のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


長崎ペンギン水族館(3)
【2015/04/13 20:05】 鳥関係
 長崎ペンギン水族館(2)の続き。
 やっとケープさんの御飯が来たと思ったら…
やっと自分達の番が…
 お姉さんは通り抜けてバケツ置いて消えてしまいました。
バケツ置いて消えた?
 実はこの向こうにトビラが有り一度中に入って行ったのでした。(何故入ったのか不明。別に餌の補充をしていた訳では無い??)
 さあ今度こそ本当に御飯~♪
本当に御飯~
 わ~いわい。
わ~いわい
 何故こんな風に勿体付けるかと言うと目の前で餌をやる様子が見られるからです。
実は間近で見られるのだ
 上から見た様子。手前がケープの居る所。奥のフンボルトを間近で見るには1階の通路からぐるっと左手に回る必要が有ります。
 …こうして見ると真中のマゼランが一番狭いね^^;
手前がケープの居る所
 ところで上野動物園ではペンギンの餌やり時間にウミネコやゴイサギ等々、そこら辺の野鳥がPin…もといピンハネに来ていたのですが、ここはそうされない様にちゃんと天井に網を張っております。
ちゃんと網を張って有った
 …でも入って来てるんですけど~?! しかもホオジロハクセキレイぢゃねーか!!
でも入って来てるやん
 日本で見られるハクセキレイは写真の様に目の所に黒い線(過眼線)が有る物が殆どですが、九州(と言うか西日本)ではホオジロハクセキレイになるんですね。
フツーのハクセキレイ
 なのにっ折角九州に帰って来たのにっフツーのハクセキレイばっかぢゃねーか!! ̄З ̄;と思ってたら、まさかこんな所でお目にかかれるとは>▽</
 ペンギン見に行く所でこんな小鳥に喜んでいたのは私だけで良い(笑)。
 …何か用?
何か用?
 話はペンギンに戻して2階(だったかな?)に展示してある、コウテイペンギン・フジの剥製。今は白浜のアドベンチャーワールドと、名古屋港水族館で飼育されていますが、このフジ亡き後長い間日本にはコウテイペンギン不在状態でした。
 亡くなったのが丁度換羽中で羽毛が散らばっていた為、拾い集めて貼り付けるのに1年かかったそうです。換羽って相当体力を消耗する為(特にペンギンはその間絶食するし)、弱っている時に始まるとそれが原因で死んでしまう事も有るのです。
フジの剥製
 因みに1羽のペンギンから抜けた羽毛。
1羽分の羽毛
 そんでもってこちらは日本で初めて繁殖に成功したオウサマペンギンのペギー。親が「ぺん吉」と「ぎん子」で娘がペギーとは結構安直なネーミングですね(笑)^^;
オオさんも記念写真
 当時結構ニュースになったらしく、『ペギーちゃん誕生』と言う本も出ました。
ペギーちゃん誕生
 次回はペンギン情報室その他。水中餌やりまで行けるかな…? 多分後2回位続きます ̄▽ ̄;

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1718-66641d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB