der Luftbrücke駅からターミナルに沿ってここから入った方が良かったっぽい ̄▽ ̄; まあ全部回るならTempelhof駅方面にバス停が有ったので、路線を調べてバスを使う方が賢明かも知れないが。
出る時に案内所が在った…
 折角なのでターミナル玄関側に回ります。おお空の架け橋記念碑だぜよ。
空の架け橋記念碑
 何処から見てもゴツイターミナルですなぁ。
相変わらず物々しい…
  因みにこれは前回有りませんでした。
これは前回は無かった
 前回来た時よりはもうちょっと近くに寄れますよ。車も停まってるし中で人が動いてますよ?
何かゴツイ
 確かに中で何かやってはいたのですが、関係者限定だった様で結局入れず…だったら特別展なんて書くな!!(ノ# ̄□)ノ
 仕方が無いから周囲の写真でも撮るか…ヨーロッパ人は相変わらずワシが好きですね。しかも物々しいですね。
こう言う所で威厳をアピール

しかしヨーロッパはワシが好きだね
 そんな一般人お断りの旧ターミナルですが何故かこの辺妙に警察が多いんですよ。その中で笑ったのがこれ。
港港に女を作り…
 警官が港々(違)に女を作ってる!!(笑)…と言うか何故マドロス風なのよ(笑)。ちゃんと働け!!(笑)
 裏面は一応働いている様だが。
こっちは一応働いてる
 ついでに駅近辺にも説明板が有りますよ。
駅の近くに説明板
 …と言う事で実はやってない特別展開催中だった旧テンペルホーフ空港でした ̄▽ ̄;

 次回は『カイザーヴィルヘルム教会』。その次はいい加減最終回『総括』の予定です。
 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1693-3740d675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB