のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


たった1枚だからこそ
【2015/03/01 20:01】 ナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー
 現在或る方から依頼された原稿の構想中です。キャラはVシリーズ指定と言う事で強&恵でOK。原稿も1枚+コメントなので快諾した物のこれが意外と大変。

 …と言うのもテーマが「軍服・制服」なのですよ。Vシリーズキャラは一通り描いて来たけど、この手の依頼は初めてなので勝手が解らない。
 普通の強&恵と違い時代考証をきちんと調べた上で描かないと、軍事系は結構チェックが厳しい方が多い様なので或る意味手を抜けないなと。
 
 自分の趣味で「第二次大戦中のドイツ空軍」と言う事にし、「だったらメッサーシュミットBf109も描く」宣言はした物の、依頼主に質問し捲ったり自分で資料集めても、メッサーシュミットって所属毎に細々違うのでどれを基準にした物やら(笑)^^;

 何しろ私のドイツ空軍の基準は『わが青春のアルカディア』ですからな。
わが青春のアルカディア漫画版
 ところが実際の資料と比較するとこの絵は間違っては居ない物の違う所も多い様子。
 まあ色的には実物を見たこれを基準にした方が…良いのかな?
塗装はこれを基準に?
 んで戴いた資料を元に取り敢えず練習っと。ハーロックが居るのはデフォルトです。
何だかんだ言いつつ練習
 レイアウト原案その1。アルカディアがそうだったのでこの絵ではゴーグル着けてますが、実際の写真ではあまりそう言う物が見つからず…? (出撃時ではなく記念写真が多かったかららしい)
レイアウト原案1
 なのでゴーグルを制帽に変えて描いたレイアウト原案2。
レイアウト原案2
 でもその後更に調べた結果全く違うレイアウトになると思います(笑)。途中経過はここでもUPすると思いますが、完成版の公開は本が出来て暫く経ってからにするでしょうね。

 とゆー事で久し振りに真面目に強&恵描きまっせ~!! ドイツ空軍に日本人の強&恵が居る事自体矛盾してますが、その辺はテーマ的に問題無いらしいので気にしない(笑)。
 後、軍服来ても強&恵と判る様に描かねばならんな。キャラの描き分け能力も問われるぞ。

この記事に対するコメント
人面犬がおる
 以前お話されてた依頼原稿のテーマですね。
 軍服に身を包んだ二人もなかなか・・・。
 だがそれより気になるのは、なぜ仁が軍用犬なのかと。
 第二次大戦中のドイツなら、友希も遭遇してたのかな~と思ったりしたのは別として。

>軍事系は結構チェックが厳しい方が多い様なので或る意味手を抜けないなと。
 わかります。軍服、軍機のみならず、銃や身に着けている小物や装備の違いでもこだわる方はこだわります。
 特に戦時をテーマにしてるときは、状況によって装備品や服も若干変わったりするので慣れてる方でも資料ひっくり返したり調べまくったり大変だそうです。

 うちに主人もメカ(ロボット)系が得意でそういった細部の装備やディティールなんかも非常にこだわる性質で、パーツひとつとっても全シリーズの資料を見比べ見返し、自分の納得いくまで掘り込み、ときには一から造り直したりしてます。

>メッサーシュミットって所属毎に細々違うのでどれを基準にした物やら(笑)^^;
 戦闘機もそうですが、軍艦もそういうの多いようです。
 戦闘機はいまだ現役だったり復元されてたり、博物館などに保管されてたりで現物を見られる可能性もありますが、大戦中の戦艦になると轟沈や解体されて残ってないし、写真や詳細を記したデータが残っていればまだいいですが、大半が極秘裏に廃棄されたり相手国に渡ったり、消失して残ってないことがほとんどですからね。
 
 以前主人が艦これのイラスト原稿依頼されたとき、装備によっては駆逐艦や巡洋艦といった種類は違えどおなじ装備をもつ艦は珍しくないんですが、イラストレーターによって装備がデフォルメされてたりデザインが若干変わってたり統一されてないので、模型雑誌の同系艦の兵装を参考にして描いてました。

 さてどんな二人が完成するのか、楽しみですぞ~♪
【2015/03/02 09:13】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

正確さも必要だけど
>楓さん
 昨日は各地のログをバックアップに明け暮れておりました ̄▽ ̄; おかげで原稿はさっぱりです^^;

>軍服に身を包んだ二人もなかなか・・・。
 制服関係は2人共結構似合うキャラぢゃないのかな。これがハーロックだと凄く服を選ぶけど(笑)^^; (タキシードとか今時のファッションが全く似合わない ̄▽ ̄;)

>なぜ仁が軍用犬なのかと
 戴いた資料に婦人補助部隊と一緒に軍用犬が居る絵が有ったんで単に遊んだだけです(笑)。

>第二次大戦中のドイツなら、友希も遭遇してたのかな~
 時を駆ける少女なのでアリですな。

>慣れてる方でも資料ひっくり返したり調べまくったり大変だそうです
 その辺が心配なので依頼主に聞きまくったり資料を戴いたり自分でも探しまくったりはしましたね。
 ただ完璧に正しい物は描けないでしょう。日本人の強&恵が何故ドイツ空軍に居るんだよ?!から矛盾してるし(笑)。

>自分の納得いくまで掘り込み、ときには一から造り直したりしてます
 ダンナさんの凝り性っぷりは何度も聞いてますが、立体物はどんなアングルから見てもおかしくない様に作る必要が有る為、二次元の資料では絶対に不充分で余計にそうなっちゃうのかな~と。

>大戦中の戦艦になると轟沈や解体されて残ってないし、写真や詳細を記したデータが残っていればまだいいですが、大半が極秘裏に廃棄されたり相手国に渡ったり、消失して残ってないことがほとんどですからね。

 海外の博物館に行くと時々撃墜した戦闘機や、撃沈された戦艦が丸ごと展示してある事が有りますが、艦は場所取りますし舐め回す様に写真撮っても、現役時代とは様子も全く違いますからね。
 大体戦争を知らない世代が幾ら資料を調べても限界が有るってもんで…。

>以前主人が艦これのイラスト原稿依頼されたとき
>模型雑誌の同系艦の兵装を参考にして描いてました

 アニメや漫画ではどうしてもデフォルメ入るんでその判断は正しかったと思いますよ。

 ところでこの手の絵を描く際にきちんと調べて正確に描く事も重要ですが、それは必ずしも「絵」の完成度とは別物なんですよね。
 「何時何処の時代の○○部隊所属の軍服」と言う事が判る事が前提なので、ディティールに拘り過ぎるとまるで図鑑かカタログみたいにワンパターンな絵になりがち。


 なので何処の軍服か最低限判る様にした上で、「絵」のストーリー性も盛り込んだ感じにするべく、あれこれ資料を漁って来た訳ですが、モタモタしていると締め切りが来るし、今週中には着手しないと拙いかな~と^^;

 本が来月発行と言う事なので完成版を事前にここに載せる訳には行きませんが、頃合いを見て公開すると思います。
【2015/03/03 12:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1699-d11020f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB