のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


あ、鳥
【2015/02/21 20:51】 鳥関係
 先日白いスズメを見た地点に行くと何時もの様にスズメがたむろしてました。
スズメの群れ…?
 例の白いスズメは居ないかな~と思いつつ、良く見てみるとスズメにしてはオレンジっぽい…。
スズメでは無かった!!
 おおアトリでは無いですか!! 北方系の冬鳥と聞いてたけどこの時期には九州でも見られるんすね。 (曇天&超望遠に付き画質イマイチでスマン)雄の方が多いか?

結構バリエーション豊富
 結構お洒落な配色の鳥です。頭の黒い個体は雄の夏羽ですが、未だ寒いとは言え鳥的には既に繁殖期に備えつつあるんですね。
 これは雌成鳥かな? しかしこの後ろ姿見てミヤマシトド辺りのホオジロ類を思い出すのは私だけですかね?
ミヤマシトドを思い出す
 ふむ…2/14に鳥を求めて金立(きんりゅう)公園に行った物の、ろくに鳥が居なくてがっかりしたんですが、場所とタイミング次第では佐賀にも結構色んな鳥が居るもんですな。ハヤブサらしき鳥も見かけたし。
 まあもう1ヶ所家から行ける穴場を教えて貰ったんで、3月に入ったらそっちも行ってみますわ~。

 ミヤマシトドっつー鳥は日本では珍鳥ですが、元々北米に棲んでるのであちらではそれ程レアでも無かったりする。(写真はサンフランシスコ郊外にて)
ミヤマシトド
 あ、ども♪
あ、ども♪
 実はホオジロ類はアトリ科ホオジロ亜科なので、アトリとミヤマシトドが何となく似ているのも当然と言えば当然ですが。

この記事に対するコメント
茶色い帽子が見えてるよ・・・♪
 そんな童謡があったようななかったような。
 
 ところ変われば鳥も代わる。胸元のほのかなオレンジが綺麗な鳥ですね。
 ミヤマシドリは頭の模様が可愛い!! 
 冬の時期の鳥は羽の色が変わって、春や夏と違った色合いが多くて見ていて楽しいです♪
【2015/02/21 21:22】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

白いスズメを追ってみたら
>楓さん
>茶色い帽子が見えてるよ・・・♪
 『かわいいかくれんぼ』と言う歌ですよね。その後白いスズメは見つからないのですが思いがけない鳥を見つけましたよと♪
 http://j-lyric.net/artist/a00126c/l00108c.html 

 ただアトリについては文献によって北方系だったり、西日本に多いと有ったり一体どっちやねんと ̄▽ ̄;
 まあ熊本や鹿児島でも見かけるらしいから佐賀に居てもおかしくないと思いますがね。
 とは言え当たり外れが激しい様で、或る年は大群なのに或る年はさっぱり…なんて言われると、私はレンジャクを思い出してしまうのですが。          http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AF%E7%A7%91

 レンジャクは見た事は有るけど未だ写真撮った事無いんだよなぁ ̄▽ ̄;
 んでアトリは結構お洒落な鳥ですよね。大昔見たっきりだったので嬉しかったですよ♪

 ミヤマシトドはこうして見ると結構可愛いです。人間的には未だお雪さんの季節ですが暦の上では既にハルだし、鳥の繁殖行動は1~2月から始まってるんで、鳴き声も羽毛もナツ仕様になりつつ有るんですよね。

 北に渡る前の鳥は夏羽と冬羽が混じっててバラエティに富んでます。
【2015/02/21 22:22】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1694-43b66e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB