のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ベルリン旅行記III(終)~総括~
【2015/02/25 13:07】 海外旅行
 今回は遠巻きに見ただけで潜りもしなかったブランデンブルク門。
遠くから見ただけ
 ポツダム広場の典型的な写真。場所に因っては車道や自転車専用道に出る羽目になるので結構危ないぞ。
ポツダム広場
 長々と書いて来たベルリン旅行記IIIも漸く今回が最終回です。何しろ到着初日にトラブルが発生し、ぶっちゃけ死にたくなった位ダメージを受けましたからね。
 しかも直後に引っ越しII、更に同時進行でPC故障…と、相次ぐアクシデントのせいで、旅行記開始その物が通常より1ケ月遅れる事態に。

 勿論旅行専門ブログでは無いので、途中に別のネタが入ったりコンスタントに更新出来なかったりと、何時にも増して波乱万丈でしたが、何とか完結まで持って行けました。

 3度目ともなるとそろそろネタ切れだろう…と思ったら、流石絶賛工事中の街なだけあって今回も濃かったです(笑)。まあ基本は前回行けなかった若しくは充分見られなかった所のリベンジだった訳ですが。

 ベルリンの壁に付いては郊外にひっそりと残ってる物以外は概ねチェック完了かなと思います。ただ去年は壁崩壊25周年の関係で、壁記念館のドキュメントセンター(セレモニー開催地)が工事中だった為、リニューアル後はどうなっているかは気になりますね。

 世界遺産ジードルングの方は現物を確認出来なかった分が若干有ったので、出来ればもうちょっと探索したい所です。
 ただ次回は滞在期間が短めが予想される為、行く所はかなり絞る事になるでしょう。技術博物館の臨時列車が日曜しか走って無い様だし再度体験…のつもりでしたが、多分同じく日曜のみ運行のブッコー小鉄道をメインに、時間が合えば近所のシュトラウスベルク鉄道の旧車両をオプションにしようかと。

 自然史博物館は…多分あのまま…いや更にショボくなっていそうだなぁ-Д-; ん~でも一応行ってみる ̄▽ ̄;


 さて、次回と言ってますがもしかすると8~9月は海外三昧でろくに日本に居ない可能性が出ております。
 未だ決まっても無いですが一番ハードなスケジュールになった場合

 8月上旬 ブリスベンIII
 8月中旬~下旬 ドレスデンII
 9月上旬~中旬 ベルリンIV→ビィヤウィストクII(ポーランド)

 …と言う凄まじい事態にTДT; ドレスデンとベルリンの日程が迫っている為、帰国するよりもいっそドイツにそのまま居た方が安いかも…なんて話も出ており、そうなったら1か月近く日本に居ないかも知れません。

 幾ら何でもちょっとこれは集中し過ぎなので、一度帰国したい物ですがどうなるか判らん ̄▽ ̄; 金銭的にも時間的にもきつ過ぎるTДT;
 後、これが実現すると延々旅行記を書き続けねばならないと言う恐ろしい事態に∑( ̄□ ̄Ⅲ;)

 最初に話が上がったのがドレスデンでしたかね。 (ベルリンは時期が固定) 前回はミュンヘンのついでに4時間滞在しただけでしたんで、今度はじっくり観光しようと思えば可能です。
 ただ自然史博物館は相変わらず一般公開してないし、日本宮殿の限定公開も今はやってないっぽいんで、博物館は交通と軍事メインになりそう。
 ザクセン州の州都だしその気になれば、近隣の街含め観光名所は沢山在ります…が、自分の好みに合うと言う訳では無いんで、本当はそんなに滞在する気無いんですけどね。K先生も亡くなってしまったし。

 可能性として一番有り得そうなのがドイツのコンボですが、ベルリンに関しては来年以降ダンナの仕事の関係で、いい加減次回が打ち止めになりそうです。もしその後行く機会が有ったら流石にあの空港は出来ている…かな?(笑) ̄▽ ̄;
 まあドレスデンに行くにせよテーゲルのお世話になるのは確実ですがね。フランクフルト空港は税関のチェックが異常に厳しくて、うっかり申告忘れると容赦無く没収させられると言うから怖くて使いたくない ̄_ ̄;
今年もテーゲルのお世話になりそうだ
 ブリスベンは水害で御無沙汰だったし鳥的にも気になります。今度は真冬だからブリスベンIIで行った春先よりは鳥が拝める…予感。
 ただこちらも滞在期間が短そうで、ローンパインとカランビンの両方行くのは厳しそう。カランビンに行くならマサアキさんに連絡するつもりだったけど、前回この2か所の入園料で所持金半分使う羽目になったんでねぇ。
 ブリスベンだけ行くなら折角だし両方~と思うけど、流石にその後連発が予想されてるとなるとここで散財する訳にも行きませんわ-Д-;

 ビィヤウィストクは決まればベルリンから直行します。ワルシャワの街も見たいけどどうですかねぇ? ただ空港から直行の鉄道線が出来たしアクセスは良くなっている筈です。
 ベルリン→ビィヤウィストクになると我が家の2大コウノトリ、すとちゃん@ドイツとぼっちゃん@ポーランドを連れて行かないと行けなくなるけどな(笑)^^; すとちゃんは毎年帰省していたが遂にぼっちゃんが帰省するのか…?
遂にぼっちゃん里帰りか?
 まあ現時点ではこんな話が上がってるだけと言う事で御了承下さい。

 では最後に帰国途中のJALから見た外の様子と共に今回の旅行記を終了させて戴きます。
ちょっと壁紙に良いかも
 御愛読有難うございました。

この記事に対するコメント
お疲れ様です
 今回も全部の記事を通して楽しく拝見させていただきました。
 毎回訪れるたび様々に変化するベルリンの環境は飽きさせられませんね。

 それにしても今年は一ヶ月もドイツに滞在するかもしれないとは・・・
 旦那さんの関係とはいえ、いろいろ大変そうです。
 もはやドイツはPinさんの第二(第三?)の故郷と断言できる日も近い?(笑
【2015/02/26 01:36】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

漸く終わりました(^^ゞ
>楓さん
 楽しんで戴けた様で何よりです。3回目なのに今回も書き応えが有りました。
 1か月滞在は流石に無いと思います ̄▽ ̄; その間日本での用事を全部放置する事になるし、後でしわ寄せが来てとんでもない事になるんで。

 それにしてもこんなにドイツに何度も行く事になるとは(笑)。ハーロックの故郷だから行きたいとは思ってたけどまさかこんな(笑)。
 
 …8月のチャンピオンREDのハーロックは何時読めるの?!^^;
【2015/02/26 19:26】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1697-96f22d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB