のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


次元航海8&9話感想
【2015/04/20 15:38】 ハーロック@松本零士
 前回読むのが遅れたので2話分纏めます。

 【8話】
 父の敵を初めて目の当たりにし、逸る心をハーロックに制される台羽。しかしてヌレームは全く躊躇する事無く自爆する。爆発の衝撃は原作ではあっさりだったけど、本作では結構大きかった様で寝ていたDr.ゼロが吃驚して飛び起きる位。しかしミーくんの描き方が適当過ぎるなあ。酒瓶パクった時はもっとちゃんと描いて有った気がするが。

 強敵を前にして「胸の血潮がうずく」ハーロックとヤッタランとは対照的に恐怖におののく台羽。…そりゃそうだよなぁ。幾ら親の敵とは言えいきなり目の前で自爆されて平然とする方がどうかしている。ハーロックの様になるには未だ未だ経験が足りないのだから。

 一方マゾーンサイド。クレオはドレスなのね。そしてハーロック討伐を命じられた指揮官はジョジベルですよ!! 『死滅のジュラ星』の名前だけの卑劣な別人ではなく原作のジョジベルですよ!!
 これは螢が台羽の為に一肌脱ぐのと、ハーロックの「部下では無い みんな仲間だ」に期待しちゃうよ? ええアルカディア号のクルーは部下では無いのですよ。解ったかリブートハーロック(苦笑)。

 先程の衝撃を未だ引きずってる台羽に声をかける魔地機関長。主砲の調子云々で「光軸のライフリングスピン」とか解ってるねぇ。こう言う小ネタを入れてくれるのは嬉しいねぇ。
 実は台羽に自信を持たせようと機関長が気を利かせた訳だけど、前回の酒盛りに誘ったシーンと言い何かと機関長にスポットが当たるのは好感が持てますね。嶋星先生は台羽に感情移入している様だけど、その彼を支える機関長にも感情移入してそう。良い役貰ってるよ機関長。

 後はハーロックのチャボ化と床屋に行け!!が無くなれば良いんですがねぇ ̄▽ ̄;

【9話】
 ここの所26P固定に思われましたが今回は32P。6月に2巻が出ると言う事は5か月に1回のペースで、3巻は多分11月発売…つまり次回零士FUTUREに合わせて、また掛け替えカバーとかサイン本を出すと思われます。

 今回ハーロックの出番は少な目なのでチャボと耽美も抑え目。チャボは相変わらずですが耽美化は若干収まった様な。
 首相のキャラが立ってると言うかアホっぷりがパワーアップしてます(笑)。まあ一大総合施設を造ったとしても、堕落した連中にマトモに設計や建造や維持が出来るとも思えないけど、殊遊ぶ事に関してはやたらマジになる首相だしなぁ(笑)。
ゲスト原稿用カット
 真面目に話を聞いてくれないのでキリタも呆れて去って行きましたとさ。ところで静香は原作準拠ですよね? ハーロックの唇を奪う様な真似をせず台羽とのエピソードを強化するのよね? ̄▽ ̄;

 アホ首相に付き合ってらんねぇと自室に戻ったキリタにシークレット通信が。相手は藤堂長官だと…?! もしかしなくてもヤマトの藤堂長官だよね?
 真田さんは以前記憶を受け継いだ特殊クローンの一族と言ってたけど何故藤堂さんまでそのままで出て来る? そもそも次元航海は西暦何年の話なんだ? 

 トチローの「先祖が1000年前にアルカディア号を造った」発言と、真田さん設定を合わせると1000年前=2200年代…取り敢えずヤマトが地球の危機を救って落ち着いた辺りなんですかね?
 そうすると「現在」3200年代になるんですが、『宇宙海賊』の2977年やアルカディアの2999年よりも更に未来の話だぞ???
 …まあ後付矛盾設定の宝庫な松本ワールドにマトモな整合性を望む事自体不毛ですけどね-Д-;

 幾ら何でも藤堂さんも真田さんみたいなクローンでは有るまいから(そうする意味が無い)、新ヤマトの古代進32世みたいな世襲制で、「御先祖にそっくり」と言う物語のお約束を踏襲していると…思いたい。

 「大地球(ビッグアース)」は『ワダチ』ですな(笑)。 地球を見捨てて別の星に移住したエリート共が居るよ、と。でも地球も人類が住めなくなってる訳では無いし、地球側と大地球側でその内何やら有るんですかね。

 藤堂さんにハーロックへの憎しみを吐露するキリタ。しかし旧TV版のハーロック抹殺に躍起になっていた切田長官が、マゾーンの存在を知りハーロックと共に戦って散って行ったかの様に、キリタにも何時かハーロックを理解し共に戦う日が来る事を、藤堂さんは見抜いていらっしゃったのです。
 地球を愛しその為に命を懸けて戦う事も厭わないと言う意味では、キリタもハーロックも根幹は同じなのですから。まあ次元チャボハーは背後から撃ったりしないし、キリタが彼の手を取る日が来るのが楽しみですね。(ただ「キリタ」で「イソラ」となると死亡フラグしか見えんな…)
 
 一方アルカディア号では地球の投影図にズレが出ている事を感知。ところで台羽の「特に変わった所はないようですが」の所で、ゴルフ中の首相が映ってるのが妙に笑える。まあこの人悪運強かろうし最後まで生き残るだろ(笑)。

 大気圏に突入と言われてもマイペースなヤッタラン。ここで武蔵を出して現実とリンクさせると言う憎い演出。そしてやっぱり「忙しいねん」モードのヤッタランに頭が上がらないハーロック(笑)。

 次回、海底ピラミッド。ハーロックはマントを脱いで中に入るのか。ヤッタランと台羽は迷子になるのか乞う御期待(笑)。

 …後ハロミメ派としてはマゾーン狩りのシーンでミーメと台羽を絡ませて欲しいんですがね。

この記事に対するコメント

もう全員「遺伝子保存でよみがえったクローン的なの」で済ませようとしてる感もありますね。
【2015/04/20 17:06】 URL | リビエラ #- [ 編集]

空想科学読本
>二代目
 真田さんの設定で要らん大風呂敷広げた感は有りましたが、最早SFなので何でもアリ!!と言わんばかりですな。
 でも藤堂さんに関してはファンがニヤリとする小ネタレベルと思ってるんですが…。

 因みに昔の同人誌で「ハーロックはクローンと言う形で継承していた一族。それをやっていたのはメーテルだった」なんて話が有りましたぜ。
【2015/04/21 08:36】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

珍しいツーショット?
久しぶりにPinさんのカラーイラスト見られて嬉しいですv-10

次元航海、来月はセンターカラーらしいですね。人気のほうは上々なのでしょうか。
【2015/04/24 07:56】 URL | ぽちゃ #mRj3GGPI [ 編集]

実はゲスト原稿
>ぽちゃさん
 この絵は2年前に或るハーロック本のゲスト原稿用に描いた物なのです。漫画では無くコラムと言う形だったので挿絵ですね。
 ただ本はモノクロ掲載だったから何気にカラー初公開。

 単行本発売と合わせてカラーを貰うのは少なくないので、今の所は未だプッシュされていると思いますよ。売上的にはマイナー誌だしどうなんでしょうね?
【2015/04/24 16:34】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


「キリタ」で「イソラ」なだけでなく容姿は「イリタ」ですからね。
フラグ乱立するのもいいかんげんにせえよ!と(笑)

しかし何故だろう。
Pinさんの絵を見ると松本先生の色よりも手塚先生の色をこそ濃く感じるのです。
【2015/04/30 01:20】 URL | うめ #- [ 編集]

これで無事だったら笑える
>うめさん
 ここまでフラグ立て捲ったんだから、ハーロックの真意を理解して共闘し始めた(或いはしようとした)所でマゾーンに…まではお約束かと(笑)。

>Pinさんの絵を見ると松本先生の色よりも手塚先生の色をこそ濃く感じるのです。
 そんな事言われたのは初めてですよ。かなり昔動物描いたら「ジャングル大帝みたい」とか、「(松本色が抜けた後に)人物が高橋留美子っぽい」と言われた事は有ったけど。
 まあ漫画やアニメ好きは多かれ少なかれ手塚フォロワーだし、松本先生も初期はモロに手塚絵だったし…で、全く影響受けてないとは言えないでしょうな。

 それともギャグセンスが松本系よりも手塚っぽいと言う事なのかな?
【2015/04/30 12:15】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


>ギャグセンスが松本系よりも手塚っぽいと言う事なのかな?
どちらかと言うと、全体的なシルエットの印象でしょうか。

松本先生が描かれるハーロックは服を着ていてもその下に筋肉があるような「硬さ」があるように感じるのですが、Pinさんのそれはどちらかというと肉感に近い物を感じてしまってたぶんそれが私が手塚先生っぽく感じる理由なのかな、と。

特にハーロックでそれを感じます。
なんだかブラック・ジャック先生っぽく。
美女だと全然そんな風に感じないのですけれども。

・・・まぁ、私はどっちも描けやしない程度ですので何を偉そうにと書きつつ思わないではないですが。
【2015/04/30 18:32】 URL | うめ #- [ 編集]

筋肉が得意と言う訳でも無い
>うめさん
>松本先生が描かれるハーロックは服を着ていてもその下に筋肉があるような「硬さ」があるように感じるのですが、Pinさんのそれはどちらかというと肉感に近い物 

 まあ所詮女が描いてるからねぇ ̄▽ ̄; 荒川弘さんの様に女性なのに筋肉が得意な方は稀有で、女が男描くと大抵どこか艶めかしい女性的な感じになるもんすよ。
 あまり耽美歎美した顔にはしない様に気を付けてはいるけど、筋肉描くのが特に上手い訳でも無いし^^;

>なんだかブラック・ジャック先生っぽく
 ブラックジャック程丸っこいとも思わんけどなぁ ̄▽ ̄; でも元々私の絵は丸っこい方ですよ? う~ん成程ねぇ…。
【2015/04/30 20:32】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1721-f7566a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB