のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


新連載『なのは洋菓子店のいい仕事』
【2015/04/08 23:56】 アニメ・漫画感想
 今週号から若木民喜先生の新連載が始まりました。作者自身が相当の甘党&ケーキ好きなので、神のみの次はスイーツ漫画は有り得るとは思ってました。以前の読み切り『洋菓子店ギャラクシー』をベースにした物の様です。

 …しかし…正直掲載誌間違ってないか?と思ってしまいました。どうもこの作者の漫画はいまいち少年漫画っぽくないのです。大体神のみも或る意味「女性的視点」と指摘されていたのですが、『ギャラクシー』も宇宙人の少年がイケメンになってヒロインを攻略ってのは寧ろ少女漫画の文法。

 予告に有った3兄弟のハーブな名前も、文章表現全般も増々少女漫画っぽくなってます。少コミ…いやちゃおに載ってた方が違和感無いです。
 少年誌に少女漫画的設定では本来の読者に受けないのでは? アルバトロスが短命に終わった事も有り、神のみが始まった時は大歓迎で単行本全部買った私ですが、今回はああ…うん…と言う感じですよ。今後急展開しない限り雑誌では追うけど単行本買う気にはなれませんね。

 裏サンデーの『ねじの人』も哲学漫画と言う事も有ってか、展開が観念的・抽象的過ぎて今の所面白いかと言われたら首を傾げてしまいます。(実験漫画としては面白いけどね)

 たみーには頑張ってほしいとは思うけど、今後もこんな調子が続く様なら毎回感想を書く気にはなれません。

 一応内容について感想を言うと、今回のヒロイン(単なるゲストキャラ?)苺のブログって人気有るのかねぇ? 冒頭で人気ブログかと思ったけど、リアルでぼっちは勿論励ましてくれるブログの愛読者も居なさそうで、アクセス数も実は大した事無いんぢゃ^^;
 カラー扉の3人娘はレギュラーになるんだろうけどね。

 とにかく今後どう話が転がるか様子見と言う事で、次に感想書く時は話が動いた時と思って下さい。今の所毎回書こうとは思わないし ̄▽ ̄;

 …そんな事よりも注目すべきは「銀の匙再開」ですよ!!
 最後の掲載は去年の8月でしたっけ? 休載に入る時の最終頁と告知。この頃は不定期掲載の筈だったのにまさか長期間音沙汰無になるとは…。アニメ放映中のアルスラーン優先なのは解ってはいたけども。
銀の匙休載告知
 この休載告知の馬(アルスラーン減頁告知は確かおっさん)から推測するに、病気になった家族とはダンナさんの可能性が高いです。
 今回の「一応ひと通りの治療を終え」「しかしまだ油断はできないので」と言う文章を読む限り、ダンナさんがガンになって一命は取り留めた物の、再発転移の危険性は有るので当面様子見と言う事では無いかと。

 それにしても13巻収録分は描き終えてるにも関わらず、4/22再開分の原稿描いたのは去年の夏ですと?! 最終掲載分が第110話/四季の巻⑬で次の話を描き上げた頃に中断になり、展開的にその1話だけ載せる訳にもいかず、看病の合間にチマチマ描いていたのでしょうが、実際どれ位描き貯めているんですかね? 
 きっちり13巻収録分までなら残り何話だっけか?…う~ん引っ越しの関係で単行本押入れに入れてあるから確認が面倒(笑)^^;
 13巻収録分を一気に連続掲載してまた暫く休載(or完結)か、今有る原稿を月に1~2回のペースで載せるのか…その辺は未だ未だ判りませんが、看病も子供の世話も有るし牛さん大丈夫?と思わなくもないです。

 ところで戦場と化した取材先って何処ですかね?∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 去年の8月ならシリア情勢? ただ中東が舞台らしいアルスラーンならともかく、銀の匙で政情不安定な所の取材が必要なのかどうか。
 まあ他誌のアルスラーンの取材なんざサンデー側には知った事では無いし、やはり銀の匙の取材だったんでしょうか。

 既に話は纏めに入ってた感じだったので13巻分描き終えて遂に完結かと思いきや、今頃取材云々言ってる所からして未だ未だ続く可能性も有ったりして。

 でもこれでサンデー読む楽しみが増えました。ここ暫く『だがしかし』位でしたからね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1716-f0c628fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB