のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


長崎ペンギン水族館(5)
【2015/04/18 19:13】 鳥関係
 *前回

 水を得た魚と言いますがそれはペンギンも同様。陸上ではよちよち歩きが可愛いと評判の彼等が一転して本領発揮。それを最も実感出来るのが「ふれあいランチタイム」です。
 2階の亜南極ペンギン…正確にはオウサマ(キング)とジェンツーの2種が1階に通じるプールに出て来ます。
水を得たペンギン
 ダイバーから餌を貰いはしますが餌の獲り方や泳ぎ方は野生に近い状態で観察出来ます。
ほ~ら餌だよ~

よ~こ~せ~

ペンギン乱舞
 ペンギン飼育している所は多々有れど、この様な2階ぶち抜きのプールで泳ぎ方と餌の獲り方が見られる所はあまり無いのでは。大抵は地上で餌投げて与えるでしょうから。(「ここもやってるぞ」と言う情報をお持ちの方はお知らせ下さい)
食わせろ~
 更に旧長崎水族館時代からやってる「キングペンギンのパレード」。冬場からGWまでの人気イベントです。因みに旧水族館から現水族館に動物を移す時、ペンギンは歩いて連れて行ったらしいですよ。
 2階の亜南極ペンギンプールから選ばれしペンギン達が颯爽と登場。
2階の方からこんにちわ
 1羽だけさっさと出て来ました。こいつはリーダー格と言うかベテランかな…と思ったら。
1羽のっしのっしと
 全然違う所に行ってしまいました(笑)。その後もう1羽も御一緒に。実はこの2羽未だ若くて慣れていなかったとか。
おいそっち違う
 他の皆は普通に降りて来ましたよ~。
後に続くよ
 先ず階段を出て右手に曲がった所の滑り台を上り下りします。
こんな風に渡ります
 緊張していたのかあまり上手く行かず2~3回繰り返してましたけどね。
記念写真(笑)
 それからお客の目の前をぐるっと回り始めます。「何か変な奴に見られてない?」「ほっとけ」
何か変な奴が見てるよね?
 「よう。変な奴」「どもっ同族です」
記念写真2
 その間前述の2羽はこの赤い線の向こうに行ったままです。(1羽は飼育員の影)お~い…仕事しろ~。
お~い…
 仕方が無いので変なペンギンが子供の相手して誤魔化します(笑)。
変なペンギン
 更にペンギンと一緒に記念写真も撮れます。こちらは既に撮ったので割愛(笑)。
美しい俺…
 ただ2階でも気になってたけどペンギンの1羽の嘴が食い違ってるんですよ。
嘴食い違ってるのだが
 まあ餌はちゃんと食べられている様だし、こんなイベントに出て来る位だから心配しなくても良いんでしょうけどね。
横から見た図
 そう言えばここにはイワトビとマカロニも居るんですが、2階の奥の方や二重に隔離してあったりで、ろくな写真が撮れませんでした。マカロニの前にはこんな看板が…。
やって来て日が浅かったか
 目出度く一緒に隔離2人(羽)っきりにされてます。
こんな風に隔離中
 するとこっちはイワトビか?
二重に隔離してあった
 行ってから2か月以上かかりましたが取り敢えずこれで本編終了。

 尚、旧水族館と前回行った時の写真が発掘されたので、折角だし後日そちらも取り上げようかと思ってます。ただ当時はデジカメ持って無かった為スキャンする手間が有る上に、カメラの性能的にあまり綺麗な写真では無い旨を予め御了承願います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1720-f721b428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB