のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


変な男おいどん(笑)
【2015/04/29 11:24】 ハーロック@松本零士
 昨日Amazonで松本零士関連の掘り出し物が無いかな~?と、つらつら~と検索していたらこんな本を発見。
表紙が有り得ねえ!!(笑)
 いやぁ~こんな『男おいどん』が出ていたとは全く知りませんでした!!(笑) モラトリアム青少年と言う意味ではピーターパンかも知れんけど(笑)。しかも全9巻なのに6巻でもうクライマックスなんて!!(笑)

 ついでに有り得ない第二弾(笑)。
有り得ねぇ2
 おいどんは花遊びとかせんとばい。花は食えん。捨てれ捨てれ。

 幾ら何でも間違いにも程が有ります(笑)。1枚目を発見してTwitterでネタにした時、実態は文庫版では無いかと指摘を受けたんで、確認の為に「男おいどん」で検索しても出て来ない…?
 まさかこんな辺境の垢までAmazonがきっちりチェックしていて、証拠隠滅もとい修正の為に早速消したのかい?(笑) 真相はAmazonの検索機能の問題で、「松本零士 (カテゴリー 本)」から探さないと出て来ないみたいなんですけどね-Д-;

 因みに本作は週刊少年マガジン(講談社)で1971年5月9日号から1973年8月5日号まで連載で、これまで出た単行本を発行順に纏めてみると…

A.1971~73年 講談社コミックス 全9巻 新書版
B.1977年    講談社漫画文庫(旧) 全9巻 *内容はAと同じ

C.1986~87年 KCスペシャル 全6巻 A5版
 
  【同時収録】
  <おいどん番外編> 
     『おいどんの地球』
     『元祖・男おいどん』
     『聖サルマタ伝』
 
  <何故か入ってる全然関係無い短編>
     『螢の泣く島』


D.1996年    講談社漫画文庫(新) 全6巻  *内容はCと同じ


 更に2012年に96年版がKindle化しています。因みに私は1巻だけB、2~9巻(6.7巻無)をAで持ってますが、ダンナが個人的にCを揃えていたので自宅に有るのはそっちです。

 …んで、問題の本ですが1つ目の中古品のリンクを見るとAの再版みたいなんですよね。となるとこのVer.は全9巻だし、6巻に同時収録読み切りが有る訳無いのですが? ̄▽ ̄;
 しかるに解説はCかDの物なので、表紙(笑)・判型・発行日・解説の全部が矛盾している事になります。

 因みに2つ目の方はKCスペシャルなら1987年発行で合ってますが、中古品に「昭和50年第6刷」と書いてる物が有りますね。昭和50年=1975年なのでAとCが混じってる様です。
 
 これ買う前に出品者に確認しないと絶対後悔しそう-Д-; きちんと確認し無い方にも問題は有るけど、こんなに間違いだらけなんてトラブルの元でしょうが。
 いや~最初表紙が有り得ない(笑)ので笑っちゃったけど、商品の紹介としては何もかも間違ってるとしか言い様が有りませんな ̄_ ̄; 
 実際表示していたのと違う物が届いたとクレームつけてる方も居ますからね…。

 教訓:ポチる前に内容を良く確認しよう!!

この記事に対するコメント
Amazonあるある?
 連休前だというのに既に心身ともに大ダメージを被った感のある楓です。
 Pinさんの手紙がなければ、自己回復用の妄想すらままならなかった・・・。本当に感謝です。ありがたやありがたや。

 閑話休題。たまに写真と商品の記述がまったく違うものが時折見かけられネタにされますが、ある種のamazonあるあるでしょうか。
 もしかしたら写真が違うのは出品者側でなくamazon側のシステムかなにかが原因かも?(出品された商品のごく一部のキーワードに引っかかって他の作品の画像に関連付けされてしまう)と思ってみたりなかったり。
 
 個人出品だと、出品した物に詳しい本人でなく代理出品だったりして内容をよく理解していない、もしくは勘違いして出品してる場合もありますから、商品のないようや記述の確認はしっかりやらないと、後々トラブルになりますからね。
 特に購入する側もその商品の知識にある程度精通しているなら細かい部分も気づきますが、そうでないと知らずに買ってしまいかねませんし。
【2015/04/30 21:10】 URL | 楓@キタホオジロガモ #fzXxwl2E [ 編集]

何とマニアックな鳥を(笑)
>楓さん
 明日から6日まで帰省の為、準備その他に追われて中々レスが出来ませんでした。メールのレスは…帰省中に書けたら良い方かも。

 ところで何故キタホオジロガモなんてマニアックな鳥を知ってるんですか(笑)。あれは北米で見たなぁ…。

>連休前だというのに既に心身ともに大ダメージを被った感のある
 う~ん…それは例によって仕事が超多忙と言う事でしょうかTДT; 皆が遊ぶ時に忙しい業界ですから本当の地獄はこれからでは無いかと…。
 丁度その前にブツが間に合って良かったと言うか何と言うか。楓さんは常に亜美成分を補給しないと持たない体質だからさ…^^;

>もしかしたら写真が違うのは出品者側でなくamazon側のシステムかなにかが原因かも?
 と言う事は出品者も購入者も今回の件は気づいてない可能性が有ると。確かに検索した時に一部のワードで引っかかって、一見全く関係無い商品が出て来る事もザラですからね。

 まあ仮に代理で詳しくない人が出品したとしても、男おいどんとティンカーベルを間違える筈無いよな…普通は ̄▽ ̄;

 同じ商品でも状態を詳しく書いてる所で買う方が後々トラブルが少なそうです。簡素な所は届いたら話が違う!!(ノ# ̄□)ノと言う事もチラホラ。
 「可」「良い」の基準も結局主観とは言え、「可」で安いのに新品同様と思えれば良いけど、高い「良い」を買ったら結構痛んでいた酷い例も有るそうです。

 因みに松本作品で相場が7000~10000円の本を、「可」で送料込2000弱で入手しました。今日届いた現物を見た所、頁の端に若干シミが有る程度で、表紙カバーや製本自体はしっかりしていたので破格だったと思います。
【2015/05/01 20:06】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

2355 ETV
・Pinさん
 巷は既に連休突入ですが、こちらは明日からが本番です。
 そちらは行楽地も多いでしょうから道路も大変混雑すると思います。帰省されるときはくれぐれも気をつけていってらっしゃいませ。

>キタホオジロガモ
 一昨日あたりにやってたETVの2355というプチ番組内で紹介されてました。曲に合わせてキタホオジロガモの食事風景が流れていましたが、なかなか癖になる・・・。しかし変わった食事風景でした。まさに掃除機。
 日本でも岩手か北海道あたりに迷鳥として見かけることがあるとか。

>例によって仕事が超多忙と言う事でしょうか
 いや、それはもう百も承知なんで構わない(訳でもないが)んです。多忙なら多忙なりに動くだけですから。
 それより癌なことがありまして・・・ストレスMAX以前の問題が蓄積されて、胃は染みるわ頭痛がとまらないわ熱が体内に篭って何もできないわで、今日は半日ほど死んでました。
 脳に腫瘍ができてても腹に穴が開いてても微塵も驚かんぞわしゃァ・・・

 とりあえず連休が終わるまでPinさんの手紙と色紙で乗り切ります。
 まだサントラもお宝映像も観れてない・・・(涙

>検索した時に一部のワードで引っかかって、一見全く関係無い商品が出て来る事もザラですからね。
 あいまい検索とでもいいますか、商品名や説明文、またはカテゴリなどで検索かけたワードが含まれてると自動的に拾い上げてくるので、様々なジャンルが混在して表示されるのも珍しくありません。

 特にあれだけ膨大な商品を取り扱ってるサイトだと、ひとつひとつ画像と商品を照らし合わせて表示するにもとんでもない処理がかかりますから、よほど人気があるかメインのラインナップであっても、一時的にアクセスが集中したりすると間に合わない場合もあるでしょうし、今回の場合もおそらく気づいていないか、購入者が購入した時点ではちゃんと表示されていた可能性も高いかと思われます。

>同じ商品でも状態を詳しく書いてる所で買う方が後々トラブルが少なそうです。
>簡素な所は届いたら話が違う!!(ノ# ̄□)ノと言う事もチラホラ。
 これはネットオークションでも同じですが、写真でしか現状を確認できない、もしくは画像が引用である場合、説明文から判断するしかありませんので、落札の意思の有無に関わらずすこしでも気になった場合は出品者に質問するのがトラブル回避に繋がると思います。

>「可」「良い」の基準も結局主観とは言え、「可」で安いのに新品同様と思えれば良いけど、高い「良い」を買ったら結構痛んでいた酷い例も有るそうです。
 特にAmazonは画像が掲載されず、状態の判断がしづらいですからことさらそういったトラブルも多いのでしょうね。
 自分の場合、そういうときは(オクもそうですが)評価欄のコメントで判断して購入してます。
 そのとき見るのは「悪い」評価のほうで、記載されてるトラブル内容である程度選別できますし、トラブルが起きた日付が近いなら慎重に検討することもできますから。

 一部プレミアがついて値段が上昇してるものが、状態もよく相場より安い値段で入手できると嬉しいですよね。
 また時間ができらいろいろ探したいものです。

 メールは急ぎませんので、どうぞ帰省先でゆっくりされてください。
 私も明日から戦場で血の代わりに怒りを吐きながら頑張ります~。
【2015/05/02 01:42】 URL | 楓@キタホオジロガモ♪(もぐる) #fzXxwl2E [ 編集]

昼から帰省開始
>楓さん
 接客業は仕事柄暦通りに休めない、皆が遊ぶ時に多忙な事は承知していますが、楓さんの最近の体調の悪さは何か重篤な病気でないかと思ってしまいますよ…。

>>キタホオジロガモ
>一昨日あたりにやってたETVの2355というプチ番組内で紹介されてました
 へ~。あの鳥そんなに変わった餌の採り方していたかな? 掃除機に見えたそうですがカモ類は嘴に櫛の様な溝が有るんで、水を吸い込んで漉しとっていたのではないかと。ヒゲクジラがオキアミ採る様な感じで。

 …と思ったら本当に掃除機みたいなのか。Eテレのサイトを元に探したらYouTubeに有ったんだが…これは確かに癖になりそう(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=C7PFc2972u4

 北日本ではたまに観察される事は有るとか。近縁種のホオジロガモは冬鳥としてそこそこ来る様ですが。

 カモ絡みで北米のカササギガモと言う絶滅種は、嘴の形状から特殊な貝を食べていた&元々数が少なかったらしく、特に乱獲もしてないのに絶滅してしまったとか。(知らない内に生息地を破壊していた可能性も有るが…)


>それより癌なことがありまして・・・ストレスMAX以前の問題が蓄積されて、胃は染みるわ頭痛がとまらないわ熱が体内に篭って何もできないわで、今日は半日ほど死んでました。
 一瞬癌になったのかと思ったぞ∑( ̄□ ̄Ⅲ;) 原因はストレスや疲労では無い??  ノロウィルスとかの類でも無いのよね…?
 そんな状態でGWの激務をこなせるんでしょうか。職場でぶっ倒れなければ良いけど、早い内にマジで病院に行ってくれ!!>_<;

>とりあえず連休が終わるまでPinさんの手紙と色紙で乗り切ります。
>まだサントラもお宝映像も観れてない・・・(涙
 映像はともかくサントラは再生ボタンを押しておけば、寝ていても聴ける様に思うんですけどね。しかし単に多忙で暇が無い以前の問題だぞ…おい。

>あいまい検索とでもいいますか
 Amazonも楽天も規模が大き過ぎて仕方無い面は有るでしょうからね。今回も出品&購入当時は問題無かったけど、その後バグでおかしくなってしまった??
 普通に「男おいどん」で検索したら出て来ない(「松本零士」で虱潰しになる)事からも、サイトのバグが真相なんですかね。

>落札の意思の有無に関わらずすこしでも気になった場合は出品者に質問するのがトラブル回避に繋がる
 その方が賢明ですよね。もし質問しても対応が酷い様ならそこから買うべきでないと判断出来るし。

>自分の場合、そういうときは(オクもそうですが)評価欄のコメントで判断して購入してます
 ヤフオクは利用した事は無いけど明らかに偽物なのに妙に評価が高かったり、落札有の場合は出品者の自作自演の可能性が高い様ですよ。
 ファンなら一発で偽物と解る代物を落とす奴なんて、余程の情弱かお人よしかおっちょこちょい位な物でしょう。…いや代理で良く知らない物を落札するなら引っかかる危険性は有るか? そんな連中を騙す為の出品かも。

 ヤフオクも手数料目当ての所が有るから訴えても案外スルーされるらしいし、何れにせよ実態の見えない所での金銭的取引は、お宝だからとすぐに飛びつかず、後でトラブルにならない様に良く調べてから買うべきですね。

>一部プレミアがついて値段が上昇してるものが、状態もよく相場より安い値段で入手できると嬉しいですよね。
 自分的にはプレミア付きでも2~3倍以上になると手を出しません。でも今回は中々良い買い物が出来ました。綺麗に越した事は無いけど安く買えるなら読めれば気にしない方ですし。
 別途目を付けている本も有りますがGW中に届いても困るんで保留中。その間に無くならなければ良いな^^;

>私も明日から戦場で血の代わりに怒りを吐きながら頑張ります~。
 今頃は既に戦場でしょうね。倒れない様に気を付けて。そんでもって早く病院に行って!!死んだら亜美が見られなくなるんだぞ!! ナノセイバーからのお願いTДT;
【2015/05/02 11:04】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1725-994b93cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB