のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


バックヤードツアー2015
【2015/03/28 21:37】 ばんえい競馬
 *参考記事: バックヤードツアー

 今回も土曜日に参加して来ました。集合した時に案内スタッフから「初心者向けに説明しますから物足りないかも…」と言われましたよ(笑)^^; 実際半分位ばんえいは初めてな方がいらっしゃいましたし。
 
 天気は良かったんだけど写真は去年の方が鮮明かも。特に装鞍所。がらは真中に置いて有る物よりも馬の傍に有る物の方が目立った様な。
がらは馬の傍の方が目立った様な
 今回装鞍所では特記する程の事は無し。検量する馬も居なかったし。
馬とがら
 それよりも目玉だったのはバスで厩舎地区に行く時に一番前の特等席に座れた事!! これで前回空ぶった馬頭観音その他が撮れるぞっ>▽</
今回も内馬場からの観戦は無し
 練習用橇は徒歩で参加した時も見られるけど、厩舎を背中にしたこのアングルはバスでないと無理かな。
練習用橇
 前回同様昼間は馬があまり居ない時間帯だそうですが、レースが終わって汗が引くまで待機する馬等はチラホラ。
やはりあまり馬が居ない時間帯らしい
 因みに「獣医が待機しています」と説明が有った事から、森田先生は辞めたのではなく「1人でやるのは大変だから助っ人を募集していた」のが真相の様です。…良かった良かった。にゃんこ先生も元気でしょう、多分。 

 *補記:公式のこの告知から判断するに森田先生辞めちゃったんですね。3月一杯までは居た様ですが、5月開業となるとそれまで馬の健康管理はどうしてるんでしょうか。
でもチラホラとは居る
 ここは前回撮りそびれた装蹄所(確か)ですが馬も居ないのにバスが停車したと思ったら…。
馬が居ないのに停まった…と思ったら
 屋根にワンちゃんが居ました(笑)。以前皆川厩舎にティアラと言う調教犬居ましたよね。
屋根の上にワンちゃんが(笑)
 中島厩舎。18番だから前回の金山厩舎(19番)の隣ですな。
中島厩舎
 どうやら銭湯らしいです。
何だったっけ…?^^;
 何処かの厩舎の続き。中は馬房になってます。
何だっけ?2
 これは尿検査する所ですね。
尿検査する所
 おお馬頭観音!! 普段近づけたのは北見だけだったなぁ…。北見はスタンドそのままと聞いたけど復活は無理だろうなぁ…やっぱり。
馬頭観音
 これは売店ですね。馬の飾り用のリボンやゴム紐もここで買うそうです。
売店
 こちらは食堂。中山騎手が体重ヤバい時はここで1食しか食べなかったらしいけど、1日1食ドカ食いよりも小まめに分けて食べる方が太りませんよ~?^^;
食堂
 この後前回同様旧実況室で3Rの観戦。初心者の方の為にスタート側のテキトーな所に居たので、不鮮明ですが実況の太田さんには会釈されるし…。その後蘇武さんも入って来て手を振ったら気づいて下さるし…で、初心者にはさぞかし不審人物に見えたかも知れない(笑)^^;
太田さん
 ところでここ暫く小枝さんを全く見かけない…と思ったら、太田さんが競馬部門だけ独立させて会社作ってたのね。小枝さんは元のウェディングプランナーやイベント司会に専念して棲み分けたと。

 レース自体は何時もの如く…で特に言う事は有りませんが、参考写真の筒が動いて行ったり…。
筒がつつー
 馬場水分を取り換えるシーンが見られたり…と、或る意味良いタイミングでは有りましたよ。
馬場水分取り替え
 因みに今回のお土産にはクリアファイル(2種類の内どちらか)・オッズパークのカレンダー・ポケットティッシュ・写真の4点セットでした。リッキーのファイルは去年とデザインが違うぞ~!!
今回の土産
 しかも写真がキタノタイショウだったのはばんえい記念の伏線だったのでしょうか(笑)。
実はキタノタイショウ!!
 ついでにクリアファイル表面。長澤騎手が乗ってる馬は誰だろう…? カレンダー辺りに載ってる??
馬は誰だろう?
 …と言う事で去年の雪辱を果たせたバックヤードツアーでした。

 次回は掻い摘んで色んなネタを紹介しますかね。今回は2日しか行ってないからネタは少な目だし。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1711-3e4c1c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB