のよのよ in Zの悲劇?!
鳥全般・海外旅行・ばんえい競馬・アニメ&漫画etc.…ニッチな情報提供も目指します。

最近の記事 ×

プロフィール ×

Pin

Author:Pin
出身:福岡県。長年住んだ出雲から佐賀へ移住の白衣好き主婦。
趣味:同人活動ではハーロックに原点回帰。(他にナノセイバー・恐竜惑星・ジーンダイバー)、ばんえい競馬、鳥関係全般、(科学者用)白衣等々。海外に行った時は旅行ネタ多目。


カテゴリー ×

月別アーカイブ ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

FC2カウンター ×

カレンダー ×
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


謎の発掘ポスター
【2015/05/05 19:33】 ハーロック@松本零士
 先日二代目(リビエラさん)が神保町に行ってこんなハーロックのカードをGETして来たそうな。
1枚100円のハーロック
 店の名前は聞いてないが雑誌の切り抜きやカードをラミネートして1枚100円で売ってるらしい。1枚100円ならつい手に取ってしまうお手頃価格。100円ショップ同様1つの単価が安いので、気付いたら沢山買ってしまいそう。実にボロイ商売ですね~(笑)。
 裏面はこんなの。
裏面
 …しかし幾ら何でもこのシーンを載せなくても良いぢゃんかよぅTДT;
幾ら何でもこのシーンを載せるか?!

 二代目 「駄菓子屋のカードを切り取った物では無いかと思うんですよね」
 私    「…いやこれ見覚え有るぞ…確かアニメージュの付録だった様な?」
 二代目 「でも何処にも雑誌名と何月号付録が載ってないんですよ」
 私    「持ってた筈なので探してみる」
         (数時間後)
 私  
  「有ったぞ~!!」

自前のカード
 サイズはほぼB5。んで出所は何処よ…ってちゃんと書いて有りましたがな(笑)。アニメージュ80年12月号の付録です…はい。メモっていた自分を褒めてやりたい(笑)。
ちゃんとメモっていた!!(笑)
 ただ本誌から切り取った形跡が無いので、どうも他のカードと一緒に袋に入っていたのではないかと。本誌は実家に置いて有る可能性が高いのですが、GWの帰省ついでに義兄から貰ったアニメージュ創刊号~数年分と合わせて、実家から纏めて持って帰ろうかと思っとります。
 因みにこの記事は事前に書いている物なので、これがUPされる頃には本誌の回収が済んでいる予定。それで実態が判れば後日報告します。

 さて、その発掘作業中に全く覚えの無いハーロックのポスターが発掘されました。
ボロボロ^^;
 何でこんな所に??と言う変な所から発掘された為、保存状態はかなり悲惨ですTДT; しかしこれはマジで記憶に無いぞ。当初雑誌の付録かと思ったんですがサイズが縦60㎝X横25㎝位有る割に、2つ折りしているだけなのでどうやら単品で買った物っぽいんですよね。
 ちょっと状態が酷過ぎるので写真を撮ってザッと修復してみました。
ざっと修正
 サインに「1980年」と有る物の具体的な日付は無し。なので1980年の何時描いた物か不明だし入手経路も全く不明。今までネットで漁った中にも見覚えが全く無い…と言う謎だらけのポスターなのです ̄▽ ̄;
上半身UP
 コレクターの方がいらっしゃったら教えて戴けないでしょうか?^^;
顔UP
 しかしこの頃の松本先生の絵はしっかりバランスが取れていて美しいなぁ…。

この記事に対するコメント
忘却の遺産
 おかえりなさいませ。メール拝見しました、その後の経過はいかがでしょうか。 
 こちらは幸い連休中はスタッフの皆様のおかげで多忙を極めるなか、大きなトラブルもなく割りと平穏を保ちながら無事一区切りつきました。
 そのぶん疲労が謙虚に表れてきていますが、今日は検診の予約も含めて用足しをしてこようと思います。

 ハーロックのポスター・・・たしかに一見雑誌の折込というか付録的なものに思いましたが、折り目や端の辺りに切り離したような跡がありませんから、なにかのイベントないし商品に同封されていたものなんでしょうか。
 双葉ちゃんねる辺りで聞いたら誰か知ってるかも?

 そういえば仕事帰り足を伸ばして近場のボークスへ行ったのですが、個人の委託ショーケースでハーロックのクリアファイル?らしきものが売られていました。
 雑誌の付録か販促品か定かではありませんが、TV放映時っぽい感じでハーロックの隣にミーメがおりました。
 ほかにも隠れ家的なミニまんだらけちっくな店でハーロックのセル画も見つけました。探すと案外あるんですねぇ。
【2015/05/08 01:07】 URL | 楓@次は私 #fzXxwl2E [ 編集]

その後連絡は来ず…
>楓さん
 実は昨夜来ると思っていた連絡が来なかったんでその後どうなったか判らないんですよね。ただ命に別状は無いから来ないと思ってます。

 そちらはGWの山場を無事に乗り切れた様で良かったですね。何とか休みを作ってマジで病院で診て貰って下さいよ…。

>ポスター
 私も最初アニメ誌の付録と思ったんですが、付録ならもっと折り目が付いてるし単品で買ったのなら丸めて有る筈だし…で、未だに正体不明。
 今回実家に置いて有ったアニメ誌を全部持って帰ったんで、照合すれば付録だった可能性も無きにしも非ず…??
 でも付録なら隅にその旨書いて有る物なので単品なんでしょうなぁ。私は買った物は大抵覚えている方なんですが、全く記憶に無い上に誰も知らない謎のポスター。

>個人の委託ショーケースでハーロックのクリアファイル?らしきもの
>TV放映時っぽい感じでハーロックの隣にミーメがおりました
 知らんぞそれは^^; リブート公開記念にクリアファイルBOOKが出たんで確認したけど、OPラストのカットを使った物は有れどミーメはハーロックの隣では無かったし。

 ハッキリクリアファイルと確認した訳では無いんですよね? 神保町の様に雑誌の切り抜きをラミネートしたならパッと見クリアファイルに見えるかも。まさか同人グッズでは無い…と思うが。
 因みに価格とサイズはどれ位だったか覚えていますか?

>隠れ家的なミニまんだらけちっくな店でハーロックのセル画も見つけました
 ボークスと言うのは日本橋に在るそうだしあそこは秋葉原に相当するオタ街ですよね。東京だと中野のブロードウェイビルにその手の店が集中しているし、そこなら未だに関連グッズがチラホラ見つかる様です。
 でもセル画だと数万円はするんでは無いかな。放映終了後間もなくなら1枚数100円で買えたんですがねぇ。
【2015/05/08 19:32】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

便りがないのはときに心配
・Pinさん
 容態が落ち着いてすこしでもはやく回復されるといいですね。
 自分も今日日帰りドッグの予約をいれてきました。再来週の予定ですが、一度しっかり頭のほうを診てもらいたかったのでMRI予約とれてよかったです。

>ポスター
 半分に折られて封入されていたと仮定して、サントラかLDか・・・と思いましたが絵の雰囲気からしてなんとなく違うような・・・。
 販促や宣伝目的で店頭に置かれていたとしてもサイズが大きい気がするし。謎ですねぇ。
 一番上の兄貴に聞けば・・・いや、それよかまんだらけ辺りにこの写真をメールで問い合わせてみたらもしかしたら?

>レンタルショーケースのハーロック
 ケース内の壁側に貼られてたんですが、そのまえに別の商品が置かれていてちらっとしか見えなかったんですが、サイズ的には下敷きより若干小さい程度、クリアファイル?と思ったのは透明なシートでパッケージングされてたからで、たぶん違うかもしれません。値段は300円くらいだったような・・・。
 そう高いものではなかったので、買って確認してもいいかなと(描くときの資料に使えるでしょうし)

>ボークスと言うのは日本橋に在るそうだしあそこは秋葉原に相当するオタ街ですよね。
 はい。日本橋は秋葉原と並ぶオタ街ですが、こっちのほうは密度が詰まってるので歩きやすい印象があります。
 先日見つけたその店は、まさに中野ブロードウェイそっくりで、一般店舗のなかに中古アイテム屋が入ってる感じでした。
 まだあるかわかりませんが、そっちも今度覗いて確認してこようと思います。しかしカオスだったなぁ・・・
【2015/05/09 00:20】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

まさか連絡する方が倒れてたりはしないよな?
>楓さん
 昨日も全く連絡無。「便りの無いのは良い便り」と言うけど、丸3日経っても来ないのはちょっと気になりますよ…。
 今出張中のダンナが明日帰る途中様子見に行く事になってますが。(車+福岡空港経由で実家は空港から車で30分程度)

>一度しっかり頭のほうを診てもらいたかったのでMRI予約とれてよかったです
 そちらはそちらで毎度毎度心配になるんで大事に至らないと良いのですが…。

>>ポスター
> 半分に折られて封入されていたと仮定して、サントラかLDか・・・と思いましたが
 レコードに封入なら2つ折りしたらほぼ正方形になるのに、やや縦長いんで絶対に入らないし違いますね。
 予約特典ポスターの類は普通に巻いて有って購入時に渡されたし。

>まんだらけ辺りにこの写真をメールで問い合わせてみたら
 手放す気ナッシング(そもそも保存状態が悪い)のに答えてくれる物なの?

 ポスターと言えば今回のコメント用に画像探すついでに色々写真撮ってみました。朝食そっちのけでやってたらあまりに多さに腰が痛くなったけど^^;おいおい紹介して行きます。

>>レンタルショーケースのハーロック
 その様子だと雑誌の切り抜きをラミネートしている可能性も有りそうですね。今度行った時未だ残っていたら是非購入して私に画像見せて下さい。
 んで前述の写真はこの鑑定用に撮った物なんで、今日中にでも記事としてUPしてみます。
 ただアニメ誌は大体A4位で半頁分切抜きだとA5程度だから、一般的な下敷きB5とはサイズが合いませんね…う~んやっぱり買って来て!!そして私に画像見せて!!

>先日見つけたその店は、まさに中野ブロードウェイそっくり
 大阪版中野ブロードウェイって感じなんでしょうね。アキバよりはポンバシの方がコンパクトとは聞いてます。でもアキバは萌え系に特化してるからオタ系は中野の方がお勧め。
 セル画の方も買えとまでは言いませんから、未だ有ったらどんな感じの絵か教えて下さい。具体的に判れば私が鑑定します(笑)。
【2015/05/09 14:33】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]

心配ですね・・・
・Pinさん
 準備やら手続きやらで忙しいとかならいいですが、心労や急な体調不良で思うように動けないとかだったら心配ですね。
 ご家族とも何事もないといいのですが・・・。

>手放す気ナッシング(そもそも保存状態が悪い)のに答えてくれる物なの?
 そういったものが過去に取り扱われたことがあるなら答えてくれるかもしれません。ああいったところなら価値が判断できないものの問い合わせも多いでしょうから。
 もしくは先に書いたようにネットの集約画像掲示板などにUPして聞いてみるほうが確率的に高いかもしれません。

 中野か・・・また行きたいなぁ・・・。
 そしてナノかジーンか恐竜のセル画を・・・友希のとか欲しいなぁ・・・。
【2015/05/09 22:42】 URL | 楓 #fzXxwl2E [ 編集]

ダンナは楽観視しているが…
>楓さん
 既に丸4日音沙汰無ですが今日中に状況が解るかと。1年半前に同様の事態になった時は、独りで対処した為すぐに連絡が有ったのに対し、今回は丁度私等が居たし、今日様子を見に行く事も話しているからその分安心しているのかも。

>先に書いたようにネットの集約画像掲示板などにUPして聞いてみるほうが確率的に高いかも
 う~ん…しかし匿名でUPしても確実に身バレするなぁ。双葉系は流れが速くてチェックし切れないし。発掘時の写真をTwitterにUPしたらはRTされたんだけど、マジで誰も知らなかった様ですからね。

 実家から持って帰ったアニメ誌を整理したら実態が判るかも。ポスターも買ったと思ったら友人に貰っていた事が裏面に書いてて判明した物も有ったし。

>そしてナノかジーンか恐竜のセル画を・・・友希のとか欲しいなぁ・・・。
 長い事中野どころか東京で遊ぶ機会が無いんですが(今年は実現するかも?)、戴いたセル画は全部あそこで買ったんでしたっけ?
【2015/05/10 09:08】 URL | Pin@管理人 #j3GclXO2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://noyonoyo.blog98.fc2.com/tb.php/1729-b91d9c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB