のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


第47回ばんえい記念(2)
【2015/03/27 20:56】 ばんえい競馬
 メインレース、特に重賞は全馬撮る様心掛けるのですが…これは去年の優勝馬インフィニティー。
去年の勝利馬インフィニティー
 これで引退@ホッカイヒカル&今日も驚きの白さ@アオノレクサス。
これで引退ホッカイヒカル 今日も安心の白さ
 飾りが綺麗だな~と見惚れていたファーストスター&フジダイビクトリーは何枚も撮ってるのに…。
飾りが可愛いファーストスター 可愛い飾りのフジダイビクトリー
 キタノタイショウの写真が殆ど無いのはパドックの終わり頃に入って来たからです。しかも上の2頭に比べると非常にそっけない飾り^^;
キタノタイショウは殆どパドックには居ず
 全馬と書いたので他の馬も載せます。去年は凄かった@フクドリ&上位も狙える@ニュータカラコマ。
フクドリ ニュータカラコマ
 トレジャーハンター&ホリセンショウ。
トレジャーハンター ホリセンショウ
 お馴染み自衛隊の生演奏で入場して行きます。ただ失礼ながら今年の面子は音がイマイチですね^^;
自衛隊の生演奏
 さていよいよダブルファンファーレでばんえい記念ですよ~!!
さあいよいよ本番だ
 レクサスやる気満々。
やる気満々のレクサス
 発走!!
発走!!
 真っ先に第二障害を降りたフジダイビクトリーが順調にゴールに向かう中、キタノタイショウは4番手で降ります。
キタノタイショウだと思う…
 …で毎度申し訳無いのですが私の身長では途中ろくな写真が撮れなかったので、大胆にすっ飛ばして第二障害後に行きます。フジダイビクトリーがこのまま初挑戦で制覇?!と思わせおきながら…。
フジダイが先行するも…
 ゴール前80㎝位で止まってしまいその間にキタノタイショウが駆け抜けます。
着弾しちゃうよ
 この馬は毎回優勝候補と言われながら去年は大河原騎手は怪我で騎乗出来ず、三度目の正直での悲願達成でした。
御先に~!!
 各馬次々にゴールする中最下位争いしていたホッカイヒカルもゴール。これで終わったかと思いきや…。
ヒカルもゴール
 第二障害に未だファーストスターが残ってるでは有りませんか。あああ…両膝折ってるぅ~TДT; 西将太騎手が何度も手綱を叩き、厩務員が介助に行くも一向に動こうとせず…普通ならこのまま競走中止にする物ですが…。
あああ]転倒してる…
 しかし全馬ゴールするまでがばんえい記念。見守るファン達から「頑張れ~!!」「立てーーーー!!」の声援が飛び交います。
 …立った!!ファーストスターが立った!!おじいさぁ~ん!!(?)
立った!!ファーストスターが立った!!
 おおお~彼は未だ諦めてはいない!!
頑張れ~の声援が…
 途中何度も止まりながらも遂にゴール!! その瞬間周囲から温かい拍手が…。ああ~大声援が…大声援が…拍手が湧きます帯広競馬場…。因みに井馬さんいらっしゃってましたよ!!
良く頑張った!!
 タイム13分27秒6…以前10分以上かかって失格になった例が有るのですが、現地観戦していたファンから「ばんえい記念は失格にしなくても…」と言う声が聞かれました。(生憎この時は現地観戦していない)
 ぶっちぎりの最下位とは言え失格にしない様に指示を出した、開催執務委員長の佐藤徹也さんに感謝です。太田さんがずっと実況していたな~と思ったら、スカパーでも何とかゴールする所も流してくれたんですね。良い事です´▽`
 注;ばんえい記念に関してのみ3着通過後10分以内のゴールは失格にしない」と言う規定を後から作った様です。(通常は3分以内)

 さて、ばんえい記念は場所取りに毎度苦労するのですが、今回失敗して勝利インタビューの写真がマトモに撮れずTДT;
騎手の方はろくな写真撮れずTДT;
 ただ私の身長だとインタビューを優先すると馬がろくに撮れない事が多いので、今回は寧ろ馬の方を撮ってた感じ。
代わりに馬を撮る
 大河原騎手のばんえい記念制覇は2001年のサカノタイソン以来で、去年の事と合わせて勝利への喜びも格別の物だったでしょう。おめでとうございます。
 因みに今年は口取りを撮る余裕が結構有りました。何時ぞやの関係者が撮ったらさっさと終わっていたのに比べると雲泥の差 ̄▽ ̄;
 インタビュー後、帰って行く騎手に「おめでとう!!」の声は良く聞かれますが、サインしている姿は初めて見ましたよ。
サインを書く大河原騎手
 大抵は次にも騎乗が有るのでゆっくりしていられないのに対し、大河原騎手は既にお仕事終了だった為、その余裕が有った様です。私が見た所3~4人にサインしてましたが頼んだファンも嬉しかったでしょうね。

 …と言う事で駆け足でばんえい記念を紹介しました。次回はバックヤードツアーでもやりますか。
 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1710-40906ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB