のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


ばんえい競馬HD導入!!
【2015/04/25 09:39】 ばんえい競馬
 18日から本年度開催中ですが、今回から遂にHD配信が導入されて画質が格段に良くなりました。これまでのSD画質をHDで流してボケボケだった画面がクリアになって感激です。
 ただ画質が良くなった半面ちょっとこれは…?と思った点が散見されたので新旧比較してみます。

 注:HDDレコーダーの容量の関係でLPモード録画な上に、キャプチャでは無くでデジカメで撮ってる為、クリアな画質が再現されておりません。気になる方は本物を生で御覧下さい。

 先ず気になったのはHD導入で画面のアスペクト比が16:9になったのに、時々4:3の物が入って纏まりの無い印象を浮ける事。録画編集の際に何処でそうなるか確認したら、レース直後のリプレイ(ゴール前のスロー再生の所)、各レース予想中の馬柱、オッズ表、確定払戻金、次レースの馬体重表…が、機材が変わる関係でそうなるっぽい。

 それとスタジオのモニターは以前は通常ほぼ静止画(画面全体に切り替わる時は先行して切り替わる)だったのが、スライドショーの様に写真が変わる様になりましたが、現時点で2パターン有る事が判りました。
 初日(4/18)のモニターの様子。
初日の様子

写真が小さい
 これが2日目(4/19)になると…写真が大きい!!
2日目の様子
 しかも撮影者の名前入り!! (写真では不鮮明だが本物はクッキリ判る) 何とこくさんの写真だったのか!! 奥さんのゆかさん共々写真には定評が有る方で、現地では「バズーカ砲」と渾名される巨大なレンズを装着して撮ってますからなぁ。
こくさんの名前が入ってる
 んで今の所1日おきに「写真小(多分ばんえい公式名義)」と、「写真大(こくさん名義)」を繰り返しているので、今日は「小」と思われますが今後どうなるかは未だ未だ様子見です。

 更に画質は良いのに全体的にフォントがシンプルで面白味に欠けるんですよね。これはスタッフも未だ新しい機材に慣れてないだけで、その内色々遊びだすとは思いますけど。
 例えば以前は結構でかいフォントでレース名が判る様になっていたのに…。
以前のフォント
 今はシンプル&小さ過ぎて目立ちません。平場と特別&重賞の違いは有れど差が激しすぎる…。そう言えば締め切った時の画像も以前は毎年写真を変えていたのが文字だけになったし、パドック前のパドックちゃん(仮)もリストラされてる!!
今は目立たない
 ファンファーレが流れる直前のフォントも以前はこんな感じ。まあばんえい記念様と比べるなよと(笑)。ただ機材が古かったせいか明度が安定してない事が多く、これも元から白飛びしてたのは残念。
発走時も工夫が有ったもんだが
 クリアにはなったけどやっぱりシンプル。「ばんえい十勝」のロゴも小さいし。それよりも何故スターターが遠景で映ってるんだ…。(HD導入で顔がハッキリ映る様になったので、何か有った時に特定されかねない様に態と遠くしたとか?)
スターターが何故遠いんだ
 シンプルさはリプレイでも同様で以前はこんな風にハッキリリプレイと判ってたんですよね。
リプレイとハッキリ判る
 「REPLAY」の文字が全然目立たない…。
目立たない…
 前レース振りかえる時のリプレイはもう少し目立ってますが明らかに文字の位置が変。上の「REPLAY」の文字が邪魔なんですけど…。本来は右下に置くべきではないでしょうか。
と言うか文字の位置が変
 動画の16:9に対しテロップの方が4:3なのも一因の様ですが、幾ら何でも「○R REPRAY」の上下を弄れない事は有るまい。これ指摘が入ってないのかな? 
 何となく新旧重ねてみました。余談ですがこの画像を作っていたら何故かPhotoshopが御機嫌斜めで、いきなり落ちるを繰り返した為本当は昨日この記事を書こうとしたのが力尽きたと言うTДT;
重ねてみた
 ついでに以前は判定と参考写真で使い分けてたんですよ。
参考写真 判定写真
 纏めちゃったのね…。しかもレース番号入ってないし手抜き感が… ̄▽ ̄;
纏めてしまった
 しかし流石にイルミネーションは大胆に変わりましたね。一番投票数が多い物が採用された訳ですが。
採用原案
 結構派手ですね(笑)。ファンファーレに合わせて点滅するそうなのにその様子を流さないのは残念。(ゴール側のカメラを使わなくなったので撮れなくなった) 旧イルミネーション導入時は点滅の様子も流してたのになぁ… ̄З ̄;
意外と派手っすね
 今の所春・夏・秋のパターンしか流してないけど冬Ver.も派手そうですね。
春の小川

秋の田園
 生で見られるのは多分来年のばんえい記念の頃なので、今映ってるパターンは見られるかどうか何とも。

 しかし未だHD放映は始まったばかりだし段々弄ってくれるのではないでしょうか。期待していますよ、ITV室の皆さん(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1723-7cb7f110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB