のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記III(26)~続・カイザー・ヴィルヘルム教会~
【2015/02/23 12:01】 海外旅行
 *参考記事:ベルリン旅行記II(17)~もう1つの「原爆ドーム」~

 前回は絶賛工事中だった当教会ですが、去年の8月半ばに工事が終わったと聞いて再度行ってみました。ツォー駅前のカリー36支店を横目にしつつ反対方向に目を向けると…。
カリー36の支店を横目に…
 おお見える見える♪
おお見えて来た
 でも実は未だ修復工事は終わってなかった^^;
未だ工事が終わってなかった
 とは言え工事中なのは外だけで今回は中に入れました。壮麗な天井画がお迎えしてくれます。
天井の装飾画
 戦前の教会周辺を再現した模型。
戦前の模型
 こちらは再建計画用の模型。
再建用の模型
 壁にはこの教会の戦前の様子から終戦後の廃墟状態、更には再建プロジェクトに関する写真が飾られています。上の模型の元になった1904年当時の写真。
戦前の様子
 内部も壮麗且つ絢爛豪華な装飾だった様です。
内部も素晴らしかった
 1933年当時も健在。
戦前の様子2
 ところが第二次大戦の爆撃で教会も破壊されてしまいます。
戦後の様子
 中も廃墟状態…。
中は廃墟状態…
 そこで再建プロジェクト発足。前述の写真含め白い模型はこの時に使われた物なんでしょうね。
再建プロジェクト発足
 新教会建設の様子。んで現在に至る…と。
再建工事開始
 まあこちらはモニュメントとして遺している訳で、実質的な教会の機能は隣の新教会が請け負ってます。中に入ると黄金のキリスト像が自然に目に入ります。相変わらず凄いね…。
新教会の黄金のキリスト像
 写真を撮ってる内に礼拝?が始まってしまったので、出るのも申し訳無くて一応聞いておきます。
礼拝が始まってしまった…
 終わってから後ろを見るとこれまた豪華なパイプオルガン。実は前回この存在に気づかず余所から写真を拝借しておりました^^; …と言うのも出入り口の真上に在るのと、正面のキリスト像に目が行ってしまうからです^^; 今回はちゃんと自分で撮ったぞ!!
パイプオルガン
 前回工事中だった建物も完成してました。
 ショッピングセンターと思っていたら後でTVを見ていて知ったのですが、実はビキニベルリンと言うホテルだそうです。まあ正確にはホテルを含む複合ビルですな。
実はホテルだった
 内装が従来のホテルでは考えられない斬新なデザインと言うか遊び心が満載だそうですよ。(『旅サラダ』 2014.11.1放映分より引用)
ビキニホテル外観
 玄関から入ったらいきなりこんなの。
入ったらいきなりこんなの
 受付ロビーです。
受付ロビーです
 部屋もとてもホテルとは思えない面白デザイン。(ジャングルLと言う部屋) 自転車は自由に使って良いそうです。
部屋の中です
 窓からはベルリン動物園。
隣りは動物園
 ハンモックに揺られて動物園を見られるホテルなんてフツー無いでしょ(笑)。
ゆ~らゆら
 …さてそんなホテルビキニを見ている内にカリー36には行列が出来て来ましたよ。流石人気店。
カリー36に人が集まる
 でも我が家はカリーヴルストエクスプレスに行きます。…負けるもんかっ!!(笑)
負けるもんか!!(笑)
 とゆー事で次回はいよいよ最終回『総括』。どうやら今月中には終わらせられそうです´▽` 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1696-8155841b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB